見出し画像

5000円で基礎化粧品のプレゼント

こんにちは!BebeLilyです。

今回は先日Twitterでバズった「女性への差し入れにはゴディバのチョコよりも5000円相当の基礎化粧品」というツイートについて思ったことをつらつら書きたいと思います。

先日このようなツイートがバズり、物議をかもしました。

https://twitter.com/chihirokwsk/status/1292813731445927937?s=20

さて、これは本当でしょうか?女性は5000円相当の基礎化粧品をもらうほうが嬉しいのでしょうか?


プレゼントに基礎化粧品?


さて、プレゼントに基礎化粧品。果たして本当に喜ばれるのでしょうか?

正直ものにもよるのも事実ですが、結論から言うと、私個人的にはあまりうれしい気持ちにはならないです。なぜかを次に説明していきたいと思います。


①基礎化粧品に求めるものは十人十色


まず、一つ目の理由は自分のこだわりに合わないものをもらう可能性があるからです。例えば、私の肌質は普通肌~混合肌ですので、こってりとした質感が重たい基礎化粧品は私の肌質には合いません。また、例えばディオールには強い香料が配合されていますが、中には自分のスキンケアに香料が入っているのを好まない人もいます。さらには、私の知り合いでは「ただの強い思い込みかもしれないけど、ランコムやシャネルみたいなフランスの商品よりかはRMKやTHREEのように日本人による日本人の肌を考えたブランドのほうが肌に合う気がするので、日本のブランドを選ぶ」という人もいます。

どうしても基礎化粧品においては一人一人のこだわりが強く反映されてしまいますので、相手のことをよほど知っているとかでない限りはあまり好ましいプレゼントとは言えないと思います。

②肌荒れの原因に


次に二つ目の理由です。これは一つ目の内容につながってきますが、もらって使用してみたが肌に合わない、となったときに肌荒れなどになり得るからです。

皮膚というのは、あまりにも身近すぎて気づかないことが多いですが、人体臓器の一つです。「臓器」というワードを使うとどうしても肝臓や心臓といったものを想像しがちですが、皮膚も立派な臓器ですし、なんなら人体最大の臓器です。そして顔の皮膚は特にデリケートな臓器なのです。

皮膚の臓器としての役割は、「体の筋肉や骨の保護」です。例えば、皮膚が全くない状態を想像してください。皮膚のない人体では筋肉も骨もすべて丸出しの状態です。そうすると、例えば画びょうで軽く指をさしてしまったときも直接筋肉に損傷を与えてしまい、皮膚があるときと比較してより激しくけがをしてしまいます。

そして皮膚はこのように針などによる物理的に外界の刺激から身体を守るだけでなく、身体に刺激となり得る物質もシャットアウトして守ります皮膚は身体に刺激となり得る物質の存在を感知すると「この物質が刺激になり得るぞ!」という信号を発信して異常を知らせようとします。これが肌荒れとよばれるものです。もちろん肌荒れの原因はこれ一つではなく、今説明した以外にもさまざまな要因で肌荒れは起きてしまいます。

さて、ここで一つ例を出してみましょう。実は私はキウイフルーツのアレルギーを持っています。そのため基礎化粧品でキウイフルーツのエキスなどを配合しているものを使うと肌が炎症を起こします。アレルギーというのは簡単に説明すると、本来刺激にならない物質を身体が刺激になり得ると誤判断をしてしまい炎症を起こす現象のことを言います。つまり、私の身体(肌)の場合キウイフルーツで炎症を起こしてしまうのですね。しかし案外探すとキウイフルーツエキスを配合している基礎化粧品は少なからずあるのです。そのため、もし私がそのような化粧品をいただいても全く使うことができないのです。

このように相手の体質や肌質の合う合わないもありますし、基礎化粧品が特にデリケートな臓器の顔の皮膚に使用されるものであることを考慮すると、あまりプレゼントとして望ましくないなと思います。

③値段対効果


さて、3つ目の理由ですが、先日バズったツイートでは「5000円相当の」という値段の縛りを設けています。しかし、結論から言うと、スキンケアにおいては値段よりも成分が大事なので値段対効果はあまり関係ないです。

スキンケアにおいて最も大事な要素の一つは成分です。先ほども説明しましたが、人には合う成分合わない成分がありますし、自分の肌の悩みに合わせた成分をスキンケアに取り入れて肌悩みを解決するということが非常に大事です。

もちろんデパコスブランドのスキンケアが先進的な成分を配合していることもありますが、ほとんどの場合は広告費や人件費・ブランドイメージとして高くついているだけです。そして先ほども少しお話しましたが、ラグジュアリーな体験を追求した結果香料がふんだんに使用されている場合も多くあります。私自身の肌は香料にはあまり刺激を感じない肌ですが、中には無香料でないと肌が炎症を起こす人もいるので、そのような方にはデパコススキンケアは向いていないものが多いように感じます。

ちなみにスキンケアにおいて必須と言っても過言ではない成分にセラミドというものがありますが、こちらは実はダイソーで日本製セラミドクリームが100円で販売されているほどで、決して高価な成分ではありません。そしてダイソーのセラミドクリームは私もアトピー皮膚炎を起こした部分などに使用したことがありますが、十分に保湿もされとても良いクリームでした。このようなことからも、化粧品が値段対効果ではないことが理解できるかと思います。セラミドについては以前noteに記してあるので、是非一読していただけると嬉しいです。



以上3点から、私は正直高級な基礎化粧品をプレゼントでもらったとしても、嬉しくないとまでいかなくとも不安になりますし、私自身肌荒れしてしまったときなどの責任を負いかねるので他人へのプレゼントで基礎化粧品をあげたことはありません。だからと言ってゴディバのほうがいいとも言えませんが…正直そこまで来たらもうあげる相手の好みのようにも感じます…


結論


今回私はこのようなツイートがバズったということに驚き、かのツイートにみんな(特に男性陣)が「ゴディバあげるところでした!今から基礎化粧品買ってきます!」などとリプライしているのを見てとても悲しくなりました。先ほども説明しましたが、皮膚はヒトの臓器の一部なので皆さんが思っている以上に皮膚にのせるものはかなり気を付けたほうがいいことが多いです。しかし、現状日本ではあまりそのような意識がないまま肌に化粧水や乳液を叩き込んで、かえって肌へのダメージを蓄積されていることも多いです。今回のこの一つのツイートから安易に人に基礎化粧品をあげることのリスクを考えずに鵜呑みにしてしまう人がいるなぁと思い悲しくなりました。

もし今日の私のnoteを読んで少しでも肌にのせるものを気を付けようと思える方がいらっしゃれば、私もとても嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた次の投稿でお会いしましょう!

BebeLily

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?