見出し画像

美容に良い!ダイエット中でも食べられるお菓子と食べ方とは?

美容やダイエットに感度の高い方にとって、お菓子を食べるのは禁忌ですよね。

たまに食べると翌日後悔してしまう、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?。

実は食べる量を抑えれば、美容に良いお菓子があるのをご存知でしょうか?。

今回は「美容に良いお菓子・間食」をご紹介していきます。

ダイエット中でもお菓子を食べたい!

女性チョコ

ダイエット中であってもお菓子が食べてくなることってかなりありますよね。

今回はダイエット中であっても食べられる、むしろ積極的に食べたい、美容と健康に良いおやつをご紹介します。

美味しく食べられて美容や健康に効果的だったらとても嬉しいですよね。

ダイエット中の方もそうでない方も、ぜひ日々に食べるお菓子の参考にしてみてください。

美容に良いお菓子を選ぶポイント

疲労回復

まずお菓子を選ぶにあたって、美容や健康に良いか判断する基準はそのお菓子に「栄養素」が含まれているかどうかです。

不足しがちなビタミン・ミネラル類を摂取できるものが理想的ですね。

また、添加物などがあまり配合されていないものをできれば選ぶようにしましょう。

また「ついたくさん食べ過ぎてしまう」という方は歯ごたえのあるものやカロリーの割にお腹に溜まるものを選ぶというのも良い方法です。

カロリーだけでなく脂質の低いものがおすすめです

ドライ

ダイエット中にスイーツを選ぶときには、カロリーをチェックししているという人も多いでしょう。

もちろん美容に良いフルーツを選ぶときにカロリーチェックは外せませんが、同じようにそのスイーツの脂質も忘れずにチェックしましょう

カロリーが低めでも脂質の高いスイーツの場合、他の食事との兼ね合いで脂肪の摂り過ぎになり体に蓄えられてしまう可能性があります。

もちろん余分な脂肪はボディラインを崩す原因にもなりますし、ニキビなどの肌荒れの原因にもなります。

カロリーをチェックすする時に、一緒に脂質も見る癖をつけましょう。

美容に良いお菓子を食べるタイミング・食べ方

食事制限

いくら美容や健康に良いおやつであると言っても、食べ過ぎてしまうのはNGです。

食事はバランスが大切なので、適量を食べるようにしてください。

またよく噛んでゆっくり食べることも大切です。

しっかり咀嚼することによって満腹中枢が刺激されるので、食べ過ぎを防ぐことにもつながります。

おやつのタイミングはライフスタイルや小腹がすく時間に合わせて大丈夫ですが、寝る2時間前までに済ませておくようにし、それ以降は食べないようにするのがおすすめです。

おやつだけではなく食事も寝る2時間前までに済ませておくように気を付けてみてください。

美容に良いおやつ「ヨーグルト」

ヨーグルト

ヨーグルトは美容や健康に良い事で知られていますよね。

カロリーが比較的に低めなところも、ダイエット中には嬉しい事です。

ヨーグルトには乳酸菌が含まれており、お腹の調子を整えてくれる効果が期待できます。

腸内環境を整えることは美容のためにも大切なので、ダイエット中でもそうでなくてもヨーグルトは積極的に食べておきたいところです。

ヨーグルトは基本的に「1日200g」程度を目安に食べてください。

特に食前にとると効果的だそうなので、試してみてはいかがですか?。

ヨーグルトは種類によっては含まれる乳酸菌の種類は異なるので、色々なものを試してみて、自分に合ったものを見つけることも大切です。

自分に合っているかどうかを確かめるためには、1つのヨーグルトを1~2週間毎日食べ続けてみる必要があります。

食べていてお腹の調子が改善するようならそのヨーグルトは自分に合っているといえます。

反対にお腹の調子が良くならなかったりかえってガスが溜まってしまったりするようであれば、そのヨーグルトはあまり合っていないのかもしれません。

