見出し画像

途上国の中国に対する過剰債務は国際的な協力で公平な負担を

「途上国の中国に対する過剰債務は国際的な協力で公平な負担を」

ひどい話だ。

Pressure mounts on China to offer debt relief to poor countries facing default

DeepLの翻訳では、

デフォルトに直面する貧困国への債務救済を提供するよう中国に圧力がかかる

先進国が一方的に中国の貧困国に対する債務をなしにしろ!/削減しろ!と言っていると中国の銀行は主張するが、ようするに、

"Excessive debt of developing countries to China should be borne fairly through international cooperation."

China has succeeded in acquiring ports, infrastructure, and industry in developing countries through high-interest loans to developing countries. The debt that developing countries have from China should be borne fairly by the developed countries.

「途上国の中国に対する過剰債務は国際的な協力で公平な負担を」

中国は途上国に対する高金利な融資で途上国の港湾、インフラ、産業の獲得に成功した。途上国が抱えている中国からの債務は、先進国で公平に負担して欲しい。

こう言っているに等しい。

借りたほうが悪い!返せないなら、国際機関・先進国が平等に負担して、中国に返せ!ということ。

以下、DeepLでの翻訳。

「途上国の中国に対する過剰債務は国際的な協力で公平な負担を」

国際的な政策立案者のトップからの圧力が強まっている中国は、今週、貧しい国々が負っている数千億ドルの債務を再編するための世界的な取り組みを解除するための譲歩をする用意があることを示唆したようです。

中国は、融資プログラムを通じて途上国に5000億ドル以上を貸し付け、世界最大の債権国の一つとなっている。アフリカを含む多くの国は、パンデミックの影響で経済的に苦境に立たされており、債務不履行の可能性に直面している。金利の上昇や、ロシアのウクライナ戦争による食糧やエネルギーの供給障害も、こうした問題をさらに深刻にしている。

米国は、他の西側諸国とともに、中国に対し、これらの国の一部に債務再編を認め、債務額を減らすよう圧力をかけてきた。しかし、中国は2年以上にわたって、他の債権者や多国間金融機関がリストラの一環として金融損失を吸収するよう主張しており、重要な融資救済プロセスを停滞させ、途上国の何百万人もの人々をさらに貧困に追いやる恐れがある。

経済成長率が低迷し、金融の安定が不透明な今、このような突破口が開かれれば、脆弱な国々に経済的な生命線を提供することになり、中国が経済外交に新たな関心を寄せていることを示すことになる。

経済学者や開発の専門家たちは、中国が本気でローン返済の滞りを解消しようとしているのか、また、その発言が行動に結びつくのか、注意深く見守っている。ある計算では、世界の貧しい国々は、富裕国、多国間開発銀行、民間債権者に対して約2000億ドルの借金がある。世界の先進国首脳はここ数カ月、ザンビア、スリランカ、ガーナといった不安定な市場の金融危機をいかに回避するかで頭を悩ませている。

ロンドンの政策研究機関であるチャタムハウスによると、アフリカの民間および公的対外債務は過去20年間で5倍以上増加し、約7000億ドルに達しており、中国の金融機関はその12%を占めているという。Debt Relief for Green and Inclusive Recovery Projectの研究者は最近の報告書で、61の新興市場および開発途上国の経済が債務危機に直面しており、8000億ドル以上の債務を再構築しなければならないと推定しています。

国際通貨基金(IMF)の中国部門の元責任者であるエスワール・プラサド氏は、「中国は、他の新興市場経済国を含め、あらゆる方面から債務再編をめぐる交渉でより建設的な役割を果たすよう、ますます圧力を受けている」とし、中国の強硬姿勢によって「ますます孤立」したと述べた。

今週、IMFと世界銀行の春季総会に世界中から経済界のトップが集まる中、中国がその孤立を解消する用意があることを示唆する発言があった。参加者は、北京の代表が、貧しい国々に低利の融資や助成金を提供する世界銀行のような多国間金融機関に対し、債務再編の損失を受け入れるよう主張するのをやめる用意があるようだと楽観的な見方を示している。

世界銀行総裁を退任するデビッド・マルパス氏は木曜日の記者会見で、「平等な負担分担に関する進展」を指摘し、「現在の状況から感じるのは、我々は新しいステップに進んでいる」ということです。

IMFのクリスタリナ・ゲオルギエヴァ専務理事は、ザンビア、ガーナ、エチオピア、スリランカといった国々への救済を加速できる「共通理解」が得られたことに「非常に勇気づけられた」と述べた。

