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継体天皇が「東」からやってきた理由

これは盲点だった。第26代継体天皇が越の国から断絶した天皇家に血縁が薄いにも関わらず『婿入り』した、という事実を見落としていた。これに関しては、何か類推できる説が考えられるかもしれない。

福井県の特殊な地理特性も知らなかった。

まずは、記事を読んでから。

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武烈天皇から継体天皇への継承の流れ

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継体天皇が「東」からやってきた理由

『日本書紀』によれば、初代神武天皇は西の九州からやってきた。『日本書紀』には明らかに東軽視の態度が見られる。

しかし、多くの歴史学者が今上天皇の直系と考えるのは26代継体天皇だ。なぜ継体天皇は東(越の国)から即位することができたのか? 6世紀初頭の古代日本国家は何を目論んでいたのか?

"東の王"継体天皇登場の謎

初代神武天皇は、九州からやってきたと『日本書紀』はいう。だから、天皇家の故地といえば、九州と思われがちだ。しかし、第26代継体天皇は、6世紀初頭に東からやってきている。

しかも、通説は、継体天皇を新王朝の祖と考えていた。また継体天皇の血統は今上天皇まで続いているのだから、「天皇家は越(北陸)=東からやってきた」ことになる。

ところが、『日本書紀』を編纂した8世紀の朝廷が、「天皇家の故地である東を嫌っていく」から、不可解きわまりないのだ。ここに、天皇と日本史の大きな謎が隠されている。

そこでまず、なぜ継体天皇は東からやってきたのか、その事情を明らかにしておこう。『日本書紀』には、詳細な説明が記されている。継体天皇はヤマトの地理を考える上でも重要な意味を持ってくるので、詳しく紹介しておく。

継体天皇(男大迹王 おおどおう)は第15代応神天皇の五世の孫だ(皇族としての血はきわめて薄かったことになる)。父は彦主人王(ひこうしのおおきみ)で母は垂仁天皇7世の孫・振媛(ふるひめ)である。

継体は近江国高島郡の三尾(滋賀県高島市)の別業(別邸)で生まれた。父が容姿端麗な振媛を三国坂中井(福井県坂井市)から近江に呼び寄せ、迎え入れて妃にしたのだった。

ところが早くに彦主人王は亡くなったので、振媛は幼い男大迹王(継体)を連れて、故郷の高向(坂井市丸岡町)に帰った。こうして男大迹王は、越で育てられるのである。

ちなみに、彦主人王の住んでいた三尾という土地は、交通の要衝だった。日本海側の若狭から、若狭街道の低い峠を越えてくれば三尾に出る。敦賀とも陸路でつながっている。日本海と関わりを持つのに、ちょうど良い場所だったのだ。

嫁取りは「美人だったから」と『日本書紀』はいうが、実際には彦主人王が日本海に関心を持ち、政治的につながっていこうと考えたのだろう。

5世紀後半から6世紀初頭にかけて、越の一帯はヤマトにはないような先進の文物が集まる場所に変貌していたのだ。日本海の流通が活発化していたわけで、ヤマトが越の王を連れてきたのも、日本海の発展と大いに関わりがある。

もっとも、男大迹王がヤマトに求められた理由を『日本書紀』は次のように説明する。すなわち、第25代武烈天皇は酒池肉林をくり広げ悪政を布いたこと、しかも子がなかったから、後継者が途絶えたのだという。だから継体元年(507)に、樟葉宮(大阪府枚方市楠葉)で男大迹王は即位したのだ。

5世紀後半は、中央集権国家への歩みが始まり、だからこそ、主導権争いや反動勢力の跋扈もあり、王家は混乱し、王統は途切れてしまったわけだ。そこで男大迹王に白羽の矢が立てられたというわけである。

継体が育った福井は東日本の文化圏

三王朝交替説を唱え一世を風靡した古代史学者の水野祐は、継体天皇を新王朝の祖とみなし、多くの史学者が賛同していた。しかしその後、様々な考えが提出され、「越の王がヤマトを征服したのではなく、入り婿だったのではないか」とする説が、有力視されるようになってきた。

