ブログ1010-1

美容室巡りしてきました。他店舗見学

美容室巡りが趣味の美容室専門社労士の岡田です。

船井総研さんの美容業経営研究会に
参加しようとしていた前日ふと気づきました。

やばい。

明日キラキラの美容室経営者にお会いできるほど
綺麗な自分ではない!

とてつもなく、髪がぼさぼさピンチ!

そんなわけで、美容室ZINAさんに行ってきました。

画像1


髪がべとべと気味のもはや中年に足を片方突っ込んでいる
私にとってヘッドスパはとても大事なメニューです。

毎回カットをするときは必ずヘッドスパをして、
頭皮をまっさらにしたいのです。

ヘッドスパの丁寧さとお店の接遇は比例すると感じる今日この頃。

前置きが長くなりました。

お店の感想です。

「今日はどうされますか?」

「そうですね。全体的に1、2cm切ってください。髪の横が広がりやすいので、サイドをすいてもらえるといいかなと思っています。」

ここまでは普通でしたが、その後が素晴らしい。

髪の毛がくせっけでそれなりに男性では長めな私です。

髪のTOPをなるべく軽くすることで上を盛り上げ、
髪の横をすいて見せるだけでなく、
全体でひし形に顔を見せることできれいな頭になるとの
的確なアドバイスを頂いた上に、
キープの仕方、家でどんなスタイリング剤で、
どんな手入れをしているかすべてヒアリングしたうえで、
キープの仕方まで事細かに丁寧に丁寧に教えてくれるくれる。

いい人すぎる。話し方も柔らかい。

どこか上から目線で、マウントとってくる感じの美容師さんって
結構いますが、真逆を行く超絶マイルド対応。

最後の方はすごく丁寧で素晴らしい対応だったので、
心からありがとうが自然と出ていました。

ちなみに、お客さんがどういうタイプかによって、
美容師が指示をした方が良いか、
相手に選択してもらうほうがよいかが変わります。

心理学上は、自信のない人はわかりやすく
プロ側に指示をしてもらった方が
安心をして選べますが、
自信のある人に対しては、なるべく本人の
自主性を尊重するやり方の方が相手が
満足して意思決定できます。

人の話を聞く技術も素晴らしい。

それ以上にこの人美容師という仕事を愛してるな。

それが伝わったのが本当にうれしかったです。

そんな日々でした。
また皆さんにいろんな美容室をご紹介します。

やっぱ成功しているお店の話もそうですが、
人のあり方、好きなことをやっているそれが間違いなく
成功の秘訣です。

-----------------
美容室経営者と一緒に悩み考えます。
実家は創業60年を超える法人老舗美容室
美容室の経営のサポートもしています。

「温かく」「面白い」美容室を作りたい

美容室専門 そうま社会保険労務士事務所
ご相談はこちらから

▼https://www.salon-sr.com/
-----------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?