見出し画像

あなたが精神的に病んだ時に聴くロイドお勧めの曲であって、強靭な精神の私が気を病むことはほとんどないのだ Ⅰ

本田翼が「精神的に病んだ時に聴いている曲」語る

つぶやきで、上の記事を紹介した。

女優・本田翼(28歳)が、4月1日に放送されたバラエティ番組「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(TBS系)に出演。“精神的に病んだ時に聴いている曲”について語った。

この日、番組の出演者が「失恋したわけじゃないけど、ケンカとかがあったり、嫌なことがあったらそういう曲を聴いて病みモードに入りたい」「1回沈みたい」と話すと、本田は「ちょっとわかるなぁ」とコメント。
タレント・宮川大輔が「ばっさー、病んでる時って何か聴くんですか?」と質問し、本田は「私はゴリゴリのロックとか。ボリュームを上げて」と答えたが、日頃はゲームをやりすぎて「プレステの起動音しか聴いていない」とも。

また、本田は「一番病んだ時はクラシック聴いてた。インストゥルメンタルに走ってた。坂本龍一さんとか。ショパンとか。やばいよね、そっちいっちゃって」と話すと、宮川から「クラシックきたらガチ」とツッコミが入った。
本田翼は「一番病んだ時はクラシック聴いてた。インストゥルメンタルに走ってた。坂本龍一さんとか。ショパンとか。やばいよね、そっちいっちゃって」

ふ~ん、声楽じゃなくて、インストゥルメンタルに走るともうやばい病み方なのか?具象的な声楽も通り過ぎて、抽象的なインストゥルメンタルミュージックに落ち込むと病み方がやばそうなのかね?なんとなくわかるような気もするが。

さて、病んだ時に聴くクラシックをロイド的に選んでみましょう。

まずは、CMかドラマの挿入歌で皆さん聴いたことがあるかもしれない、

サン=サーンス、動物の謝肉祭より「水族館」
Saint-Saëns The Carnival Of Animals

幻想的できらめくような美しいメロディなんだけどね、なんとなく不安を掻き立てるかもしれないね?ピアノの旋律が、心がバラバラに砕けて、あたかもその破片が奈落の底に落ちていくみたいな?

同じくサン=サーンス。

サン=サーンス、死の舞踏
Camille Saint-Saëns - La danse macabre

真夜中に不協和音を奏でる死神のヴァイオリンと骸骨のシロフォンですわ。この不協和音、たまんないね。最初に夜の十二時を告げる時計の音を模したハープの音。死神が現れ、ヴァイオリンの不協和音と共に、不気味な死の舞踏会が。最後に、夜明けを告げる雄鶏の鳴き声を美しいオーボエが奏で、ヴァイオリンが締めくくる。

どうですか?週末に気が滅入ってきたでしょ?

では、お次は誰も知るシューベルト、未完成交響曲。シューベルト、バッハ好きな私は嫌いですが、気の滅入り方ではバッハよりもシューベルト。だって、バッハ、幸せな結婚の子沢山の社会的地位安定のリア充だものね?

Schubert Symphony No.8 D759 "Unfinished"
Philippe Jordan, Wiener Symphoniker

『未完成交響曲』(ロ短調 D759)は、シューベルト作曲による未完の交響曲。第ニ楽章まで完成され、第三楽章(スケルツォ)はスケッチまで仕上げられた状態で、未完成の作品。

シューベルトの放置プレイです。

なんとなく、第一楽章と第二楽章でこれで気の滅入り方十分じゃん、これ以上は止めよう!とシューベルトは思ったのかもね。

あなたが精神的に病んだ時に聴くロイドお勧めの曲であって、強靭な精神の私が気を病むことはほとんどないのだ Ⅱ

ホルンの出だし、いつもムーミンのスナフキンを思い出してホノボノしてしまうんですよ

すでにご紹介したバッハの曲

バッハ、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ

バッハ、無伴奏チェロ組曲

バッハ、フーガの技法(The Art of Fugue)

バッハ、平均律クラヴィーア曲集

Bach - Oboe Concerto in F major BWV 1053r

Bach - Toccata and Fugue in D minor

J. S. Bach - Toccata in D Minor Guitar cover

J.S.バッハ、教会カンタータ、BWV21 & BWV140

ゴルトベルク変奏曲、Goldberg Variations

フランク・ロイドの音楽


サポートしていただき、感謝、感激!