見出し画像

セルフイメージを変える方法

現実の世界は
自分が自分をどう思っているかによって決まる。

このようなことをなんとなくご存知の方は
セルフイメージを変えるために
いろんなことを試していらっしゃるかもしれませんね。


でも一向に変わらないという方も多いと思います。
私もその一人でした。

お金に対するブロック解除

アファメーション

イメージングワーク などなど・・・

あらゆる本を読み、書いてあることを実践
それでもうまく変えられないので
他力を使おうと、セラピストさんやヒーラーさんの
門を叩いた事もあります。

もしかして、あなたも?

理想のセルフイメージに書き換えるために
いろいろ試すこと自体は悪くないです。

でも、これができていないと全く効果がありません。
そう、必ずやっておいたほうが良いことがあります。

それは、

自己受容です。

こちらにも書きましたが
https://ameblo.jp/briller-aile/entry-12697415101.html


理想のセルフイメージを浸透させるためには
まず、今自分で感じているセルフイメージを
全て受け入れる必要があります。

セルフイメージ=自分が思っている自分

人からどう見られているかとか
どんな印象を持たれているかではなく

自分自身が自分のことを
どう見ているのかということです。

家事が嫌いで家の中がいつも散らかっている

主婦として失格 と捉えるのか

生活に支障がなければそれでよし!と捉えるのか。

この捉え方によって、自分へのセルフイメージが変わってきます。

【Aパターン】
こんな私は主婦として失格

何をやってもダメな人間

そんな私は価値のない人間

【Bパターン】
生活に支障がなければそれでよし

必要な時は片付けてるし

臨機応変に立ち回れる私はすごい

自己受容感を育てていくには
今のありのままの状態を
客観的に受けとめることが大切。

できていても できていなくてもOK
片付けができるかどうかなんて
自分という存在の価値とは関係ないのです。


それでも自己受容が難しければ
片付けができないことがなぜいけないことなの?
と自分に質問してみてください。

そこで出てきた答えに
またさらに質問を繰り返していくと
心の奥底にある
恐怖・不安・恐れに対する感情などがあって
そこに自分を認められない答えが見えてきます。

自己受容とは、ただ

「私は片付けが苦手・・・
でも、こんな自分がいてもいいよね
これも全て自分だもん♪」

というように
世間的にはネガティブに捉えられていることも
否定も肯定もせず、他の誰かと比べたりもせず
客観的に捉えることです。

そして

「じゃあ、どんな自分だったら最高?」と
理想の自分をイメージしてみてください。
きっとそうなれるはずです。


潜在意識を見える化する個人セッション
https://ameblo.jp/briller-aile/entry-12696216479.html

Beauty style
https://linktr.ee/AYA21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?