食事はとらわれすぎないこと、依存しすぎないこと(食事編step5)
タイトルのように、ダイエット中の食事は特に一つの食事方法にとらわれすぎてしまったり、依存しやすかったりします"(-""-)"
恋人や好きな人への依存と同じようなことですね。
最初はそれでもいいのです。
このダイエット方法が好きだから!続けてみたい。
この人が好きだから!一緒にいてみたい。
一番楽しい時期、と言われるときかもしれませんね(';')♡
ですが、人の心や身体、環境は日々変化していきます。
その中で、本当にこのダイエット方法が自分に合っているのか?
本当に、この人とと付き合っていていいのか?
と、自分に問いかけてみる時間が必要なのです。
これが無意識にできている人とできていない人では、その先が全く違います。
わたしは、若い頃にこの問いができずに泥沼にはまってしまっていました( ;∀;)恋は盲目というやつですね(笑)
ダイエットもこれと一緒です。
①「我慢」についてばかり考える
食べてはいけない。ことを考えすぎてしまう。それよりも、何を食べることができるか、たくさんの具材や栄養のある食品があふれていることを知りましょう。
恋愛なら、別れられない。ことを考えず、どう付き合っていくか、世の中にはたくさんの男性と色々な愛があふれていることを知ることが必要ということですね♡
②「食べてはいけないもの」を排除した偏食
大好きなものを完全に排除する。これは必要ありません。食べるか食べないかという極端な二択で追い込まれず、栄養のある食品を取り入れることや置き換えることを考えましょう。
自分が好きな人、自分を好きな人だけ周りにおいて、自分の世界を作ってしまう人も同じかもしれないですね。少しスパイスを取り入れてみると自分の周りや環境が大きく変わることもあります。
③高すぎるゴール設定
ダイエットを決意した方に多い気がします。目標が高すぎて、すぐ結果が出ずに挫折してしまう人。コツコツ小さな目標設定を達成していくことが、ダイエット成功の近道です!
理想の高い人は、まず自分自身をコツコツ磨いてみることから!
④カロリー計算ばかりする
カロリーを気にしすぎると、実は健康で減量にも役立つ食品を避けるようになってしまいます。カロリーよりも栄養素を数えるようにしましょう。
何を食べるかは、どれだけ食べるかとおなじくらい大切なことです。
誰と一緒にいるかは、どれだけ一緒にいるか。と同じくらい大切ってことですね(';')?
ダイエットをこれから始める方、始めている方は、一度立ち止まって見直してみてもいいかもしれないですね。
特に、停滞期の方にはおすすめです☺
それでは、今日のstepが理想の美へと続いていますように♡
by Beauty Laboratory.