見出し画像

ザワXを浴びた断末魔(5000文字)

いや〜!やっと公開されましたね!!!

『HiGH&LOW THE WORST X』(以外ザワX)が!!!!!

どれほどこのときを待ち望んだか!!

あのHiGH&LOWの新作を劇場で拝める嬉しさ、予告から溢れ出す傑作の空気、そして「あの前作を超えられるのか…?」という不安!!
抱え切れずに行って参りましたよ!!!

結論から言えば「めちゃくちゃ面白かった!!!!!」です。以上!

上映時間120分間のうち100分は殴り合っているというステキ仕様。
HiGH&LOWみを壊さず活かしつつ「新世代」を魅せる素晴らしさ。
話を一本化(HiGH&LOWが!?)したことによるわかりやすさと褒め言葉に終始してしまう。

正直「賛否が少し分かれそうだな〜」と思わなくもない。
キャラの解釈違いやアクションの性質が変化したこと、いよいよ本筋が絡まなくなってきたこと…

でも個人的には「大賛成!」であります。

だって面白かったから!!

ここから下は大いなるネタバレを含みます。
未見の方、シリーズ初心者の方は今すぐ劇場へどうぞ。
ちなみに「シリーズどこから観たのかいいのかわからない問題」は一旦置いておいて平気です。
全部追いかけててもわからないのがHiGH&LOWなので。


[緊急追記]
要領足りなくて容量足りなくなったので非常に雑記です。
完璧主義にはツラいところですが、それでも伝えたいので上げました。
長くて重いよ!!!ごめん!!
後日後編書くよ!


さて。ストーリーは以前書いた通り。

時系列はES、FMくらいかな?
定時の伝説、村山が卒業したことによりガタついた鬼邪高を奪おうとすべく地域の不良校3つが連合を組み、襲い掛かる!
そこに鳳仙、そして鈴蘭も絡み…というシンプルさ。

HiGH&LOWがシンプル!?変わったね…

ストーリーに関しては特に言うことないのでこの記事では気になったキャラを掘り下げていきます。
あと長いです。


瀬ノ門

いきなり敵対校からですが、本作を観た人間なら納得でしょう。
彼らこそがMVPですよ!!!

「須嵜亮」「天下井公平」
喧嘩最強の男、須嵜と金持ちゆえに屈折した幼馴染の天下井。
この関係性が今回のドラマパートを占める。
元々仲の良かった幼馴染同士だが両家の親の主従関係により拗れてしまう2人。
「人なんて駒。お前も金が目当てなんだろ?」と強がってしまう天下井とそんな彼に幼き頃から「友達」として慕ってきた須嵜。

編入初日、久々の再会時に須嵜が敬語使っちゃったあたりが決定打な気がする。
「あぁ…こいつも結局は…」と思わせてしまっても仕方ない。

あと須嵜。喧嘩強すぎな?
司に勝って轟小田島タッグ(後述するから待ってて!)相手にすら終始優勢ってバケモンか?
正直ラストに楓士雄が勝てたのは主人公補正説ちょっとあるよ。
回し蹴りがめちゃくちゃ綺麗。
アクション映画オタクな俺ですが、明らかに今後のHiGH&LOWのハードルを上げた。

天下井。HiGH&LOWあるあるな手段を選ばない男であり、スパナやナイフ(危ない!)すら持ち出す。
司をロープで吊すあたりはちょっと微笑ましくもある。街中で九龍の所業でも見た?
あとその赤いロープわざわざ買ってこさせた?かわいいね

相手の腕ヘシ折ったりする輩なのでどう見ても悪なのですが、最後の須嵜との仲直り見たら許しちゃう…ハイローオタはちょろい。
良くも悪くもピュアで小物なのよね〜

SWORD関連でいえば


江罵羅商業高校

さんざん風神!雷神!と賜っていた僕ですがまさかの伏兵が…!!!!

鮫岡…!!!!お前〜!!!!

なんだこいつ…!!カッコよすぎるだろ…!?

