見出し画像

楽しむために

こんばんは、ヘルシーです。
基礎練が嫌いな人、手をあげてください!

はーい!

そうなんです。
私、基礎練とか大嫌い。
コツコツ続けるのが大の苦手と自分で思っております。

ただ、基礎練てめっちゃ大事。

なぜか?

基礎がないと実力を上げられないからです。
実力がなければ楽しくありません。

当たり前ですけど、上手くいくことの方が楽しくないですか?

よく就職活動だとかで
「自分には好きなものがない」
「自分には向いているものがない」
なんて悩みがあり苦労するって言う姿をよく見かけます。

他にも「自分の好きなことが見つからない」なんて悩みもよく聞きます。

かく言う私もそうでした。
「いつになったら自分の向いているものに出会えるのだろう」なんて思ってました。

ただ、これ自体が幻想だということに気付きました。

向いているって誰が決めているんでしょうか?
自分ですよね。

つまり向いていないと決めているのも自分なんです。

自分が「向いていない」と決めていれば、いつになっても向いているものになんか出会えるはずもありません。

天から急に神様の声が聞こえてくるわけじゃないんです。
自分自身が「これをやる」と決めるんです。

ただ、自分で決めてやってみたって何でもかんでも楽しいわけじゃありません。
そりゃ最初はうまくいかないことの方が多いでしょう。
だからこそ基礎練は超大事なんです。

本当の意味で楽しむために。

少し胸に手を置いて考えてみましょう。

「向いているいないの前に練習したのだろうか」ということを。

当たり前ですがあらゆるものに競合他社、いわゆるライバルがいます。

どんな会社、どんな業種を選んでも自分よりもできる先人がいます。
最初は全くできないでしょう。

その時に悩むかもしれません。
「自分には向いているのかな?」と。

ただ、思い返してみてください。

最初から上手くいってることってありましたか?

部活だって受験勉強だって基本的には最初は基礎練ばかり、活躍できたり応用問題が解けるようになるのは1年、2年と経験を積んでからです。

何かを初めてやる時、当たり前のように基礎の努力をしているはずなんです。
だからこそ活躍できるし楽しいんです。

「向いていない」と決め付けるより
まずは目の前のことを本気で練習してみてはいかがでしょうか。

「いつまでたっても向いていることに出会えない」と嘆くよりも
「目の前の壁をどう乗り越えようか」と考えてみた方がワクワクするはずです。

私自身がそうでした。
いつも「いつまでたっても出会えない…」と嘆いていましたがそれにも飽きたので笑。
練習して成果出して楽しむことにしました。

何かにぶつかった時、絶望することもできるしゲームのように楽しむこともできます。

本当に楽しむためには練習が必要です。

大変かもしれません。
それも良いじゃないですか。その方が攻略しがいのあるゲームです。

以上、本当に楽しむための心構えのお話でした。

(ヘルシー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?