見出し画像

この1年作った #CSHACK まとめの総まとめ #togetter 集

こちらは「CS HACK Advent Calendar 2022」の9日目のエントリーです。

カスタマーサポート/カスタマーサクセス に関するアドベントカレンダーです!上記に関することならなんでもOKです。
※登録したけど記事がない、、のは悲しいので、必ず書くぞ、という熱量でお願いします!

https://adventar.org/calendars/7997

マキナの植川さんからバトンわ引き継ぎました。植川さんのエントリーでは、オンボーディングについて6つの軸でハイタッチが必要になる理由とテックタッチの事例を踏まえて分析されています。是非ご覧下さい。


自己紹介

Journeymanと申します。CSHACKイベントの盛り上げと記録で少しだけお手伝いしています。主催の藤本さんの業界貢献を応援しています。普段から、コミュニティ運営をしている高知市名物屋台餃子のエバンジェリストです。良かったら、餃子ご一緒しましょう。

今回は後者の記録についてのまとめです。この1年でまとめたイベントの #togetter をひとつひとつご紹介します。


前回のカスタマーサクセス天下一武闘会

年々、アップデートされている「カスタマーサクセス天下一武闘会」のまとめです。とても熱い戦いが繰り広げられています。

プラスアルファ・コンサルティングさん、freeeさん、ジョリーグッドさん、アルプさん、oViceさん、ベーシックさんがエントリー、勝ち抜きスタイルでピッチバトルしました。

今年もいよいよ来週に開催が迫っています。ライブでないと感じられない熱量を是非参加して体験してください!!

ピッチコンテストの投票券つき参加申込受付中です。優勝者を決めるのはあなたです♪


カスタマーサクセス天下一武闘会優勝者による特別講演

イベント参加者の投票で優勝したベーシック桑田さんの単独講演の模様です。

注目を集めた「アセスメントLv」と「機能活用Lv」を掛け合わせた「ユーザースコア」について、“なぜ今の仕組みになったのか“の変遷も併せて詳しく解説をいただきました。

過去の天下一武闘会でも登壇されたベーシックさん、その仕組みの進化と深化をご覧下さい。


Gain Sight カンファレンス Pulse 特集会

社内でロールが変わりバタバタしていて期間が空いてしまいましたが、また #まとめ職人 として戻ってきました。

今回はコミュニティつながりの萩原さんが、Gainsightのカスタマーサクセスディレクターである和久井さんと本国カンファレンス「Pulse2022」について語らいました。

 なかなか手に入らない最新情報に触れられる機会でした。オンボーディングに関する話題が多かったそうですよ。

オンボーディング特集会

「Pulse2022」を受けてか、まさにそのオンボーディングをフィーチャーした特集会でした。

YOUTRUSTさん、LabBaseさん、STORESさんの取り組みを伺いました。業務都合で、参加出来なかったのですが、ツイートで盛り上げ、アウトプットしてくれる方に感謝です。


おまけ:これまでのCSHACKまとめ

これまでのまとめは、以下のリンクからご覧いただけます。もしかしたら、参加したあのイベントもあるかもしれません。良かったら覗いてみてください。


アウトプット イズ ゴッド

こちらは常々、主催の藤本さんが語られている言葉です。togetterのまとめは、参加者のみなさんのアウトプットの集合体です。

もし、協力しようかなと思われたらハッシュタグ #CSHACK をつけてつぶやいてみてください。きっと、コミュニティにつながりある誰かに届きます。みなさんのアウトプット、これからもお待ちしています。

明日のアドベントカレンダーはマキナの佐治さんです。引き続きお楽しみくださいー

https://twitter.com/beajourneyman


#CSHACK #アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2022

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915