髪の”うねり”の原因と対策方法

いつも通りセットをしていると、なぜかうまくいかない経験ありませんか?じつはその原因は、あなたの髪質が変わっているからだと思ってください。そのまま無視して続けているとさらに髪質が変わって、元に戻せない…という事態も起きかねません。

スタイリングの際に邪魔になる”髪のうねり”をできる限り無くす方法を知ってください。

異常な乾燥、保湿できていない可能性
髪の毛の乾燥に大きく関係しているのがコルテックスとキューティクルです。
まず髪の毛の構造として、お寿司の”かっぱ巻き”を想像してみて下さい。

・外側の海苔の部分が”キューティクル(毛表皮)”
・ご飯の部分が”コルテックス(毛皮質)”
・きゅうりの部分が”メデュラ(毛髄質)”
です。

コルテックスは髪の毛の90%近くを占めており、水分を保持する働きを持っています。キューティクルはこの水分が外に流出しないように覆っているイメージです。
別記事でも挙げさせていただきましたが、
ドライヤーやカラーなどの外的影響によって、キューティクルが開いたり剥がれたりすると、コルテックスが保持している水分が外に出てしまい、その結果、髪の毛が乾燥してしまいます。

女性は男性よりも髪の毛が長い事が多いだけに、髪の毛が乾燥しがちです。
いつもと同じようにケアをしているようでは、さらに髪の毛から水分が流れ出て、パサつきからうねりが酷くなるかもしれません。
保湿力が高いシャンプーやうねりに強いものを使って、ケアを続けてあげましょう。

加齢だけでも髪質は変化する
35歳頃を過ぎるとホルモンバランスが変わり、体内のコラーゲン量が徐々に減少していきます。
すると、栄養が十分に届かず、毛髪も乾燥状態に。
梅雨時期は、この乾燥している毛髪が大気中の湿気を吸収し、水分を含むことで膨らみます。これがうねりや広がりを引き起こしている原因です。

ケアがしっかりできていたとしても、
年齢を重ねるごとに、髪質が変わります。
これは女性ホルモンなどが関係していますが、今まで通りのケアをしても効果がないのは同じです。
加齢によって髪質が変わったのなら、エンジングケア用のアイテムを使いましょう。

たるみで毛穴がゆがむ?頭皮ケアも忘れずに。
髪のうねりの原因は、頭皮の毛穴が変形してしまうことで、髪がまっすぐに伸びなくなってしまうことにあります。
毛穴のゆがみは、頭皮の毛穴の詰まりや、老化による頭皮のたるみなどが原因で起こります。
また、顔の皮膚がたるむことで頭皮の皮膚もたるみ、毛穴が変形してしまうことも原因として挙げられます。
髪のうねりを防ぐには、頭皮の毛穴を詰まらせないことや、毛穴を変形させる原因となる頭皮のたるみを予防することが必要です。

髪の毛は毛穴の中から作られて、今生えた状態が、
あなたの髪になっています。
つまり毛穴の状態もよく見ておく事も大切です。
頭皮マッサージをたるむ前から行っていれば、うねり予防に貢献できるでしょう。

いかがでしたか?
髪質の変化に応じてケアの方法も変わりますので
まずは自分の髪がどういう状態にあるのかを知る事が大切です。
今日から少しづつ意識してみましょう◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?