マガジンのカバー画像

記録じゃなくて記憶に残る映画

36
日本の古い映画やヨーロッパの古い映画について、ダラダラ語ってみたいと思います。 好みの合う方と映画談義がしたいです。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

ルイ・マルってすごいのよ「死刑台のエレベーター」

「死刑台のエレベーター」はヌーベルヴァーグの映画でもかなり有名ですよね。 マイルスデイヴ…

柳川 紬
4年前
2

だけど、あれはどう見たってホルスタイン柄でしょ?「お茶漬けの味」

小津安二郎監督作品なんですけれど、いつもとちょっと違っているのは、原節子の不在、それから…

柳川 紬
4年前
2

「バグダッドカフェ」がなんであんなにウケたのか分からない

今でも一部の層の方たちには人気があるんじゃないでしょうか、「バグダッドカフェ」 あれはテ…

柳川 紬
4年前

LGBT映画の入門編「ブエノスアイレス」

1997年の映画ですから、うちの子が4歳。 私は仕事もしていたはず。 たしか社畜だった頃の映画…

柳川 紬
4年前
6

クロージングが美しい、エドワードヤン

ニュー台湾シネマではホウシャオシェンとともに名を上げたスター監督のエドワードヤン。 彼の…

柳川 紬
4年前
3

轟夕起子の幸子役に絶望「細雪」

昭和25年の映画ですからかなり古い方です。 戦前から活躍していた、ハリウッドで修行をしてい…

柳川 紬
4年前
2

大体、儲け役の岡田茉莉子

岡田茉莉子って無茶なリフトアップとかしていないみたいだから、今はすっかり老婆のお顔ですけれど、若い頃はそりゃーもう美しかったんですよね。 それもそのはず、この人のお父上はサイレント時代の映画スターの岡田時彦って二枚目俳優で、もともと血筋がいいんです。 だから芸名をつけてくれたのも谷崎潤一郎って、当時の若手女優としては別格だったんですよね。 岡田茉莉子の顔をよーく見ると、若干ロンパリぎみなんです。 アシンメトリーな顔していますよ。 そこにセクシーさを感じる方も多いんじゃない