見出し画像

医学部多浪が合格するために必要なこと

私の娘は4浪して医学部に合格しました。  
ちなみに次男は二浪でした。



2人の合格のガキとなった共通点はというと、「自己肯定感」です。




模試の結果が悪いときもあります。
過去問に手も足も出ないこともあります。



そんなときでも
できないことを一つずつ整理し、こつこつと学ぶ、そして、
「大丈夫、今できないことは問題ない、できるようにすればいい」
と思える力が大事です。



結果に負けて、「自分はダメだ!」と思わないことが重要です。ウチの子供たちは、自己肯定感が高めです。



それがたとえ医学部入試で不合格だった場合でもそう。
どちらかといえば、入試に落ちた時こそ、自己肯定感を失ってはダメだと思います。




今年ダメなら来年があるし、来年ダメならその次もある。挑戦したいいだけです。



周りはいろいろ言いますが、気にすることはありません。
私の娘もいろいろな人から
「医学部で多浪は厳しいよ」
「医学部なんて無理じゃない」
などと言われましたが、娘本人も完全スルーで自分だけを信じて頑張りました。



親もそうあるべき。
もし、子供が医学部に限らず夢に向かって頑張っているとしたら
親は、ブレずに「絶対合格できるよ」と応援するのみです。



医学部多浪の皆さんに参考になるかわかりませんが、そろそろ、勉強にエンジンがかかることだと思います。



すべての受験生の皆さんが合格しますように!ファイティン!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?