見出し画像

健康に良いキムチの見分け方

乳酸菌入りキムチを探せ!

本物のキムチは発酵させて作られるので乳酸菌が入ってるのですが、日本産のキムチは無発酵で作られたキムチが多くあります。

例えばスーパーによく置いてある「こくうま」

僕も好きでよく食べていましたが乳酸菌は入っていません。

せっかく健康に気を使い食べていたのに

ではどうやって乳酸菌入りかを見分けか

見分け方には3つ方法があります

見分け方①キムチくんマーク

韓国産のキムチで発酵させて作られたキムチにはこのキムチくんマークがついています

キムチくんマークは韓国政府公認の発酵キムチの証なんです!

見分け方②表記を確認する

国産の発酵キムチはデカデカと
「「乳酸菌」」と書かれてる場合があるので書いてあれば発酵されたキムチです

見分け方③原材料を確認する

発酵キムチであれば原材料はシンプルですが無発酵キムチは添加物が多く含まれます

着色料 パプリカ色素 カロチノイド色素 アナトー色素

酸化防止剤 ビタミンB1

酸味料 酢酸ナトリウム

などが含まれていたら無発酵キムチです


乳酸菌は腸内環境を整えてくれ美肌効果、幸福ホルモン増加、脳機能改善、免疫力向上、便秘改善、ガン予防など様々な効果が期待できます

どうせ食べるなら健康になれる物を食べたいですね

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました。

Twitterでも毎日ためになる事を発信してるのでフォローしてくれると僕が喜びます(笑)

https://twitter.com/bebe10beb?t=VxCWOsH-8TBdOGVNCovAUQ&s=09

コメントも大歓迎です

辛口コメントで僕を成長させていただければ幸いです。

よろしくおねがいします!



サポートありがとうございます。 これからも更新頑張りますのでよろしくお願いします。