見出し画像

「嫌い」を「好き」と言える自分へ

「これじゃダメだ」「もっと頑張らないと」
いつからかわかんないけれど自分の心にかけるこんな言葉たち。
今までの自分はなぜか自分で自分を攻撃することが多かった。
しかも無意識だから今までほんとに気付かなかった。

今も自分を攻撃してしまうことが多少あって、
自分との良い関係がなかなか作れず、正直自分と仲良しじゃないと思う。

日々自分と向き合って自分のことを理解していると思っていたのに、
まだまだ何かが足りないのかな。

そんな葛藤を抱えながら目の前の仕事にせわしない毎日。
自分のことを見つめる時間を少なくなってきているのも確かだったので、
この日だけは自分のために使おうと決めて迎えた今日。

じぶんジカン代表の松岡美希さんのエッセイ集
『このままではないこれからへ』に思いっきり読みふけた。
静かなカフェで、気分が上がる飲み物とおやつを揃えて。


カフェまでの道中、電車でフライングしてしまったのだけど、
すごく読みやすかった。

勝手ながら、過去の松岡さんと今の自分を何度も重ね合わせてしまう。
同じ経験はしていないけれど、今の自分の状況と似たような経験や思考を
過去の松岡さんが経験されていて、その時々に何を思ったり、その後にどう影響しているのかがエッセイ集では書かれている。

松岡さんの過去の経験から紡いだ考え方や生き方のヒントが、今の自分の
モヤモヤしている思考にそっと新しい風を入れてくれるように思えた。

自分の気持ちに何か迷いがある人や、
これからの人生をどう送ろうか考えたい人にもおすすめしたい!

改めて読み終えてみると、心がすぅーと穏やか。
今日の外は雨が降っているけど、心は満たされていてぽっかぽっかの晴れ。

自分の人生だからこそ、本番はこれからの自分の考え方や行動次第なんだけど、自分も人生もまだまだ捨てたもんじゃないって思った。

このままで良いはずない。
自分と1番仲良くなりたい。自分が自分を嫌いなままになりたくない。
少しずつ自分のことが「好き」と言えるようになる。

今日は、足りてなかった自分と向き合う時間を満たして、
なりたい自分を宣言までできた。とっても心幸せな誕生日。

自分のことを次第に「嫌い」を「好き」と言える自分に向かって一歩ずつ。
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

松岡さんのエッセイ集はこちら!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?