助かるアプリ

   日々の出来事であったり体調の良し悪し、お金の支出etc……。私は面倒くさがりのわりにそういったものを記録しまとめることがなんだか好きです。
   そんな私はある日、少し前まではノートにメモしていたそれらをスマホ上のどこかしらにでも残そうと突如思い立ちました。
   まず考えたのは、それらの為の記録媒体はどうしようかということ。
   先に述べた通り私は元来怠惰の権化です。いくつものアプリに日々記録を残すというのはどうにも面倒さを感じます。各々適した記録アプリがあることは分かっていても、質よりも減らせる量を重んじてしまうのが私の性質から生まれてしまった難しいところです。出来るなら1つのアプリに。しかしあっちを立てればこっちが立たぬ。たった1つに絞るとなると欲しい機能いらない機能がどうにもこうにも困りもので……。

   と、そんな葛藤のようなものを経て私が辿り着いたのが今から紹介する3つのアプリです。私と似通った性質の方にとって少しでも参考になれば幸いです。

  ちなみにこれらの選定ポイントは主に見やすさと僅かな愛嬌です。
  あとバックアップは必須と考えました。

【日記、食事記録、体重&体調の記録】

   求めた条件:継続しやすさ

画像1

   内容的にはTwitterでもいいけれどフォロワーさんもゼロではないので赤裸々過ぎるのもよくないのでこちらへ。Twitter上では趣味について楽しく話していたいので自分のツイートを遡る上で目障りなのでやっぱりこちらへ。という感じでここに辿り着きました。
  日記アプリを探している中で偶然見つけたのがDaylioだったのですが、なんともこれが程よいものでして。
   画面下部にずっと表示されている『+』をタップし5種類(自分でカスタム可)の中からその時の気分アイコンをタップすると詳細を記入できるようになります。
   この詳細が個人的にはとても大助かりなのです。
   並んでいるのはアイコンとメモ、それと写真の追加ボタンです。
   アイコンは上記の気分アイコン同様自分でカスタムできる仕様で、名前はアクティビティ。私はアクティビティを天気・体調・予定・趣味でジャンル分けしてこまごまアクティビティを作っています。
   最初はこれらのカスタムが必要ですが、それさえ済めば後は日々、思い立った時々にぽちぽちその時の気分や行ったこと等をタップしていけば諸々記録していけます。詳細についてはメモ部分に書けばいいし、愚痴もそこに書き散らし保存すればもう終わったことと...思えるように努力しています。いつかはここが私の負の感情の墓場になってくれればいいなと、今現在は希望中です。
   で、それらの記録は日々月々で統計が取れるので自分は何曜日にどんな気分になりやすいのかだったり、天気による体調の良し悪しなんかも表で分かりやすく確認できます。
   本当に継続しやすい日記アプリなので自分としてはとても良い出会いを果たしたなぁという気持ちです。

【メモ】

   求めた条件:フォルダ分けと文字数カウント

画像2

   一瞬で新規のメモを開けます。
   また、保存はページを閉じると同時に自動で行ってくれるのでありがたいです。故にうっかり消してしまった時はなかなかの後悔に襲われそうなのでバックアップはこまめに取ろうと何度か自戒しています。
   フォルダ分けは可能ですが作成できるフォルダには上限があるようで、そこを越えて作ろうとすると課金のお知らせが出てきます。 

   シンプルでさくさく動く点がお気に入りなので、その性質が変わらない限りはNotaを使っていきたいです。

【家計簿】

   求めた条件:記録→自動計算

画像3

   家計簿アプリではレシートをカメラで撮り、というものもありますが個人の性質的にこちらを好みだと思いました。
   金額と分類(こちらもアイコンをセルフカスタム式)、日にちとメモを記録すれば月ごとの分類ごとグラフを表示してくれます。私自身、使用金額と使用用途さえ残ればいいと思っているのでこちらのアプリで十分満足いっております。
   同名のアプリは数多いのですがこれはアイコンのモノクロ豚が愛らしく感じたのでインストールしました。むしろそこが個人的な一番の強みです。

画像4


   ちなみに今は豚アイコンではありません。うっかりアップデートして豚アイコンではなくなったらよそへ行ってしまう可能性もままあります。その程度には、こちらは最低限な家計簿アプリです。しかしシンプル・イズ・ベストです。


   これらは広告が出ますが下部に少しいる程度なのでそこまで邪魔には感じません。僅かな目障り要素も許せない場合と、より多くの機能を使用したい場合は課金というある意味の分かりやすさはあると思います。


   以上です。拙いレビューもどきをここまで読んでいただきありがとうございました。更なる人様の主観を知りたい方は以下の諸々をお読みいただければと思います。

   それでは。

   

【Daylio】
https://t.co/PAaazCAYed

【Nota】
https://t.co/DiBbPRwGrD

【家計簿】
https://t.co/4eKkQQfzyN


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?