見出し画像

髪の毛を洗いすぎた結果皮膚炎を起こしたお話

こんにちは!BebeLilyです。

前回保湿のお話を次回しますと言いましたが、ちょっと変更しまして、今回は今までのお話と少し趣向が変わって、ここ最近体験したお話をしたいと思います。

それは「髪の毛を洗いすぎた結果頭皮が皮膚炎を起こした」という話です。


最近急に暑くなってきましたね…

暑くなってきたこともあり、シャンプーを先日変えてみたのです。そのシャンプーがこちら

画像3

近所のドン・キホーテで売られていたものでした。確かに成分表を見て刺激が強く洗浄力が高めのシャンプーであることには気づきました。しかし、レモン・ミントといった清涼感を思わせるパッケージということもあり購入を決めて使ってみることにしました。

そしてしばらく使い始めたのです。そしたら数日後に後頭部のうなじの部分が荒れ始めたことに気づきました。その時の写真がこちらです(ちょっと痛々しいので閲覧注意です…!)

頭皮皮膚炎

そして気づいたのです…!

「自分髪の毛を洗いすぎてたんだ!!!」

そうです。私はもともとアトピー持ちで肌が乾燥しやすい肌質です。普段顔や首はスキンケアで手入れをしていたのであまり気が付いていなかったのですが、頭皮はかなりすぐに乾燥しやすい肌質だったみたいです。

さて、以前ずっと使用していたシャンプーはこちらです。(画像は公式サイト https://www.beee8.com/ から引用させてもらいました)

画像2

こちらのシャンプーは洗浄成分も程よい洗浄力でかつはちみつ等の成分のおかげで洗いあがりもしっとりしていたみたいです。使っている間は気づいていなかったけど、使うのをやめるとその効果を実感するタイプの商品ですね!

とりあえず最近はそのドン・キホーテで買った洗浄力の強いシャンプーを使い切りたいと思っているので、最近は数日に一回そのシャンプーを使用して髪を洗い、それ以外は十分な水洗いで済ませるようにしています。その結果皮膚炎も治まってきましたし、思っていた以上に髪の毛がべたついたり匂ったりということはありません。

もちろんこれは人によりけりだとは思いますが、皆さんも今一度シャンプーの頻度や成分を見直してみてはいかがでしょうか?

というわけで、次回はシャンプーの洗浄成分の話をしようかなと考えています。

今回の投稿が皆さんのスキンケアの役に立てたらとてもうれしいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた次の投稿でお会いしましょう!

BebeLily

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?