見出し画像

突然の衝動

毎日制作していると、時々ある衝動が襲ってくるんです。
それは突然に…
何が襲って来るのか?

それは、
とにかく布あわせがしたい!
という衝動なんです。

無性に布あわせがしたい!
それもコテコテ•ブリブリ•ぷりぷりの花柄同士の布あわせ。
『The 花柄』と名前がつくような布あわせ。
とにかくとことん可愛くて甘くてキュートな布あわせをしたくなります。

その衝動を止めるには…
そうです、作るしかありません。

私の場合、可愛くて甘くてキュートな布あわせ=ピンクの花柄布あわせです。
コテコテ•ブリブリ•ぷりぷりの三拍子揃ったパッチワークを作ります。
(この三拍子、あくまでも私個人の見解です)

そんな布あわせ衝動、先日も襲ってきました。
その時作っていたものも制作ストップ!
すぐ布あわせに取り掛かります。
生地やハギレの中から使いたい生地を探してあわせていきます。

そして完成した布あわせがコチラ…

今回はいつもよりかなり衝動が強かったようで…
この布あわせをする為に、ポーチも新しいサイズを考えました。
そしていつもチャレンジしないような布あわせになりました。
いつもよりかなり重症 笑

そして柄同士の切り替えやワンポイントにもなる挿し色にも花柄を使いました。
レッドの小花が強い生地でしたが、ホワイト&ピンクが少し入ってアクセントになっています。

生地の配置としては左にサイズが大きい花柄を、右に4種類の花柄を並べました。

いつもの私のパターンは、
•どちらか一方に大きめの花柄やシンプルな花柄、もう一方は小花柄のような細かい柄
•どちらか一方に淡いカラー、もう一方は濃いカラー
などです。

けれど、今回は全部小花柄にしてしまいました。
実は迷ったんです。
左のローズ柄を、他の淡いカラーに替えようか…と。
5分くらい生地とにらめっこ。
でも今回は『The花柄』を作りたくて、思い切ってチャレンジしました。

ちょっと派手でした?
でも可愛いポーチが完成しました。
花柄好きさんにはたまらない筈 笑

勿論、内側もBeansRian定番の花柄生地

そんな布あわせ衝動で新しい発見や作品ができちゃうことが多々あります。

この衝動は、ものを生み出す人にはよくあることではないでしょうか。
その衝動は種類や形は違うかもしれませんが、
あれをやってみたい!
こうしてみたい!
こうしてみたら?
のような閃きが突然出て来ることではないのかな…

この衝動、大事にしないといけませんね。

次はいつ衝動が襲って、何ができるのでしょうか…
自分でも楽しみです。





よろしければサポート、よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは、これからの制作・ご案内に役立てていきたいと思っています!