見出し画像

Boys, be ambitious!

先月末に留学先のLAから息子が帰国した。
息子に最後に会ったのは2019年の7月。
去年の3月にこちらから会いに行くはずだったけど
世の中の情勢が変わり、渡航が困難になってしまい
ずっと会えずにいた。
電話やラインでは連絡を取り合ってはいたけど
向こうの状況も肌で感じることができないから
なんとも表現のしようのない心持ちで過ごしていた。

帰国時の手続きも、通常のものとは違ったので
いろいろと手こずったが
思ったよりスムーズに帰国することができたので
ホッとしている。

そして今日5月1日は息子の26回目の誕生日。
泣き虫だった少年も
まだ一人前の大人とは言いがたく
頼りなさは残るものの
7年間のアメリカ生活が大きく成長させてくれたようだ。

行ったことのない国で、初めての単身生活。
思い描いていた理想とは
大きくかけ離れたことの方が多かったようだが
多くの人種が集まり、人の目を気にせず
人それぞれが尊重される
どんな時もgood job!
そんな環境の素晴らしさにどっぷりはまり
それは夢のような毎日だったそう。

一旦帰国することにはなったけれど
また近い将来、必ず戻ろうと考えているようだ。


数年ぶりに帰国して、日本の感覚を忘れてしまったようで
まるで日本に旅行に来ているみたいだそう。

私はといえば
しばらく一人好き勝手に過ごしていたが
久しぶりに息子と一緒にいる時間ができたことで
再び母業という時間を味わい楽しんでいる。

向こうではあまり食べることがなかった日本の味を
懐かしむように平らげてくれる息子の横顔に
無事でいてくれてありがとう、と安堵する。

「昔は生意気なことばかり言ってたけど
やっぱママのご飯が一番美味しいよ。
なんかホッとするんだよね」


そりゃそうだ^^
ママの料理には子どもたちのために
どんな調味料にも負けない
愛と言うエッセンスがたっぷり入っているんだから。

でもまあ、そんなことを言ってくれると
なんだかむず痒い気もするけど
素直にめっちゃ嬉しいわ^^



============

世の中はものすごいスピードで
大きく変わりだした。
以前の常識が常識でなくなった。

昔は学歴がものをいう時代だったかもしれないけど
今はそれが崩れつつある。
学歴があることで有利なことはあるかもしれないけど
なくても十分成功できる時代だ。

それよりも大切なのは
どんな世の中になっても
柔軟に対応できる力なんだと思う。


そのために大切なのは
『自分の好きを諦めない』こと、だと思う。

好きだと思うことが直接何になるのか
すぐにお金にならないとしても
周りの誰かに何か言われたとしても
自分の好きを追求し続けて欲しい。

それが結果的にお金を生み出すのだから。
成功のルートは自分の好きを追求していく中で
思い浮かぶ直感がすべて教えてくれる。
だからそれを信じて欲しい。


今まで積み重ねてきたことが
今はまだ点が散らばっているようにしか
見えないかもしれないけど

近い将来、必ずその点が
線で結ばれていく瞬間に出会えるから
自分を信じて前に進んで欲しい。

うまくいかなかったことが
失敗だったと感じてしまうかもしれない。
でも、この世に失敗などなくて
それは経験という自分の大切な宝物なんだ。


その宝物を燃料にして
どんどんチャレンジして欲しい。
そして本気で楽しかったと言える人生を過ごして欲しい。

それが私の願いです。


 “Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

画像1

ファスティングで、からだの声に敏感になるきっかけを作る
https://ameblo.jp/briller-aile/entry-12663882809.html
【Beauty style】
https://linktr.ee/AYA21
FB:https://www.facebook.com/kurihara.aya
Instagram:https://www.instagram.com/kurihara_aya/?hl=ja
LINE@:https://lin.ee/CnbB9Te 
Youtube:https://www.youtube.com/user/SuperRinta?app=desktop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?