見出し画像

Kpopアイドルと働かなくなった今でも、私が韓国語を勉強する理由

안녕하세요!Yuriです。

猛暑が続く中、オリンピックが開幕。
こんなご時世ですが、海外の方がたくさん日本にいらっしゃっていて、少し非日常感を覚える今日この頃です。

さて、私の近況はといえば、韓国語の勉強をしています。
といっても、5年くらい前にハングルは読めるようになっていました。
いつまでもマイペースにちまちまやるのもなと思い、今年は検定を受けてみることに!

もともと韓国語を勉強し始めたのは、Kpopアイドルと仕事をしていたので、直接コミュニケーションがとれたらいいな、と思ったのがきっかけです。
「語学の勉強なんてAIが発達したら不要だ」
そう言う人もいるかと思いますが、私はやっぱり”直接”コミュニケーションをとれるので、価値があることだと思っています。

そんな私ですが、もともとは英語もすごく苦手でした。
海外にも興味がありませんでした。
そんな私が、なぜ海外に興味を持ち始めたのか?
Kpopアイドルと働かなくなった今でも、なぜ韓国語を勉強し続けるのか?

初の飛行機、初の海外旅行で香港へ

初めての海外旅行は、18歳のときに行った香港でした。
目的は、w-inds.のライヴです。
飛行機が怖くて海外には興味がなかったのですが、当時w-inds.は香港や台湾で人気があり、一度は海外ライヴに行ってみたい!と思っていたので、大学生になって上京してフットワークが軽くなった私は、思い切って挑戦してみました。
ここで飛行機を克服しておいて良かったです。
おかげで、大学生活の中で何回も海外旅行に行けることになりました。

価値観の変わった、フランス留学

大学時代は、第二外国語でフランス語を選択。
なぜかフランスにずっと興味と憧れがありました。
英語、というか暗記科目は苦手なのに、大学の授業の中で1番頑張っていたかもしれません。

留学より前に旅行でパリに行ったことはあったのですが、「生活をしてみたい!」とずっと思っていました。
就職活動も終わった大学4年生の夏休み、「今しかできないことをやっておこう!」と短期留学へ。
海が好きなので、南仏・ニースに行きました。
1人で海外に行くことは初めてだったので、最初はとても怖かったです。

しかも頑張って勉強してきたはずなのに、大学で習ったのはテストのための勉強だったようで。
全然聞き取ることも話すこともできず、最初は辛かったのですが、周りの人がとてもやさしくて、一生懸命私の言いたいことをくみ取ろうとしてくれたおかげで、徐々にいろんな国の友達が増えていきました。

そして、ニースではたくさんのことを感じました。
・なんてきれいな景色なんだろう
・街中の人みんな笑ってて、すごく楽しそうに生きてるな
・マイペースで自由な人が多くておもしろいな
・(ホームステイ先が事実婚のご家庭だったので)何もしばられるものがないのに、あたたかい家庭ですごいな
・(60歳のおばあちゃん2人組もいて)私もエネルギッシュに歳をとりたいな
でももっと私がフランス語を話せたなら、もっとたくさんの人と意思疎通ができて、もっとたくさんのことを吸収できただろうな、とも思います。

この短期留学を経て、海外旅行1人旅も行けるようになり、卒業旅行に再度ヨーロッパを1人で周遊しました。
大学時代に海外にたくさん行っておいたことで、感性も豊かになり、興味の幅も広がった気がします。

きっかけはKpopアイドルとの仕事、そして今

自己紹介の際に書いたとおり、私は社会人になって最初に働いた会社で、Kpopアイドルと仕事をしていました。
初めて韓国人と話すのがKpopアイドルだったなんて、今思えばとても贅沢な経験だったなと思います。

そこで私がフランス留学に行ったときとの違いで驚いたのは、
彼らは覚えた日本語をすぐに使いたがること!!
なので上達が早いんですよね。
彼らとの仕事でもたくさんのことを学びました。

では、今、私が韓国語を勉強する理由は?
それは、
・好きなKpopアイドルのInstagramやインタビューをそのまま見れるようになりたいから
・韓国ドラマを字幕なしで見られるようになりたいから
この2つが大きな理由です!

ドラマをたくさん見て韓国語を聞きなれてくると、だんたんセリフと字幕の違いに気付くようになってきます。
字幕ってセリフの長さとかに合わせてどうしてもそのままは表現できないし意訳も多いので、「そのままのニュアンスを知りたい!」と思うようになったのです。
繊細な表現も感じ取れるようになりたい。
まだまだ全然そこまでのレベルではないですし、暗記は相変わらず苦手で覚えるスピードはゆっくりですが、少しずつでも近付いていけたらと思っています。

さいごに

韓国語を勉強している方は、始めたきっかけや、今頑張る理由、モチベーションなど、教えてくださいね!

오늘은 여기까지!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?