生活改善・二ヶ月目

  ということで、あすけんを始めました。
  Twitter上で密やかに応援している方が始め時折話題にし、その様子がなんとも楽しげで私はひどく気になってしまったのです。
  食事管理……管理と言われると急に忙しないような気持ちになってしまいますね。しかしその方はやはり楽しそうでして。目に見える結果にはしゃぎ、その様子は充実感に満ちていました。そこで私は日々増え行く己の面積を憂う母にあすけんの存在をほのめかしました。母はまんまと日々の記録を始めたのです。
   それをしばらく横目で見ていた私は思いました。楽しそう、と。

   という過程があり、ただ今私のスマホの中にはあすけんがおります。あすけんの主の名前はみきさん。最初に自己紹介をしてくれました。丁寧な言葉で、時には厳しい言葉を投げつけてくる栄養士のみきさんです。

   さて食事管理だけして健康になれるとはさすがの私も思っていません。大切なのは栄養管理と体を動かすことですね。
   足腰は大切です。
   太ましい下半身は悩ましいです。
   お腹も少し主張が激しいようですね。

   ということで、次に私が始めたのはラジオ体操です。
   ラジオ体操が体にいいというのはあらゆる場面で耳にしてきました。ほんの一時期頑張る朝もありました。が、想像通りの三日坊主。次こそは、と私はYouTubeに『健康リスト』を作成しました。なんだかんだ、形から入るのは大事なことのように思います。
   そしてラジオ体操第一第二のみが入ったリストを見ながら私はどことなく寂しさを感じました。ウォーキング……有酸素運動は朝夕の通勤で賄うとして、筋トレやストレッチに関してはここに名を連ねさせてもいいのではないかと私は思いました。
   しかしブロガーであったりインフルエンサーであったりYouTubeであったり、そういった方にめっぽう疎い私です。私のような物臭にも継続できる動画がこの世にあるのかすらてんで分からないのでした。
   意識の高い人には置いていかれます。
   楽さだけを提示されると物臭が顔を出してきます。
   程よく緩く、そして優しく寄り添ってくれるような人がどこかにいないものかと私は少し考えました。


「……きんに、くん……?」  


   ふと天啓がありました。
   最近何やら各所で見かける彼の姿。
   逞しい体の彼ですがその表情や言動からは優しさが滲み出ています。よし、決めた。
   私はきんに君の自宅で筋トレシリーズ、その中の世界一楽な筋トレを始めることにしました。

   そうして今現在、私は朝のラジオ体操と夜のきんに君、なんとなくの栄養管理をしながら日々を生きてます。これらはダイエットとも言えないゆったりとしたものですし、現状特にこれといった効果のようなものは感じませんが万一感じることがあればこちらでご報告したい所存です。

   あ、感じることは一つだけありました。
   運動後などは特になのですが、自分が健康的な生活を送っているという気がして、自分偉いなぁと自己肯定感がほんの少し上がります。これは自己肯定感ほぼゼロの私からすればとても意味のあることのように思います。

   以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?