幸せになる為の条件


皆さんは『自分が幸せになる為の条件』を考えた事はありますか?
キャリアを積みたい、人生のパートナーを捕まえたい、お金が欲しい、綺麗になりたい、家族が欲しいなど、『幸せになる為の条件』が色々あると思います。今回の記事は私が考える『幸せになる為の条件』について記事にしてみようと思います。良かったら最後まで見てください。

まず初めに、皆さんは自分の人生の中で『自分と向き合う事』にどれだけ時間をかけてきましたか?私は長きに渡り、「自分と向き合うこと」を疎かにしてしていた時期があります。その代償は大きく、何をやっても自分が心から『幸せだな〜』と感じる事があまりありませんでした。その感覚は仕事や恋愛にも響いていて、身から出た錆とはこの事だなと思います。

幸せになる為の条件とは?

私が考える『幸せになる為の条件』とは?

自分と向き合う』これに尽きます。

自分は何に興味、関心があってどんな事をしたいのか。自分の気持ちにしっかり耳を傾け自分の本心を知る。その努力は惜しんではいけないと私は思っています。

『自分と向き合う』メリット

自分と向き合うことで、次のようなメリットがあります。

・自分の性格や特徴を知ることができる
・長所や短所に気づくことができる
・自分には何ができて何ができないのかを理解できる
・過去の経験を今・未来に活かす方法を考えることができる
・自分を多角的に見ることができる
・自分の足りないところに気づくことができる
・暮らしの軸ができて人に振り回されづらくなる


このように自己察知能力が高まり自分の事が理解できるようになって行きます。
この作業は脳科学的にも感情をコントロールしたり、心を整えるのにもとても有効な方法で、自分を客観視できるようになりストレス解消にも役立ちます。

最後に

自分と向き合う事とは『自分だけの幸せ』を見つけ出す、幸せになる為の条件と言えます。こんな事言っておきながら、私自身こうやってNOTEを活用しながら自分の考えや感じた事を整理し言語化しアウトプットして自分に対しての理解を深める努力をしている真っ最中でございます。

自分に対しての理解を深めることは、日々の忙しさで見逃してしまうことも多くあると思います。これを機に自分と向き合う時間を作って見てください。自分が感じている『生きずらさ』の原因が分かるかも知れません。因みに私は、いまだに猛烈に生きずらいです。

最後まで見て頂きありがとうございます。この記事が誰かの役に立てればと心から思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?