見出し画像

クリスマスカラーに包まれるドイツへ(ブレーメン•ドレスデン編)

今ドイツのクリスマスマーケットを巡っています。
クリスマスカラーに包まれるドイツの様子をお届けしたいと、ドレスデンのホテルにてnoteを書いています。

昨日はグリム童話で有名なブレーメンへ。

あらためてブレーメンの音楽隊を
読み返したくなり、
市内で絵本を買ってみました。


ブレーメンのクリスマスマーケットの様子です。

街のシンボルともなっている、ブレーメンの音楽隊の像がありました。
よく見ると、犬もサンタの帽子をかぶっています。

ロバの顔が何とも言えず癒されます

絵本の中にいるような景色が広がります。

クリスマスマーケットがある市庁舎前から歩いて10分程の所にあるシュノーア地区に行ってみました。

音楽隊グッツやかわいいお菓子屋さんなどがある小道です。
かわいい街並みが続くので歩くだけでも楽しめます。


ブレーメンの伝統菓子が買えるお店です。konditorei cafe im schnoor

ショーケースにもお菓子の家が並んでいます。

お店の名物と言われているブレーマンクラーベンを買ってみました。

ブレーメンの駅前もクリスマスモードです。

信号もサンタクロースになっていました。
普段何気なく目にするものに遊び心があるって、何かいいなと感じます。


そして今日は、ドレスデンのクリスマスマーケットへ。
世界最古のクリスマスマーケットということで、すごい賑わいでした。
それぞれのお店の趣向を凝らした屋根や装飾を見て周るだけでも楽しいです。

会場の入口です。極寒かつ曇り空でした。

お店1つ1つが丁寧に作り込まれています。
屋根の上の人形、デコレーションに注目です。

別会場では中世をテーマにしたクリスマスマーケットもありました。
店員の皆さんも中世の衣装を着ていて、会場全体で昔のマーケットを表現しています。

ホットワインを飲みながら巡りました。


ここからは夜のクリスマスマーケットの様子です。
夜の会場入口です。


この入口の裏の階段を登ると、会場全体を見ることができます。

会場には、ソーセージなど美味しそうな地元のグルメがたくさん売っています。
こちらのお店でドーナツのようなお菓子を買ってみました。

フワフワの揚げパンのような食感で美味しかったです^^

ドイツのクリスマスマーケット巡りは来週まで続きます。
明後日からはニュルンベルクです。
またレポートしたいなと思っております!
本日もお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?