「私はいつも言っている: プディングの証明は食べることにある」とゲオルギエヴァは述べた。

ある国の債務を再編するためには、債権者は一般に、貸付金利の引き下げ、貸付期間の延長、債務の一部帳消しを組み合わせて合意する必要がある。過去3年間、国内経済のさまざまな問題に直面してきた中国は、債務に対する損失を出すことに消極的で、世界銀行など他の貸し手にも損失を出すよう働きかけてきた。

救済を最も必要としている国々の間では、解決への切迫感が伝わってきた。ザンビアは2020年に債務不履行に陥り、20カ国グループによって設立されたプログラムを通じて、負っている84億ドルのリストラクチャリングを試みている。中国の金融機関にも約60億ドルの債務があり、海外の金融機関への債務総額は200億ドルに迫っている。

ザンビアの財務大臣であるSitumbeko Musokotwane氏は、ニューヨークタイムズ紙に「ザンビアは緊急に債務救済を必要としている」と述べた。「債務再編の遅れは、通貨を圧迫し、資本市場からザンビアを排除し、必要とされる外国直接投資の誘致を困難にします。

ガーナは今年、IMFから30億ドルの融資の予備承認を得た後、共通枠組みとして知られる駆け出しのプログラムを通じて債務救済をG20諸国に訴えた。この資金は、ガーナが外国の金融機関に負っている約300億ドルの債務を再構築できるという保証を得ることを条件としている。ガーナの政府関係者は、中国に負っている20億ドルの再編成について、中国側と会談している。

金曜日、ガーナの財務大臣Ken Ofori-Attaは、アフリカの33カ国が、政府が医療や教育に費やす金額に近いか、それを上回る利払いに苦しんでいることを嘆き、先進国の対応が遅いことに失望を表明しました。

「正直なところ、アフリカがこのように苦労しているのを見るのは気が滅入る。特に、アフリカ経済が息苦しい負債の重さに耐えかねて、今後10年間に生産性を失う可能性があることを考えると」と、Ofori-Attaは金曜日のアトランティック・カウンシルのイベントで述べた。

しかし、中国がどこまでやる気があるかはまだわからない。

外交問題評議会のシニアフェロー、ブラッド・セッツァー氏は、北京が債務再編の際に受け入れる金融条件は明らかではないが、「前進を阻む財政的に根拠のない障害」を取り除く「前向きなステップ」を踏んでいるように見えると述べた。

しかし、協議のペースが速すぎることから、新興市場の大口投資家たちは早期解決を期待していないようです。

PIMCOの新興市場ポートフォリオマネジャー、ヤコブ・アーノポリンは、「中国からソブリン債の再編に対する姿勢に柔軟性が見え始めているが、複雑な問題が山積している」と指摘する。PIMCOの新興市場ポートフォリオマネジャー、ヤコブ・アーノポリン氏は、「近い将来、中国が損失を被る意思を持つことについて、明確な解決策が出るとは思っていない」と述べた。

中国の消極的な姿勢は、米国とのもう一つの緊張の原因となっている。米国は、北京の厳しい融資条件と再交渉の拒否が、途上国が直面している金融問題を増幅させているとの懸念を表明している。イエレン米財務長官は今週、中国側に再編プロセスの改善を求め続けるが、中国が最近、スリランカの債務再編を支援する意思を表明したことは心強い、と述べた。

中国の経済政策決定に詳しい人々は、国内政治が、中国が昨年秋から冬にかけて、融資の損失の可能性を受け入れるという難しい決断を下すことを困難にしていたと述べた。

10月、共産党は5年に一度の全国大会を開催し、習近平国家主席と協力する新しい党高官チームを選出した。その後、3月上旬の全国人民代表大会(全人代)で予想されていた政府幹部の入れ替えが始まったが、一部の金融政策担当者の入れ替えは予想外に遅れている。

中国は今、国際債務を含む広範な経済問題への対処に集中する準備が整ったと、関係者は述べた。しかし、北京は、不動産開発業者への融資で非常に大きな損失に直面し、同時に発展途上国への融資で大きな損失を受け入れたくない商業銀行システムなど、交渉への意欲を制限しかねない他の課題にもまだ直面している。

中国政府関係者は今週、債務救済構想への支持を大筋で表明した。

中国外務省のスポークスマンであるWang Wenbin氏は金曜日に、中国は、IMFが救済を必要とする国の債務持続可能性評価をより迅速に共有することを求め、債権者が "同等の条件 "で再建を実行する方法を詳述することを含む3点の提案を提出したと述べた。

中国中央銀行の李剛総裁とムソコトワネのワシントンでの会談後、中国中央銀行は短い声明を発表しました。

「二国間の金融協力を含む共通の関心事について意見交換した」と述べています。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。


サポートしていただき、感謝、感激!