ストッパーであり頭も切れる、本人も武闘派。しかもスタイルは蹴り技主体!?
いやいや…ハイローさん…なんで…(沼)

もちろん風神雷神も最高でした。
良い意味で脳筋な2人。
一瞬だけどコンボ技まで!!
ありがとうございます🙏😭✨

でも轟ちゃん付け狙う理由は曖昧なまま。

ここでプチバズした考察を↓

当たらずとも遠からずかな?

元々バラ商にて風神雷神鮫轟で「楽しいね〜」してたけどその頃の轟は絶賛戦闘兵器中なので心開かず。
トップに君臨したのちにさらなる獲物を求めて誰にも言わずに転校→逆恨み?の流れだと飲み込んでる。
実際、鮫は昔の轟を知ってる口ぶりだったし連合抜けたのもひとつのケジメなのかな、と。

…風神雷神がいて鮫と轟がローハイキック繰り出してる世界!!?拝みたいものですね…

左右に風神雷神、下に鮫、上は轟って無敵か?


鈴蘭男子高等学校。
鈴蘭。出たぞ伝説が。

ここが一番の懸念事項でした。


HiGH&LOW大好きっ子な僕ですが、それは『クローズZERO』『ZEROII』の下地があったからこそ。
だから。どうしても。触れてほしくはなかった!!
万が一誰かに負けたともあればそれは宗教戦争ものなので…

しかしまぁここはHiGH&LOW。
やっぱり最高でしたね〜!!!

ビンゾー
なんだこいつ…魅力的すぎるだろ…

上階から飛び降りてきたところで一気に胸倉を掴まれました
世の偽物を蹴散らす「これぞ犬系男子!」そのもの。
どちらかといえば野良なんですけど

ピュアで戦闘狂で不死身。ゾンビみたいだからビンゾー。💯ですね
自分の顔ガツガツ殴る仕草も最高。
あれ…どこかで見たような…?

ここは「それ村山だから」と言われたらしいけど、ビンゾーにしたら「いや誰ソイツ?知らんし」気分でやったらしい。解像度が高すぎるね
村山さんの二番煎じになりそうな危うさから全くの別キャラに仕上げてくるのはさすがとしか言えない。

楓士雄のケリ食らってギョロ目剥く様とか最高〜!!!
あとラストに👊😁してる空気の読めなさも素敵〜!!
それでいて不良構文の理解度がダンチな思慮深さもあるって!!スゴいなこいつ!!

こんなヤツの飼い主って…?

ラオウ。ラオウさん出ましたよ
「とんでもなくデカいヤツ」との噂から蓋を開けてみれば大納得。
器デカすぎ。そして強すぎ。

終盤の助っ人はマジで失神するかと思った。
人間ってあんなブーメランみたいに飛びます?
ハルク。ハルクの実写化。Japanese HULK.
あと片手で普通に人間持ち上げてたけど朝メシ前なんですかね?怪力

楓士雄が「言語力とピュアさ」佐智雄が「カリスマ性と厳しさ」だとしたらラオウは「圧倒的な強さと優しさ」という分別。
鈴蘭生ということに溺れない説得力。感服。

マーシー。No.2。
影のMVPか??TLだと溺れてる人多いよね
確かに余裕と色気が10代ではない。
おそらく全勢力の中でも視野の広さと考えの深さはトップクラス。
優しいしスマートだよね〜
母から祖母と2人暮らしかな?絶対いい息子じゃん…
アクションシーンないけど「絶対強いわコイツ…」って思わせる佇まいはスゴいです。

孫六。ケリの人。
「轟の方が強い」と言われてましたけど、まぁあれはSWORDに片足突っ込んでる人間兵器なので…
ガム噛んでるキャラって初か?禁煙者とか?
シダケンか誰かと因縁持ちらしいゾ

カムイくん。
RUDEっぽい演出挟まったけど出身?それともナチュラルボーン?偵察能力はジャム男サバカンの瓶缶コンビ以上。


鳳仙。
たぶんここなのよ。賛否分かれてるところ。

小田島。小田島よ
まさかの轟と釣り仲間!!
vs須嵜ではタッグ結成!!
中盤では上裸のサービスシーンもあるよ!!

