見出し画像

『不滅のあなたへ』の世界観について

こんにちは!せのおです。
約1年ぶりの投稿になりますが、お久しぶりです。

今回は、せのおが大注目している漫画、『不滅のあなたへ』を取り上げたいと思います。

2021年4月に単行本の最新も発売し、待望のアニメもスタートしたので、この記事では本作の世界観を紐解いていきます!

※ここから先はネタバレ全開ですので、ご注意ください!

『不滅のあなたへ』あらすじ

画像1

何者かによって
”球”がこの地上に投げ入れられた。
情報を収集するために機能し、
姿をあらゆるものに変化させられる
その球体は死さえも超越する。
ある日、少年と出会い、そして別れる。
光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……
刺激に満ちたこの世界を彷徨う
永遠の旅が始まった。これは自分を獲得していく物語。
『聲の形』の大今良時が贈る、永遠の旅。真っ白な魂で世界に降り立つ、邂逅の第1巻!
──現実だけが自分が誰なのかを教えてくれる。だから僕は、旅に出る。
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000019901

作者:大今良時
連載:週刊少年マガジン(講談社) 2016年50号~連載中
   単行本既刊全15巻(2021年4月時点)
受賞:第43回講談社漫画賞少年部門受賞
   このマンガがすごい!2018 オトコ編第3位 他

『聲の形』で一躍有名となった、大今良時先生の長編2作目です。
「第1話がものすごく感動する!」と、掲載当時話題になっていたのを覚えています。

せのおも毎回新刊の発売を楽しみにしており、読むたびに「こんなに新しい漫画は他にない!」と心を振るわせてくれる作品です。

既刊15巻のうち、1~12巻が「第一部・前世編」13巻~「第二部・現世編」に分けられています。

「どんな話なの?」といったら、正直一言で表すのは難しいのですが、
本作の物語展開の特徴として、主人公・フシが世界を旅し、各地であらゆる人々と出会い、別れていくという点があげられます。

<物語の舞台/出会う人たち>
・ニナンナ、ヤノメ/観察者、マーチ、ハヤセ、ピオラン(1~2巻)
・タクナハ/グーグー(3~4巻)
・ジャナンダ島/トナリ(5~6巻)
・サールナイン島/ヒサメ(7巻)
・エンタス、ウラリス王国/ボン王子(8~9巻)
・レンリル/カイ、ハイル、メサール、カハク(10~12巻)
・日本(のようなところ)/ユーキ、ミズハ(13巻~)

また、第一部では、おそらく50年以上の時が経過しており、第二部はその数百年後の世界という設定です。

時の流れが膨大であると同時に、描かれている世界観も壮大であるのが、『不滅のあなたへ』の最大の読みどころです!

本作は物語が壮大であるがゆえに、ストーリーを一言で説明するのが難しい一方、常に新しさを感じるのだと思います。

以下では、
・表紙のデザイン
・フシの仲間
・すべての始まりである「球」
・作中文字
の観点で、壮大な物語の世界観を紐解いていきます!

表紙のデザインについて

その昔(笑)、Twitterの公式アカウントで気になる発言がありました。

つまり、本作を読み解くにあたり、特に裏表紙のデザインは非常に重要だと考えられます。

裏表紙の要素について、以下に挙げます。

・左右、下方に描かれている男女、蛇、蔦(イチジクの葉)、実
これらの記号から、男女は旧約聖書のアダムとイブが連想されます。
つまり、本作の世界観のベースには、聖書の物語(旧約・新約含む)があると言えるでしょう。

・上方に描かれているアリ
聖書の世界では、アリは「何者にも支配されない、知恵者中の知恵者」を象徴する動物です。

なまけ者よ。蟻のところへ行き、そのやり方を見て、知恵を得よ。
蟻には首領もつかさも支配者もいないが、夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食糧を集める。
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?%E8%9F%BB%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%80%81%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%82%92%E5%BE%97%E3%82%88

あらすじにもある通り、フシの役割は「世界の情報を収集すること」である一方、作中に登場する敵・ノッカーに支配されない生活を求めています。

このことからも、聖書のアリの意味と本作の物語が結びついていると言えるでしょう。

・上方のジャナンダ島のマーク(三角の記号)
ジャナンダ島は、奴隷が収容される島であり、ここでは島のリーダーを決める「島長決定戦」が行われていました。
この決勝戦でフシは、フシのことを神と崇めているハヤセに敗れます。島長となったハヤセは、富と島長の権限をジャナンダ民へ譲る代わりに、フシを保護する(≒自分のものにしたい)ために協力してほしいと提案します。
その後約40年以上の年月を経て、ジャナンダの土地で、ハヤセを筆頭とした守護団、ベネット教(反フシ派)、モンジョ教、ズムラ教という、フシを巡った主に4つの宗教団体が派生します

守護団やベネット教は、その後や第二部でもかなり関わってくるので、ジャナンダ島は本作では重要な土地と言えます。

・旗の文字
こちらは後述の「作中文字」の章で詳しく言及したいと思います!

