見出し画像

『アウトプット大全』を実践してみた [No.40] TO DOリストを書く

[書籍中 項目No.40] TO DOリストを書く Write Todo List
朝イチでやる、1日で最重要な仕事

紙に書く・印刷して、常に机の上に置いておく
達成したら豪快に斜線で消す
脳のワーキングメモリを有効活用して、集中力を切らさない

自分なりに、仕事も家事もいろいろと、あらゆるTO DOリストを試してきました。我流は一旦置いて、とにかく今回、書かれていることに忠実に実践!
そして、気づいたこと。。

1.まず公開されてるテンプレートを真似る
生活スタイル・仕事内容は著者と異なるけれど、それでも真似てみて良かったのは、やることの優先順位をよりハッキリ意識できたこと。「スキマ」「毎日」の項目が使ってみてよかった。

2.朝イチに作るが、確かに大切
一日やることを俯瞰できて、心に余裕ができたから。

3.ベタだけど、机の上で常に見えるのが大事
忙しければ忙しいほど、常に見て意識することが大事だと改めて思った。実は、エクセルで作ってPCで見てたものの(この時点で、本に忠実にやってない 笑)、別作業でリストが隠れると、うっかり意識から消えてしまい、優先順位がどこへやら。。とうとう、プリントアウトして、机上に置いて見ることになりまして。やっぱり著者は色々試した結果を書いてくれてたんじゃないか、と思うに至りました。

やってみたものの、この日、全部は達成できなかった。
仕事中は、他人からの依頼事が舞い込んできて初めて、それが自分の仕事になったりする訳で、朝イチにそんな事を予測できるわけない。。そして、帰宅後は、やりたい家事を時間切れでできなかったり。

それでも、上のような3点に気づき、また明日からやりたいと思って、テンプレート枠を印刷済み。そうこうして、今日で3日目。また俯瞰しつつ、TO DOを朝に書く予定! Time is Money:)


最後までご覧くださって、ありがとうございます