あまりにもオタクに向いてる感が「あざとい」のか「ありがとうございます!」なのか
まぁあざといのが小田島なんですけどね

準主役的なのが大人の事情(中の人がLDH所属になった)のもあるのかな?でも出番少なかったら暴動起きると思うので正解です。

あとひとつお伝えしたいのは問題の柔(にゅう)道シーン、単なるサービスショットというよりZEROからのファン向けな気がしますね

上裸格闘は鳳仙の伝統ということで…
…ってことは竜也があれを継いだってことか!?あのクールな竜也が!!!?

ちなみに前作ザワでは四天王襲撃シーンの壁面に「美藤竜也」とラクガキされてます。豆知識な

シダケン。前作の沼でしたね
「余計な銭使わせてやがって」が引き続きネタになってましたね。小銭キャラ。
コインランドリーでポケットの小銭チャラチャラさせながらお母さんと電話するデキた息子
たぶんあんまりお金持ちではないんでしょうけど、だからこそ大金での買収をアッサリ蹴るところにはシビれる。良い男。

今回は被害枠なのであの狂犬的な喧嘩殺法が拝めなかったのは残念
小沢仁志は揃わない。戦力過多になっちゃうからね。しょうがないね

仁川。サッチー不在な中、実質的なアタマ。
髪切ったね?似合ってるよ

沢村。あんまり出番なかったの残念…😔
ただ何故か基晃とタッグ組んでるのは笑った

サッチー。サッチー!!!
まさかの緊急帰国。
サプライズ出演。ありがと〜🙏😭

そういえば前作未公開カットの麻雀が出てきましたね!!!こういうファンの声をちゃんと拾ってくれる姿勢、最高に好きです!!ありがとうございます!!!


鬼邪高校(全日)

辻芝。
ここだろ。本作の賛否の分かれどころ。
というか轟周りなんだけどさ。
彼ら焼きそば食べてボコられて合コン参加してぇ〜!で終わり?マジで??
轟編入前の全日アタマだぞ??正気か??

中の人のスケジュール都合とかかな?と思ったけどどうやらアクション自体は撮ったらしい。…マジで??
それを全カットって…さすがにハイロー…それはダメだろ…

いや、負けるのはいいのよ。別に最強無敵!が売りのキャラじゃないし。
ただそれをキッチリ描いてほしい!ってこと!

そうしてくれてれば轟のガン切れに説得力が増すじゃない??「殺す…!!」とまで言ってるんだぞ?あの轟が!!!

あと辻芝vs風神雷神見せてよ〜
相性◎のコンビ同士の異次元タッグマッチが見たかったよ…
負けちゃったけど善戦しましたよ、の一言があればまだ…

✂︎---------------轟リトリセン---------------✂︎

轟洋介。
最推しですね。手放しで褒めたいね
でも「良かったよ〜!最高!!」と「う〜ん」がちょっとあるよ

アクションはもちろん最高、ビジュアルも最高。「俺はもう必要ないってことか…?」の震えた声を絞り出すところなんて💯よ
ここちょっとザワみあって深かったね
たぶん彼は「ありがとね」で消えた村山さんがトラウマになってる。あぁ…

観たいものは一通り拝めた。

でも今回の轟、誰かさんの言葉を借りれば「よく喋る!!」ブーメラン轟。

たぶん小田島の影響か?
まさかの釣り仲間というオチ。
(ちなみに下心ありで接近してる説があるらしい。下心!!?)

