見出し画像

感謝を込められるギフト

2023年も今日で終わりです。
カルトナージュを作ることができてよかったなと思う事の1つに
プレゼントを差し上げるときに相手のことを考えた作品を自分なりに
工夫して作って差し上げることができること
今年も色々作りましたが、個人的な友達や知り合いにプレゼントする時は
思い付きで超特急で作るのでいつも写真撮り忘れてて画像がない。。残念。

かろうじて画像が残ってた12月にプレゼント用に作ったのは
アロマBOXとエンブレムのキーホルダーになるもの

アロマBOX全体
上の蓋を開くとストーンがでてきてここにアロマオイルを垂らすことができます
蓋を外すと下の部分にアロマが4本収納できます
ジュンコさんに差し上げたのでJをつけてリバティー生地で。
各面で柄が少し違います。

プレゼントする方が最近体調がすぐれないこともあったので、私にできることは少しでも気分よく生活できればいいなぁと思い、
昔からアロマが好きな方だったので好みのアロマオイルと
器具や電気がいらないのでどこでも置いてアロマを楽しんでもらえるように考えました。
ストーン部分にあらかじめオイルを垂らしておけば、蓋の部分だけをもって外出先でもアロマを楽しめます。
使わない時は蓋を占めておけば香りも抑えられるし埃も入らない。
サイズは6㎝×6㎝で高さ12㎝なので場所もとりません。
近況報告でお会いした時に差し上げたら とても気にいっていただけたのでホッとしたのと私もすごく嬉しかったです。

プレゼントは正直市販されているものをお金をだして買えばその方が楽っていってしまえば楽です。
カルトナージュにかかわらずハンドメイド作品は何も知らない方からしたらチャチャっとできるんでしょ?ぐらいの感じですが、とんでもない。
カルトナージュでいえばデザインを考えて図面を作って材料をカットして布の組み合わせを決めて組み立てて表も裏も汚れないように布を貼って反りがないように仕上げる。
文字にするとこんなもんですが、時間にしたら24時間ではできない。
しかも使い勝手の蓋の開閉や接続部分のスムーズさにもこだわりたい。
生地の組み合わせにも時間がかかります。
合わせを間違うとすべてが、がっかりな気分におちいります。
でも誰かに喜んでもらえる作品を作るのが一番楽しいことでもあります。

エンブレムのキーホルダーになる部分

最後に毎年クリスマスプレゼントを差し上げることにしてる方々に今年のクリスマスプレゼントの1つとして作った個人のイニシャルをエンブレムにしたもの。ストラップになった状態の画像を取り忘れてしまったのですが、
鞄とかにつけると可愛いのです。
なんだか簡単そうに見えますが、細かい作業の連続なのでなかなか肩がこります。でも大事な方々ですのでいつもの感謝を込めて。
お菓子とお茶も楽しんでもらえたかな?

来年もカルトナージュマイペースに頑張ります。
来年はカルトナージュのマニアックなテクニックとかレシピをnoteにあげていきたいなと思ってます。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?