見出し画像

②自分を守り、のびのびと可能性を広げる

「ずっとやりたかったことをやりなさい」ー第2週ー


・自分の疑い

モーニングページを始めた時は、
数ヶ月間隔が空くこともあったけれど、
少しずつ続けていくうちに、
書いた日と書いていない日の
気分の違い
に気づき、大体
毎日書くことができるようになった。

書いていないと、日々の感情が溜まって
いくのか、イライラしやすかったり、
気分の浮き沈みが激しい。

もう11年も続けてきて思うのは、
何の遠慮も忖度もなく、自分の気持ちを
書き出して、自分の思いや考えを
認めることは、本当に贅沢なこと。

そんな時間が持てていること、そして
お気に入りのノートやペンがあること。
こんな贅沢なことはないなとさえ思う。

そして、何より、自分を大切に
できていると実感するようになった。

本当の意味で、自分しか、自分を
受け入れてあげられないのに、
これまでしてこなかったから、
いろいろなつまづきが起こる。

私は長いこと他人に向けてやって
いたけれども、やっぱり負担を
かける上に、逆の立場だったら、
受け止められなくなる時が来ると
思う。

そうやって自分の考えや感情を認める
ことから、自分を認めていくことで、
いろいろな可能性を受け入れることが
できるようになる。

 だから、この意味合いや
自分の変化を疑う前に、
とにもかくにも理由なんて考えず、
ルーティーンにしてしまう方が
いいと思う。

ここから先は

1,846字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?