まぁこれはいいんですよ。ザワでも率先して拍手するような男でした。おそらくイジメに遭うまでは明るめの性格をしていたのかもしれない。彼がまたその一面を見せてくれたのは嬉しいよ。

でも好きポイントだった口数少なめ深めアクションマシマシドロッキーはいなかった…寂しい。

わかるよ。これもHiGH&LOWなんですよ。
「あの頃」にしがみついてはいられない。
それは琥珀さんが闇堕ちしたことにも表れているようにHiGH&LOWでは大罪を意味する。

「Change or Die」なのだ。この世界は。

でも!!!一番言いたいのは!!!ちょっとナーフ(弱体化)されてない!!??ってこと!!!!
あのコンテナ街決戦を生き残ったんだぞ!!?轟も!!辻芝も!!!!!

いやそりゃ須嵜が強いのはいいよ?俺も好きだしゲスト的な意味合いもあるし。わかるよ?

でも小田島と組んで!負けそうだったぞ!!?
(膝をつかなかったのはハイローの最後の良心)

まぁ連戦連戦で体力なかっただろうしそもそもタッグマッチデビュー戦だろうし仕方ないのか??
ずっと先陣切って(というか好き勝手に)蹴って打って蹴って…だったもんね
1vs2は勝てて2vs1は苦手って可愛いな。そこが好き。

でも辻芝含めて彼らは歴史の証人的なポジションなのよ〜
少し強い描写が欲しかったのはワガママですか?

村山さんとタイマン張れるのなんておそらく彼かラオウくらい…

村山さん…村山さんといえば

伝わってますよ、村山さん。

たぶん彼はもう大丈夫です。
「そのうちわかるよ」の「そのうち」を経たんです。ありがとう、村山さん。

✂︎---------------轟リトリセン---------------✂︎

「轟一派」ではなく「全日生」でまとまったってことなんでしょう。彼らは

高城司。
司な。まさかの攫われピーチポジション。
今回の彼は思慮深さとタフネスがクローズアップ。
No.2として全体を見据える視野の広さ。そしてHiGH&LOW構文に生きるコブラや琥珀さんの遺伝子を持つ漢。
「俺を助けになんてこねぇ…」
「お前ら殺しにくんだよ!!!」
には心底震えましたね。

司くんで目覚めました。

「クローズ」の人物が多い中でHiGH&LOW構文をしっかり受け継いだ司には今後も期待。

楓士雄。楓士雄は相変わらずでしたね。
初っ端から鈴蘭に一人で乗り込む無鉄砲さ。
ラオウに「友だちになってくれ!」と頼み込む純粋さ。
「強いヤツと闘いたい!」が表れるラスト。

いつの間にか「全日」のアタマになってた彼。そこに対する説明はなかったものの、アタマとしての葛藤があったのでまぁ良し。
全日は「荒行達成」のような明確なルールがない機関なのでここは難しいところ

メタ的に村山さんを始めとしてコブラ、ロッキーらSWORDのアタマ、ICEや蘭丸、ジェシーに至るまであらゆるリーダー像を知ってると物足りないのはある

泰清。
すっかり良いメンバーになったね
名実共に幹部。特に泰志は随所に溢れる存在感が素晴らしい。
彼は周りを見回せる冷静さも持ち合わせているので見ていて安心感がある。
清は「ここは俺に任せろ!」だけでお釣りが来るレベルに熱いので💯ですね

中中。
こちらもすっかりキバは抜けた可愛らしさ、
ザワで楓士雄傘下に加わったのでね
でも中越が中岡を庇った行動、それに対する悲しみの場面はハイローでしたね


鎌坂工業高校

HiGH&LOW界の工業高校!?拳銃でも自作するか??!
正解は「学校中にDIYトラップを仕掛ける」でした〜!


すいません、ここらへんで5000字越えた(貼り付け抜き)んですが、アプリもサイトもクラッシュしてマトモに編集出来なくなってしまったのでひとまずここまで。

以下、コミュニティ「ITOKAN」で呟いた脳焼かれツイート集↓(順不同)

こんなツイートを連投しても許されるコミュニティ「ITOKAN」にみんなも入ろう!!(HiGH&LOWだけに)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?