ヨーグルトは様々な商品が販売されているので、自分に合っているものに出会えるまで根気よく試してみることが大切になります。

美味しく食べながら、自分に合ったヨーグルトを探してみてはいかがでしょうか?。

美容に良いお菓子「こんにゃくゼリー」

こんにゃくゼリー

お腹にたまりやすいこんにゃくゼリーは少量でも満足感を得ることができるので、ダイエット中に食べるとお菓子としてかなり適しています。

こんにゃくゼリーには食物繊維が含まれているので、カロリーが低いところもうれしいポイントですね。

こんにゃくゼリーは普通のフルーツゼリーなどと比べるとかなり弾力感があるので、しっかり間で食べるようにしましょう。

食べるときには喉に詰まらせてしまわないように注意してください。

また冷凍すると弾力がアップしてしまい危険なので、冷凍して食べるのはやめておきましょう。

美容に良いお菓子「レーズン(ドライフルーツ)」

レーズン

レーズンをはじめとするドライフルーツも美容や健康に嬉しいおやつであると言えます。

レーズンには食物繊維やポリフェノール、鉄分などの栄養素がたっぷり配合されています。

お菓子を作るときに使ったり、ヨーグルトなどにトッピングしても楽しむことができます。

常温で保存できて持ち歩きしやすい所も便利ですね。

レーズンは一日あたり50~80グラムほど目安に食べるようにしてみましょう。

カロリーはそれなりにあるので、食べ過ぎはNGです。

レーズンの他にはドライプルーンもダイエット中におすすめのドライフルーツであると言えます。

プルーンには鉄分が豊富に含まれていることがよく知られていますよね。

また食物繊維も豊富なので、お腹の調子を整える効果も期待できます。

しっかり間で食べることにより、しっかり満足感も得られます。

他にもドライフルーツには色々なものがあるので、気分によって種類を変えて楽しんだりしてみてはいかがでしょうか?。

美容に良いおやつ「ナッツ類」

画像8

アーモンドやくるみ、カシューナッツにピスタチオなどのナッツ類も、美容と健康に嬉しい効果が期待できるおやつです。

先にご紹介したドライフルーツと一緒に食べるのもオススメですよ。

ナッツは硬くて歯ごたえがしっかりあるので、よく噛んで食べればお腹にもたまり、少量でも満足感を得ることができます。

アーモンドにはビタミンやミネラルなどの美容に嬉しい栄養素が含まれています。くるみにはオメガ3が含まれていることでも知られており、最近さらに注目が集まっています。

カシューナッツやピスタチオなども好みに合わせて摂ると良いでしょう。

ナッツ類に食物繊維が多く含まれているところもポイントです。

ナッツ類はカロリーが高めなので食べ過ぎないように注意しましょう。

一日にひとつかみ程度を目安にしてみてください。

美容は気になるけど、
美味しくお菓子を食べたいときは?

悩み

美容によくて体によいお菓子で普段は節制できていても、やっぱりたまには美味しいお菓子を心ゆくまで楽しみたいですよね?。

とはいえ、積み重なった我慢が爆発して油や糖分、カロリーたっぷりのお菓子をお腹いっぱい食べてしまっては体にもよくありません。

しかし、ご安心を。

以前とは違い最近ではカロリーや脂質は低くヘルシーなのに、美味しさは普通のお菓子と変わらない優秀なスイーツが数多く発売されています。

そういったお菓子を上手に利用すれば、ストレスなく美しい肌や体を手に入れることができるんです。

なので上記でもご紹介したものプラスアルファ見つけて、自分が食べたいもので低カロリー低脂肪のものを見つけてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?。

ダイエット中でも全然食べれるお菓子は探せば見つかります。

むしろフルーツなどは摂取をする方がいいのでお腹の満腹感も味わえるのでかなりオススメです。

もし我慢しながらダイエットをしている人がいたら、ぜひ教えてあげてください。


サポートをいただいたら、記事の活動費として当てさせていただきます。いつもご観覧ありがとうございます。