見出し画像

Chavi Pelto Organic Farmがビームス ジャパンへ!

皆様、こんにちは!

村長の投稿に続き
今回は私が投稿させていただきます。
このプロジェクトに携わった一人として
村人Aとでも名乗らせてください。

今回の記事ではビームス ジャパンに
野菜販売の即売所が登場した日のご紹介、
後半にビームス ジャパンの屋上で
野菜を育てた日々のレポートを
ご紹介させていただきます!

最後までお付き合いいただけると嬉しいです!


では、早速!

◆Chavi Pelto様出展日

前回の記事では加藤農園をご紹介いたしましたが、
本日ご紹介したいのはこちら!
Chavi Pelto Organic Farm


埼玉県草加市の静かな住宅地の一角に
農園をもつChavi Pelto様。


Chavi Peltoの野菜を食べたお客様が
心と体から笑顔となるようにと
体にも地球にもやさしい
JAS認定のオーガニック野菜を販売している農家さんです。


たがやす BEAMS JAPANの開催期間中(〜2/28)
2/13・20の2日間、
特別にビームス ジャパンにご出店いただきました。



普段見たことないお野菜が沢山並んでいたので
一部をご紹介させていただきます!


ケール×ブロッコリーの品種のケロッコ
(名前とパッケージの可愛さにやられました .. 笑)

しゃきしゃきとした食感で
サラダにおすすめのマイナーズレタス



水分が少なく煮物やおでん、
シチューにおすすめの黄金かぶ
(シチューに入れると色がとっても映えそう!)

パクチー嫌いでも食べられるというパクチー!
(クセが一般のものよりも少ないそうです)



食感に差が出る種類をまとめたサラダミックス!
(いろんな種類ちょっとずつ味わえるのが嬉しい
贅沢セット♩)


そして私が気になったケール!
私の知っているケールと色が違います。
(もっと濃い緑のイメージ...)

農家さんに理由を聞いてみると
今年の寒さで霜焼けしてしまったというケール。
一般の農家さんではこのように色が変わってしまうと
市場には出ないことが多い様です。
(だからあまり見たことがないんですね!)


そんなケールですが、
食べてみると私の知っているケールよりも甘みが強い!
生のケールってどうしても苦味が強いイメージでしたが
これはとっても食べやすかったです!
(こんなにも美味しいのに色が違うだけで市場に出ないなんて勿体ない...。)

普段スーパーで野菜を買うときは
生産者の方とお話しをする機会がないので
野菜を目の前にして
作った方からおすすめの食べ方や
生産背景を聞けるという贅沢な時間でした。

実際店頭に足を運んでくださったお客様も
見たことないお野菜のおすすめの食べ方を聞いたり、
逆に『今日の夜おでんなんだけどおすすめある?』といった会話が弾んでいました♩



普段何気なく口にしている食べ物の生産背景。
日常生活の中でそれらを深く考えることって
あまりないかもしれません。
(私がそうでした。)


『生産者の方から直接話を聞いて、野菜を買う。』
という体験を通して
ほんのささいなきっかけですが
改めて食卓に並ぶことのありがたみを実感した気がします。

慌ただしい日々を過ごしていると
ささいなことに気づけなくなるので
こういった体験を大切にしていきたいですね^ ^

農家さんから直接お野菜を購入できる
即売所は次回2/27(日)に開催予定です。

東京ネットワーク様がご出店されます!
Chavi Pelto様とはまた違うラインナップで
楽しんでいただけると思いますので
お近くにお立ち寄りの際はぜひご来店ください!
※新型コロナウイルスの影響により、予告なく内容が変わる可能性がございます


◆11月のBEAM JAPAN村の様子

毎回記事でご紹介しているBEAMS JAPAN村。
スタッフの日記と共にお楽しみください。

間引きや、茎が折れてしまったものなど
この頃から少しずつ口にすることも!
自分で育てた野菜を食べるって
とても新鮮な体験です。


野菜の成長速度にびっくり。
新宿のビルでも野菜って育つんですね!


スタッフの個性あふれる絵日記。
同じ野菜を見ても感じ方や表現の違いがあって
面白いです。
ビームス ジャパン (新宿)では
絵日記の一部をご覧いただけます♩


順調に芽が出たので
間引いたものを試食!



種まきから育てたルッコラが
1ヶ月で食べられるサイズまで成長したことを考えると感慨深い。


野菜の成長と共に
今度は虫に悩まされる時期も...。


毎日の水やりと共に
虫に食べられていないかの報告も
スタッフ間で行いました。


12月のBEAMS JAPAN村の様子は
次の記事でご紹介します!

本取り組みのディレクターである
加藤の『ビームス ジャパン(新宿)の屋上で野菜育ててみようよ!』
そんな一言から始まったBEAMS JAPAN村。

YouTubeでもBEAMS JAPAN村についてご紹介しているので
ぜひご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!



by 村人A

特設サイト


トークショーアーカイブ

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?