見出し画像

【株式会社HUG】美容医療HP制作事例インタビュー/Cocon-Belle Clinic 山本しおり先生

今回は、弊社がHP制作担当させていただいた、
2024年4月に東京都新宿区に美容クリニックを開業する
山本しおり先生にHP制作事例インタビューをさせていただきました。
✅今後HP制作を考えられている美容クリニック様
✅HP制作でお困りの美容クリニック様・先生方

是非、参考になると思いますのでご覧下さい。
最後に山本しおり先生より、開業される先生方へのメッセージも掲載しております。

▼質問①
まずは、山本しおり先生のご経歴を教えて下さい。

Cocon-Belle Clinic 山本しおり先生

・名古屋大学医学部卒業
・名古屋第一赤十字病院 勤務
・名古屋大学医学部付属病院 皮膚科学教室
・都内某美容皮膚科 院長
・大手美容クリニック 勤務
・加藤クリニック麻布 勤務
・ココンベルクリニックを開院/院長

日本美容外科学会(JSAS)
日本美容皮膚科学会
顔タイプアドバイザー1級

▼質問②
HPを作ることになった経緯を教えて下さい。

自分で美容クリニックの開業を決めた時からです。

▼質問③
株式会社HUG(弊社)をいつ、どこで知りましたか?

私の開業コンサルティングをしてもらっている、
合同会社ミミームの代表のMIMIさんからご紹介いただきました。
その前にも、代表のみゆさんとはルミナス・ジャパン社のマーケティングセミナーなどでも交流があり、拝見していたので安心してHPを頼むことができました。

▼質問④
弊社に決めた決め手を教えて下さい。

そうですね。決め手は、合同会社ミミームの代表MIMIさんからも
SNSとHPは系統を揃えた方が良いと助言を受け、
自分自身もSNSの雰囲気とHPの雰囲気がちぐはぐだとブランディング的に良くないと思っており、HPデザインや美容医療の知識や実績なども含めて、丁寧に制作してくれそうな点が決め手でした。

HPとSNSは必ず患者様がクリニックを選ぶ際に見る媒体であり、同じようなテイストでデザインする方がより患者様にとって安心できると思っています。

クリニック内でインタビュー中

▼質問⑤
HP作成中のコミュニケーションなど、依頼して良かった点を教えて欲しいです。

本当に開業準備中は打ち合わせなどが、1日に何件もあって
かなり頭が混乱します(笑)
ご経験のある先生方もいらっしゃいますよね(笑)
自分が今、何をやっているのか分からなくなってしまうので、HUGの高谷さんは密なコミュニケーションオンラインMTGを細かく開催して下さり、凄くやりやすかったです。
また、リマインドも丁寧で開業までにHPが完成したので助かりました。

▼質問⑥
最初の依頼デザインのイメージと、出来上がったときのデザインのイメージでの印象はどうでしたか?

内装などが出来上がっていない状態で、口頭や参考イメージを送り、イメージ以上のHPにしてくれました!
デザインの打ち合わせの時も、凄く丁寧なコミュニケーションでカラーをロゴから取ったりなどご提案もスムーズでした。

▼Cocon-Belle Clinic様のHP
https://cocon-belle-clinic.com/

▼質問⑦
開業される先生に一言、また弊社のHP制作サービスをお知り合いの先生に勧めたいと思いますか?(開業時の依頼時期なども他の先生への参考になるかと・・・)

本当に、ぎりぎりに開業を決断し3カ月で開業準備をしたのですが、
周りの先生方に開業をすることが分かっても良いと思ったらすぐに、
HP制作の依頼した方が良いと思います!

その理由は、患者様に公表をしSNSやカウンセリングなどで開業のことを聞かれる時に、自分流で値段表などを作るよりも早めからHPを依頼して作成して置いた方が信頼感に繋がると思うからです。

HPの全てを制作するのではなく、
トップページのみを大体開業発表までに制作することが重要だと思います。
✅場所
✅雰囲気
✅大体のメニュー、売り
などの上記の項目で問題ないです。

もう1つは、HP制作業者さんも様々で、クオリティや値段も様々。
HP制作業者さんを選ぶPOINTとしては、
打ち合わせで最初のコミュニケーションを大事にしてほしいと思います。

コミュニケーションがあまりうまくいかなかったり、実績などが出せない業者さんもいらっしゃるので、最初の段階で、分からないことなど質問をし、より密にコミュニケーションを取ると、自分やクリニックに合う業者さんを見つけることが出来ると思いますよ。
株式会社HUGさんは、美容医療の知見もありHPにどのように見せるべきなのか?など制作する際に、細かくご相談に乗ってもらえるのでおすすめです!
これから開業される先生方、応援しています(^^)

クリニック内でしおり先生と写真撮影

山本しおり先生、
インタビューありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?