本作のベースに聖書があると述べましたが、作中では他に「ノアの箱舟」や「ラザロ(死者)の蘇生」を連想させる描写もあります。

また、裏表紙の言及は以上ですが、実は表表紙にも作者のある想いが込められています

大今 この、コミックスのカバーなんですけど……。これは全員の夢ということで統一してるんですよ。
https://konomanga.jp/interview/136198-2

なな、なんと素敵な…!!こんな一言だけでも、作品の見方が大きく変わってきますね…!!

フシの仲間

上記で、『不滅のあなたへ』の世界観は、聖書を基にしていると考えられるとまとめました。

そうであれば、物語の展開も鑑みると、フシ ≒ 聖書のキリスト と捉えることができます。

キリストには12人の弟子がいますが、フシにも、長年の旅を経て得た、11 + 1人の仲間がいます

第二部冒頭では、フシは各地で出会った11人の仲間を復活させ、ユーキのもとで新しい生活を送ります。

画像10

(『不滅のあなたへ』13巻より引用)

その11人の仲間とは、12巻の表紙や14巻の巻頭登場を察すると、以下のとおりです。

①マーチ
②オニグマ
③グーグー
④トナリ
⑤リガード
⑥馬
⑦ボン王子
⑧エコ
⑨メサール
⑩カイ
⑪ハイロ

しかし、フシが復活させなかった仲間が1人います。それが、第一部で最後の守護団の党首であったカハクです。

画像4

(『不滅のあなたへ』14巻より引用)

カハクは、レンリルのノッカーとの戦いの際、仲間であったメサールらを傷つけたことから、聖書でいうユダ(裏切者)の立場であると考えられます。

しかし、せのおは復活させた11人について、上記が完成形ではないと考えています!

「表紙のデザインについて」の章では、本作を読み解くには表紙のデザインが重要と述べました。
裏表紙には主要キャラクターが描かれており、1~12巻の間で、11人が描かれています。その内訳が以下の通りです。

①マーチ
②オニグマ
③グーグー
④トナリ
⑤リガード
⑥ピオラン
⑦トナリ&リガード(④⑤と重複)
⑧ボン王子
⑨エコ
⑩カイ
⑪ハイロ
⑫メサール

せのおは、彼らが正式な11人の仲間なのではないか?!と考えます!
ピオランは作中である伏線が描かれているので、せのおは第二部でも彼女は絶対に登場すると信じています!(笑)

すべての始まりである「球」

『不滅のあなたへ』の主人公であるフシは、あらすじにもある通り、観察者によって「球」の状態で生み出されました。

なぜフシは「球」だったのでしょうか?
この疑問についても、先述のとおり聖書の世界観と結びつけると納得がいきます

旧約聖書の物語は、「創世記」の第一章、神が7日間で世界(楽園)を創り上げる「天地創造」から始まります。
諸説ありますが、1日目は天と地、つまり地球≒「球」と創ったと言われています。

また、絵画からも、世界の始まりを「球」で表すことが分かります。
例えば、「天地創造」を描いた有名な祭壇画、ヒロエニムス・ボスの「世界の創造」(1503~04?)です。

画像2

この絵画は天地創造の3日目だと言われていますが、ご覧の通り「球」で世界を表しています。

ちなみにこの絵画、扉を開けると「創世記」の第二章「人類の創造」、つまりアダムとイブの「楽園」が描かれています。

画像3

実は、『不滅のあなたへ』では「楽園」は非常に重要なワードになってきます。

画像5

(『不滅のあなたへ』3巻より引用)

画像6

(『不滅のあなたへ』6巻より引用)

観察者が言う「楽園」について紐解く際も、やはり聖書の世界観がヒントになりそうです。

作中文字

『不滅のあなたへ』では、オリジナルの文字が使用されています。

こちらも読めるようになると(頑張れば読めるようになります!笑)、より作品を楽しめますので、是非解読してみてくださいね。

例えば、第一話の少年の家には「おかえり」。(うわ、泣くッ)

画像7

(『不滅のあなたへ』1巻より引用)

単行本カバー裏には「忘れないように」。(うわ、泣くッ(2回目))

画像8

(『不滅のあなたへ』1巻カバー裏)

その他の作中文字の解説は、別記事にてたっぷり紹介します。

そして重要な裏表紙のメッセージは…「あなたの父はここにいる」

画像9

(『不滅のあなたへ』15巻裏表紙)

これが何を意味するのか、今後の展開が非常に楽しみですね!

あとがき

長くなりましたが、最後まで楽しんでいただけたのであればとても幸いです。
とはいえ、ここで書いたのも作品の世界のほんの一部…。
みなさんの解釈もお聞きしたいので、ご意見・ご感想ありましたら、是非教えてくださいね!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?