見出し画像

『パンツァードラグーン:リメイク』が発売され、前回のホーミングレーザー与太話を真に受けてしまったお前に俺は正直謝らなければならないと思う

栄華を誇った文明が滅んで数千年・・・。かつての力を失った人類は、自らが生み出した遺伝子改造による生物兵器に脅かされながら黄昏の時代を過ごしていた。

 きたよ。

 『パンツァードラグーン:リメイク』

 本日配信開始ですよ。

 全国五兆九千億人の〈絶対の客人〉諸氏は当然ながらすでに購入していることと思われるが、とりあえずあのー、俺もね、例のパンデミック案件のせいで仕事になんねえから、速攻買ってやってとりあえず難易度ノーマル二周しましたよ。ワイは『パンツァードラグーン オルタ』でお前、「ウィングドデス」の称号もゲットした凄腕やからなお前、そんな初代の難易度ノーマルくらいお前、ちょちょいのちょいやで。

画像4

 前回の記事↓

 ほんでな、何も言わずにこの画像を見てほしい。

画像1

 ……。

 …………。

 ……えー……その……、

ホーミングレーザー、弾頭と末尾の軌道一致してますよね???

 いや、待て、落ち着け。

 ぶっちゃけた話、一致していたとしても印象は悪くない。ちゃんとレーザー諸氏がプレイヤーに腹を見せてくれているからだ。大きな弧を描くことが重要なのであって、末尾の軌道が外側に膨らんでいるかどうかはあまり関係なかったのだ。

 じゃ前回のホーミングレーザー談義は何だったのよ。

 おい。

 バール氏。

 こっち向けよバール氏。

 俺は半泣きになりながらyoutubeで初代『パンツァードラグーン』の動画を探し出し、食い入るように見つめた。

https://www.youtube.com/watch?v=CpXdveVUt6s

 初代も軌道が一致してるよね?

 俺は何を見てきたの?

 前回したり顔でいったい何を語ってきたの???

すいあせんでした

 初代のホーミングレーザーは末尾がくっきりとブツ切れで終わっているため、何かそういう錯覚を覚えた、のだろうと思われる。末尾氏は弾頭氏に忠実に付き従っていたのだ。それを俺が勝手に勘違いしただけだった。すまない末尾氏。君の忠誠を疑ってしまった。俺は最低だ。

で、結局『リメイク』はどうなのよ

 折角だからレビューしとこう。

画像2

 まず、〈絶対の客人〉ならばマストバイなのは間違いない。つべこべ言ってないで買え。

 でな、そのうえで言うけど正直けっこうてこずった。これはスイッチのコントローラーの問題でもあるのだが、いったいなぜAボタンで攻撃をさせてくれないのかがまったくわからないのである。

 本作はショットおよびホーミングレーザーを撃つのにBボタンを活用する。攻撃をすべてBボタンで賄う以上、右親指は常にBボタンに触れた状態になる。しかし――スイッチをお持ちの諸氏ならばわかるだろうが、Bボタンすぐ下にはマッシュルーム状のアナログスティックが存在しており、これがBを押さんとする親指と干渉しまくるのである。

 他のゲームならばこれは大きな問題ではない。親指を置くホームポジションはAボタンであり、Bボタンにはたまにしか触らないのだから、ちょっとアナログ方向キーに触れようが別に大したことはない。だが本作は常にBボタンを連打したり、押しっぱなしにしたりすることを要求されるゲームなのだ。それはとりもなおさず常に親指がアナログ方向キーと終わりなきせめぎ合いを強いられているに等しく、どういう名称なのかわからない親指の筋肉がよくわからない緊張を常に強いられ、謎の筋肉痛に襲われ・・・・・死ぬ・・・・・。

 お前、俺がほっそりした指先の絶世の美男子だからなんとかクリアもできたが、それでも相当きつかった。もっと親指の太い〈絶対の客人〉だったら恐らくプロトタイプドラゴンが〈塔〉に至る遥か手前で撃墜され、最終決戦に絡むこともできず、世界はプロトタイプドラゴン完全体の暴虐を前に今度こそ滅び去ってしまうことであろう。

画像3

 そこまでしてフリーにしたAボタンが何に活用されるかと言えば、別に何にも使われないのである。タイトル画面からゲームに入る際の決定ボタンとして活用されるだけで、プレイヤーがゲーム中にAボタンに触れる機会は一切ない。

 そして本作に詳細なキーコンフィグはない。クラシックモードとモダンモードを切り替えられるだけだ。そしてそのどちらでもAボタンで攻撃することはできない。

 どういうことだッ!! どういうことだよッ!! クソックソッ!!!! なんでだッ!!!! どういう理由だッ!!!! なぜ決定ボタンで攻撃ができないんだッ!!!!

 ……ゼェ……ゼェ……

 とにかくそうゆう過酷な荒野なので、あらかじめ覚悟しておけ。ステージ構成やBGMはかなり忠実に再現されつつ現代のグラフィックにアップデートされているので、リメイクに求められるなんやかんやは満たしていると思う。

画像5

 とにかく開発陣は可及的速やかにAボタンで攻撃できるようバージョンアップしてくれることを切に願う。マジで意味が分からないよこの仕様。プロコン買えって? キコエンナァ……

小説が面白ければフォロー頂けるとウレシイです。