見出し画像

別居をして感じたこと

久々にアウトプットnoteを綴ります。
題名で「!?」と思う方もいらっしゃると
思いますが、順序立てて、許容できる範囲で
綴っていきます。


それでは参ります。


何故別居なのか

正直に申しますと、全て自分の責任です。

「怒り」のコントロールができず、
爆発してしまった。という感じです。

自分自身、昔から穏やかな性格では
あるのですが、「イラッ」としたり「ムッ」と
することは全て我慢してしまう傾向に
あります。

活火山と同じでしょうか…。
マグマを溜めて溜めて、
ある日限界に近づいた時に
「ほんの些細なきっかけ」がトリガーとなり

「ドッカーン!!!」

と爆発してしまうんですね。

その時の自分は
「怒りの感情」完全に支配され

「物にあたってしまう」

結婚して10年と少し経ちましたが、
頻度としては1年にあるか無いか、
くらいです。

妻としては、それが「とても恐怖」に感じます。

自分は身長も高いし、
体格もがっちりしているので、
そんな男が家の中で暴れ出したら
恐怖です。

その時というか、今までの自分は
「相手に暴力を振るわなければDVでは無い」
と解釈していました。

でも

それは大きな間違いで

「物にあたることもDVだし、相手が恐怖に感じてしまったら全てDVなんだ」と。

自分の父は自分が小学生の頃、母に暴力を振るっていました。
「俺は親父のようには絶対なりたくない」と
思っていましたが、

「これじゃあ俺、親父と一緒じゃないか…」
愕然としてしまい、自分に落胆しました。


「俺は親父のようになりたくなかったんじゃないのか?」

「親父を反面教師として生きていくんじゃなかったのか?」


そして一旦別居をして物理的に
離れようということになりました。


別居生活

自分が実家に帰り、妻と子供達は家にいます。

「実家はくつろげる空間」という方も
いらっしゃるでしょうが、
自分はそうではありません。

両親は健在、自分は一人っ子。
「一人っ子なら可愛がられて育ったんだね」と
よく言われてきましたが、
自分にはピンときません。

父親は酒を飲むと豹変する
(今では丸くなりましたが…)

母親は妻の愚痴を平気で自分に言ってくる。

まぁ、うまく流して生活させて頂いています。


でも
孤独感や虚無感に襲われます。
気分体調にも影響してきますが
自分がとった「行動」に対しての「結果」なので
うまく対処しながら…という感じです。

今では妻とも連絡を取り合い、
子供の事から、くだらない話まで
会話はできています。

子供達ともテレビ電話で話したりと、
うまくやっています。


ここから、この先

自分は今、一冊の本を買って独学ですが
「アンガーマネジメント」を学んでいます。
これを自分の「武器」として昇華させるには
時間がかかるでしょうし、実践あるのみ
考えています。

頭の中で理解していても、行動できなければ
意味がありません。

今は「怒り」が発生する仕組みについて
勉強中です。



そして
第三者の意見も聞くために
自分の通院している
主治医に事情を説明し
自分と妻、そして主治医と
面談する時間を設けてもらいました。

妻は妻でそういったコミュニティを
探してもらっています。


命題

自分はある
「3つの命題」を掲げました。

ここからの人生、
人生の終わりを迎えるまでを
網羅する命題です。
場合によっては修正もありで。

時代背景により状況が変わるのも考慮して。

それを軸として行動していきます。



最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?