福井で育てられたという話も、何やら暗示的だ。福井平野は、東と南側が山で遮られている。これも地理の盲点で、福井県といえば目の前が海というイメージが強いが、福井平野の西側も山で塞がれていて、海から見ると、「崖の連続」なのだ。

しかも、近畿地方に通じる陸路(木ノ芽峠)は、意外な難所で、木ノ芽峠の直下に位置する敦賀市から福井平野につながる北陸本線の北陸トンネルは、長さ1万3,870メートルもある。昭和37年(1982)に開通した当時、日本最長を誇っていた。

トンネルが開通する前の北陸本線は、名実ともに難所で、スイッチバック4か所、勾配25パーセントで、時間をロスしていたのだ。一帯は豪雪地帯でもあり、鉄道が通る前は、この山塊が、大きな壁になっていた。隣接しているのに、近江や近畿地方とは異なる文化圏に属していたのだ。

民俗学者の大林太良は、現代日本の日本海の民俗を、おおよそ次のように括っている(大林太良『東と西 海と山』小学館)。

(1)青森県から新潟、富山県境(東北と共通する文化圏)
(2)富山県から福井県中部(東日本的色彩が濃い)
(3)福井県西部から鳥取、島根両県境(共通の信仰の分布地域)
(4)島根、山口両県(東北から西南に向かった文化圏の西限)
(5)北九州(本州島の日本海側の文化圏とは異なる)

(3)の福井県西部とは敦賀市から西側をさしている。福井平野は西の地域に接しているのに、峠が壁となって、東寄りの文化圏だったことが分かる。

ヤマト政権から見れば、大軍を送り込んでも、峠ではね返されるという、厄介な存在でもあったのだ。

福井の発展と三国の重要性

福井平野を俯瞰すれば、「子宮」のような形をしていて、近畿圏とは隔絶されていることが分かる。そして、男大迹王が育った三国は、敦賀から船を出して、最初にたどり着く港である。

三国といってもぴんとこないかもしれないが、刑事ドラマによく登場する東尋坊のある場所、といえば、分かりやすいだろう。

福井と西をつなぐ陸路は不便だから、海上交通を利用しただろう。その場合、三国から出た船は、敦賀(角鹿)に向かったはずだ。敦賀湾は天然の良港で、奥羽・北陸地方と畿内を結ぶ水運の要だった。

七里半越、塩津街道のふたつの陸路を経由して琵琶湖北岸の海津、大浦、塩津に通じていた。ここからさらに船を出し、琵琶湖最南端の大津につながっていたのだ。三国も、敦賀との関係を見なければ、その地理的な意味は、理解できない。

つまり、福井平野は陸路では不便だったが、海の道はしっかり確保されていた。福井発展の要素は、海からもたらされたのだ。ところで、福井の古代史はほとんど知られていないのが実情である。ただ、一時期、越を代表する地域だったことは間違いない。

石川県や富山県では銅鐸がまったく出ていないが、福井県では9個出ている。北陸地方の前方後円墳の半分は、福井県に集まっていて、九頭竜川流域の丸岡・松岡周辺に密集地帯がある。

4世紀後半から6世紀半ばに続く、越の王の眠る古墳群だ。しかも、これだけ長く同一の系譜が想定される古墳群は珍しいのだという。

なぜこの時代、福井は発展したのだろう。理由はいくつも推理されている。九頭竜川流域で米の生産量がこの時期飛躍的に高まっていたことや、若狭から敦賀にかけての塩業が当たったのではないかとも考えられている。

敦賀や三国の潟(天然の良港)を利用した交易、鉄の増加、馬との関わりなども指摘されている。男大迹王の「おおど=をほど」は、「ホト(火処)」をさし、鍛冶の炉の意味ではないかと推理し、男大迹王を鍛冶王とみなす考えもある。

いずれにせよ、日本海沿岸屈指の天然の良港・三国なくして、福井は語れないのだ。そしてだからこそ、男大迹王の母は、三国と大いに関わっていたのだろう。

近畿地方との交流は、陸路が不便だった分、余計に三国が重要な意味を持っていた。そして、福井平野の諸勢力は、近畿地方と文物のやりとりをしながら、独自の文化を育んでいったのだ。

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