プロレベルのリズム感を身につける方法 : 2. タイム感を身につける練習方法①

大分間が空いてしまいました。最近まで、新型コロナウイルスの蔓延によって大型イベントの中止が相次ぎ、ミュージシャンにとって非常に厳しい時期でした。
僕も予定されていた某アーティストのツアーをはじめ、様々なライブが中止・延期に追い込まれ仕事を失いました。

6月になり、ようやく少しずつ仕事が再開しはじめ、新しくツアーの話もいただけるようになりました(開催できるかどうかはその時の状況次第ではありますが)。

さて、今回はいよいよ具体的な練習方法を解説します。
僕には非常に効果的だった練習方法なのですが、今までこれを解説している媒体を見たことがありません。これは、僕が日本のトッププレイヤーから直接学んだことを咀嚼し、試行錯誤して気づいたノウハウです。

有料記事となりますが、かつての僕と同じようにリズムに悩んでる方にとっては価格の何十倍、何百倍もの価値がある情報だと自負しています。

(1)練習するにあたってのポイント

まず最初に、練習する際のポイントを解説します(鍵盤奏者向けの書き方をしますが、他の楽器の方でも応用可能です)。
特にリズムの練習は、何を意識して行うかによって効果が大きく変わってきます。どんなパターンの練習をする際も、このポイントを必ず意識してください。

ここから先は

1,511字 / 1画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?