見出し画像

グッドモーニング・マイ・グロリアス

かーてんのすきまからあさひがさして
ぼくはきみのはだかのせなかにきすをした
まどぎわのさぼてんがひかりをたべていた
きみはねぼけまなこでかべにかかったとけいをみて
いそいでからだをおこしてみづくろいをはじめた
ぼくはふとおいてけぼりにされたようなきがして
きみのなまえをよぼうとするけれど
なんだかそれはとてもいけないことのようなきもして
かがみとにらめっこするきみのちいさなうしろすがたを
まばたきもせずくちびるをかみしめてみていた
とうとつにきみはふりむいておはようといった
ぼくはなんだかなきそうになってほほえみでごまかした
へやをでるときにきみとふれるだけのきすをした
くちびるをつよくかみしめすぎていたせいで
ちのあじがするよときみはいった
ぼくはきみのためならいくらでもちをながすよといった
まぶしいあさにはひどくにつかわしくないせりふだったけど
きみはぼくのまえではいつもすなおだから
きみはそれならいまあそこからとびおりてと
ぼくのことばがこだまもせずかききえた
くらいろうかのさきのてすりをゆびさしていった
うまれかわってもまたきみとあえるなら
どこでもとべるよとぼくはいった
きみはふいにとおいまなざしをして
ぼくのことばにはへんじをせずぼくのひだりてをひいて
ろうかのすみのひじょうかいだんをかけおりた
きみのみぎてはつららをにぎったみたいにひどくつめたく
しんぞうのこどうがひときわおおきくきこえた
かんかんとたてるあしおとにどこからかまぎれこんだ
みぎまえあしのないのらねこがおどろいて
うそみたいなはやさでにげていった
たぶんあのねこはぼくのうまれかわりのすがただ
ぼくはそういうときみはくびをかしげて
わたしはねこあれるぎーだしたぶんきみはぜんせは
なまえのわからないむしだったとおもうよといった
そしてきょうはじめてのやえばをみせてわらった
きみのかおからきりぬいてぼくのだいのうに
ぬいつけたくなるようなすてきなえがおだった
あんまりにもすてきなえがおだから
ぼくはかいだんをおりたさきで
きみのてをはなしてうずくまりとしゃした
きみはてをうしろにくみぼくをみおろしてまだわらっていた
せみが みん みん みーん とないている
それはきっとせみのせかいではうつくしいうたなんだろう
だってせみはみんなくちをそろえて
おなじうたをうたっているもの
あしもとにはぼくのとしゃぶつにまみれた
せみのしたいがころがっていた
いきているせみとしんだせみ
どちらがさきにうまれたかはわからないけど
ぼくはきみよりほんのすこしだけながいきしたいな
それできみのたましいをたべてしんでいくんだ
ぼくはいちにちごとにおさなごにもどり
しをしたためようにもかんじをわすれてしまった
そのうちことばじたいもわすれてしまうんだろう
ああ あー ああ えん えええん えーん ああ あー
けさのひかりはうまれたてのたいようみたいにまぶしすぎて
ぼくたちのみらいもあっさくきにかけたみたいに
ぺしゃんこにおしつぶしてしまった
それでもきみはわらっていたよ
ぼくはほかのひとにはたいていつめたいけど
きみだけにはいつまでもやさしくしてあげるよ
だってとうのむかしにぼくはきみにこのひだりむねを
みえないないふでさしつらぬかれてしまっているもの
そのときもきみはいまみたいにふやけてわらっていたし
そのときもぼくはべつにおこりはしなかったろ
そういうことなんだ
いいおくれたけど
おはよう
ぼくのいとしいひと
そろそろきみの
なまえをよんでもいいかな
そろそろぼくの
なまえをよんでくれるかな
きみのことを
わすれてしまうまえに
もういちどだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?