見出し画像

日頃からストレッチをすることで様々な効果が得られる!


朝起きてストレッチをするのとしないのでは一日のモチベーションが全然違います。

『健康に良い』

『美容に良い』

など入っていてもざっくりとしか良さがわからないため、続かない方が多いですよね・・・

逆に、健康や美容に良いのかが分かれば継続率も上がりますよね!

日常生活にストレッチを入れることでどのような効果があるのかを説明していきます!

柔軟性がつく!

画像1

ストレッチを取り入れることで一番感じるのは、「身体が柔らかくなった」ということですよね!

ストレッチをすることで、硬くなっている筋肉がほぐれたり関節も広がりやすくなります。

硬くなっているのは今まであまりケアをしていなかったからです。

ストレッチを始めるのに遅いというものはないので今からでも全然間に合います♪

血流が良くなる!

画像2

身体が柔らかくなると、血行が良くなります。

では、血行が良くなるとどのような効果があるか?

「むくみが減る」

「疲労改善する」

「若返りする」

などなど様々な効果があります。

血行が良くなるということだけではストレッチもなかなか続かないですよね(笑)

でも血行が良くなったらどのような効果あるかを理解していればまだ頑張れますよね!

四十肩や腰痛防止にも!

画像3

これはよく聞きますよね!

ただ、「ストレッチをすることで四十肩や五十肩に効く」というよりは

「ストレッチをすることで血行が良くなり疲れが取れるので四十肩や五十肩に効く」

という方が正しいですね!

痩せる!!!

画像4

これも良く聞きますよね!

もちろんバランスの良い食事や運動も痩せますがこれもなかなか知識がないと難しいですよね。

確かにウォーキングやランニングもかなり効果があります!

ストレッチも運動と同じです!

毎日継続することで運動習慣が身に付きます!

いきなり1時間ストレッチするでなく1日15分でもいいのでまずは継続できる範囲で行いましょう!

姿勢が改善される

画像5

猫背や反り腰になっている方が大半ですよね。

猫背の人がずっと背中を反っていても体は良くなりません。

正しい知識でストレッチすることが一番重要です!

そもそもなぜ姿勢が悪くなるのか?

代表的な例をあげます。

・立ちっぱなしや座りっぱなしの仕事

・運動不足の人

・筋肉がカチカチな人

などなどです!

ストレッチをすることで身体のどこかが悪くなるということはないです。

そう考えたらストレッチを取り入れるしかないですよね!

女性の方だったらバストアップなどにもつながります!

ストレッチをするベストなタイミング

画像6

では、いつどのタイミングでストレッチをすれば効果があるか?

ストレッチはどのタイミングで行ってもいいことしかありませんが、特にいいと言われているのは、朝目覚めた時や血行が良くなっているお風呂上がりや寝る前です。

朝起きてのストレッチは体お起こすためといってもいいでしょう。

お風呂上がりのストレッチは美容にとても効果的です。

お風呂上がりのストレッチの際に注意していただきたいのは、しっかり水分補給を行うことです。

脱水状態でストレッチを行ってしまわないためにも気をつけて下さいね!

半身浴もとても流行っていますよね!

半身浴は心臓の負担も少なくて美容にも健康にもとても適しております!

半身浴をすることで「リラックス効果」や「睡眠の質が良くなる」、「老廃物が流れていく」などです。

半身浴→ストレッチ→睡眠

これはとても健康的なんぽが分かりますよね!

ちなみに半身浴の入浴時間は約20〜30分です!

これは一般的な平均です。

必ず20分した方がいいと言うわけでございませんのでご自身にあった半身浴をして下さい!

ストレッチをあまりしない方がいいタイミングは?

画像7

食後1時間以内はできるだけ避けましょう!

しっかりと消化されていない時にストレッチを行うと消化不良になってしまう恐れがあります。

また、お腹が空いている時もできるだけ避けましょう!

体内の糖分が不足した状態でストレッチをしてもエネルギーがあまりないため無理な運動は貧血が起きたり、目眩を起こしてしまいます。

このことからストレッチを行うタイミングは食後1時間以上空けてからが一番ベストです!

ストレッチとトレーニングの違い

簡単にいってしまえば筋肉を伸ばして整えるか、筋肉に負担をかけて鍛えるかの違いです。

筋トレを詳しく説明します。

筋トレを継続的に行うと身体がどんどん成長していきます。

これは筋肉が大きくなるので身体が成長します。

腕立て伏せやスクワット、腹筋などの自重トレーニングがイメージされますが、ダンベルやベンチプレスといった器具を使うものもあります。

筋トレも様々な効果がありますが筋肉を大きくするだけではなく、脂肪燃焼モスルのでダイエットにも効果的です。

ストレッチは筋トレのように筋肉を大きくすることを目的としていません。

ストレッチの最大の目的は筋肉をしっかり伸ばすことです。

筋トレで怪我をしないためにもストレッチでしっかり筋肉を伸ばすことが重要になってきます。

ストレッチにも様々な効果があります。

例えば朝起きてまず背伸びするだけでも心身ともにリラックスできますよね!

それだけで筋肉も伸びており、とても体には効果的です。

ストレッチで筋肉を伸ばす際は呼吸がとても重要になってきます。

筋肉を伸ばしているときは、息を止めずリラックスしながら伸ばすのがいいでしょう!

まとめに入りますと、筋トレは「筋肉肥大」で体を大きく成長させること。

ストレッチは全身の筋肉をほぐしてリラックスすること。

健康には筋トレもストレッチもどちらも大事になってきますよね!

この違いを理解しているだけで今自分に何が必要か考えながら行っていくといいでしょう!

ここで、私の理想の1日のルーティーンをお伝えします!!!


起床→お白湯を飲む

朝ごはんを食べる

ラジオ体操第一と第二を行う

仕事に行く→1時間に一回ぐらい「伸び」する

お昼休憩にしっかりご飯を食べる

合間に「伸び」

仕事が終わって軽くジムに行く

トレーニング前後にストレッチ

帰ってきてご飯を食べる

お風呂→血行がいいので入念にストレッチする(この時しっかりお水を飲む)

就寝


↑これが継続できたら絶対に健康的ですよね!

私も初めは体ガチガチでやる気も全く起きなくて1日10分ぐらいしかできなかったです。

正直3日坊主になったこともありました。

ただ、少しずつ体の変化を感じてきて、

そこからは「ストレッチをしないと」ではなく

「ストレッチがしたい」に変わっていったのです。

今はストレッチをしないと身体が気持ち悪い感じします。

何が言いたいかというと、身体が硬いときは正直やる気は出ません。

そこで辞めてしまうのではなく騙されたと思って継続してほしいということです。

ストレッチも筋トレも同じことが言えますが、

筋肉も努力も裏切らない!!!

画像8

若々しい身体や美ボディを目指すために少しだけ頑張りましょう!!!

身体が動かなくなってからだと身体を柔らかくするのには相当時間がかかりますよね。

そうなる前から予防として、しっかりストレッチをすることで今から怪我予防や病気にならない体づくりをしていった方が、いいです!

病気になってからだと病院費がかかったりとかなりお金もかかってきますよね。

お金の面でも健康的な面でも、今からストレッチを始めることで今後の人生が良くなると思えば頑張れますよね!

少し話がずれましたが、今回はストレッチをすることで様々な効果が得られるということをお話ししました!

今後も健康や美容に関することを投稿していきますのでよろしくお願いいたします!








サポートをいただいたら、記事の活動費として当てさせていただきます。いつもご観覧ありがとうございます。