見出し画像

東京えんじにあ日記 #最近の悩み

最近ずっと悩んでいることをまとめる。

①恋をしたくない
それなりに恋愛をしてきた方だが、どの恋も思い出すたびに自分が大嫌いになる。
自分の意見を言えずに様々なことを受け入れてきた。
何も気にしてないフリをして、屈辱的なことをされた。
こういった経験の積み重ねが、わたしの器を溢れてしまった。
「あ、もう男の人とはわかりあえないや」と総括してしまった。
N数10程度の話なので、そんなこと思うのは時期尚早なのはわかっているのだが、
私のおよそ200mL程度の器にはもう十分であった。

もちろん、どの経験も当時の恋人のみを批判するわけではなく、
自分の気持ちに正直にならず、そして彼らにそれを伝える努力を怠ったせいなのである。
「男の人が絡むと自分はとたんにダメになる」という示唆を得て、
「男の人と恋愛をするのはやめる」と結論づけそうになっている。

最近の自分は、とても状態がいい。
状態というのは、見た目も含むが、精神衛生が主である。
継続的に友人たちと勉強もできているし、運動習慣もついているし、
健康的な食事もできている。
私をダメにする要因から遠ざかっているからかもしれない。

ただ、先日あった大好きな友人とそのパートナーをみて、少し羨ましくなった。
日常を共有しており、連続的な会話が羨ましかった。
彼らの昨日は今日になり、そして明日も共ににあるのだろう。

ちなみに、社内結婚したカップルと遊んだ時は何も思わなかった。

②あと70年生きる自信がない
楽しいことを掴むためには努力をしなくてはいけませんが、
疲れました、という意。

将来自分がなれるものは、現在の自分の先にあり、
ある日突然自分や周囲が劇的にかわることはないのである。
という真実を(あたりまえだけど)知ってしまうと、
なにやら人生に絶望している。

これまでの受験や就活なんてのは、
いま目の前にある辛いこと(≒勉強)を乗り越えれば、
(よくわかんないけど)すばらしい世界が私をまっている!と若さゆえの勘違い力を発揮して、キラキラした妄想をすることで、努力してきた。

ただ、受験勉強は有名大学への合格を授けてくれたが、
それだけでは、受験太りした自分は変わらないし、
急につるむ友達のランクがあがるわけでもない。
素敵な恋人が突如現れるわけではない。

仕事で成果を出したいなら、日常業務も手を抜かず、週末も自己研鑽に勤める。
コンフォートゾーンにいると成長しなくなるから、ちゃんとストレッチすること。
痩せたいなら摂取カロリーに気にする必要がある、脂質か糖質を抑えること。
結婚したいなら候補対象と会うことをやめてはいけない。

ベッドでおいしいワカモレ食べて寝てたい。







この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?