見出し画像

【レポート】BTSで分かった、オンラインライブでも夢中で楽しめる3つの理由

今や世界的人気アーティストのBTS。
2022年、オフラインのコンサートを復活し、アメリカやソウルなどでライブをして、日本ではオンラインでの視聴ができる機会が増えていますね。
私も先日、BTSのオンラインライブを初めて視聴しました。
オンラインライブ自体も、人生で2回目!初めてのオンラインライブは、17年ほどずっと好きなアーティストのものだったのに、なんと寝てしまったのです。。
しかし、今回のBTSのオンラインライブは、終始すごく楽しめました。その違いは何だったのか?自分なりに分かったことがあるので、今回はライブの詳細と、オンラインライブを楽しめたポイントを紹介します。

BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - SEOUL 開催概要

【BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - SEOUL】
今回視聴したのは、2022年3月13日に韓国 ソウル・オリンピック・スタジアムで行われた公演。2022年3月20日にオンライン視聴ができました。

<セットリスト>
1.ON
2.FIRE
3.DOPE
4.DNA
5.Blue & Grey
6.Black Swan
7.Blood Sweat & Tears
8.FAKE LOVE
9.Life Goes On
10.Boy With Luv
11.Dynamite
12.Butter
13.Telepathy
14.OUTRO:Wings
15.Stay
16.So What
17.IDOL

アンコール
18.Spring Day
19.We are Bulletproof Eternal
20.PERMISSION TO DANCE

私は「Dynamite」からBTSを聴き始めたので、まだ曲とタイトルが一致していないものが多いのですが、聞いたことのある曲が多くて安心。
ただ、詳しくは後ほど書きますが、もし知らない曲ばかりだったとしても楽しめたのでは?と思うようなコンサートでした。

MCでは、無歓声のライブが不安だったとみんな話していて、とても意外でした。きっとみんな特別な想いで臨んだんだろうなと。
アーティストの想いが伝わるライブは、観客をより魅了しますよね。

BTSのオンラインライブが楽しめる3つの理由

画像1

(引用元:https://tower.jp/article/news/2022/03/16/tg003

BTSは、かっこいい、歌やダンスのレベルが高い、1人1人個性があっておもしろい、というのは大前提であります。
そこまで揃っているアーティスト自体、なかなかいません。
ただ、先述したとおり、長年好きなアーティストのオンラインライブでは寝てしまった私が楽しめたのは、理由があるはず。
それが次の3つのポイントです。

①衣装や舞台演出など、視覚でも終始楽しめたこと
オフラインのライブでは、その場の空気感や、自分も歌ったり踊ったりできること、そしてアーティストとの一体感を感じられることで楽しめたりします。
しかし、オンラインライブはそれができない、いわばテレビ番組を見ている感覚になってしまうのがネック。
しかし、今回のBTSのライブでは、衣装替えが頻繁にあり、かつ、1人1人の衣装の違いを見るのも楽しめるようになっていました。
また、途中でジミンのメッシュの衣装が透けていてすごくセクシーだったり、ジョングクのシャツのボタンがとれてセクシーになっちゃったり、そういったのもライブならではの楽しみですね!(笑)
また、日によって違うもの(ジンの被り物)があると、他の日は何だろう?と気になるので、何度も見たくなりますし、楽しめる要素ですね。
歌やダンス以外にも、「目で楽しめるもの」は、オンラインライブにおいてとても重要な要素だと思います。

②「オンラインでもいいから見たい」と思わせるブランディング
これが1番大事だと思っています。
行けるのなら、オフラインのライブが1番良いに決まっているのですが、BTSはしばらく日本でのコンサートの予定がありません。
かつ、今後日本でコンサートをやるとしても、チケットはかなりの争奪戦になると思います。
そんな中での、お金を払えば必ず見ることができるオンラインライブは、とても価値があります。

「いつでも見られる」「何でオフラインのライブじゃないんだろう」ではなく、「オフラインでも見られることに感謝、嬉しい」
そう思わせるブランディング。これは世界的な人気アーティストに上り詰めたBTSだからこそ、自然にブランディングできている面でもありますが、初期からの徹底した意図したブランディングの積み重ねで、今に至るのだと思います。

③一緒に見る人を見つけやすいこと
先述したとおり、1人で家で見るだけでは、なかなか気持ちが盛り上がらず、どれだけ好きなアーティストのライブでも眠くなってしまいます。
※私だけでしょうか…(笑)
今回は友人と見たので、一緒に楽しむことができました!
終わった後も余韻が収まらず、ずっと感想を話していました。
BTSは今や誰もが知っている存在なので、一緒に見る人を見つけやすいですよね。もちろん、同じくらいの熱量で見られる人と一緒に見た方が楽しめますが、そもそもファンの母数が少ないと一緒に見る人を見つけられないので、これもBTSならではのポイントではあると思います。

さいごに

BTSは次回は2022年4月に、アメリカのラスベガスにて、オフラインコンサート「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LAS VEGAS」を開催します。
こちらもオンラインライブで見ることができるので、今から友達と計画中!

コロナの影響でオンラインライブが増えてきている中で、新しいエンタメの楽しみ方が広がりつつあります。
今後も様々な形で、エンタメ業界を盛り上げていくBTSを、楽しみながら応援していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?