見出し画像

【日記】丸1日モニターにかじりついて 2023/12/16(土)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が977本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

今回で4年目になるひとりアドベントカレンダー の17日目になる。みんフォトから「モニター」でたどって、デザイナー・書道家のスズキアユミさんのイラストをお借りした。ありがとうございます。


Instagramについて書いた朝の挨拶

自分の記録としても使い勝手が良いかはポイント。いくつかあるけれど、アレかなと思うモノができた。ちなみに食事じゃない。


気になってアンケートした結果

昼休みの時間、アンケート結果です。X界隈はクリエイティブワークされている方が多い気がするので、そんな背景もあるのかなと思いました。別の気付きもありました。投票いただいた皆さん、ありがとうございます。


モニターにかじりつくアウトプットな1日

木曜日にベストを整理してみたらこんな感じだった。やっと理解した。

毎日3つアウトプットする必要があった。特に #togetter のうち2本はブログ10本くらいの作業量があったので、土日をフルで使う予定を組んで取り組んでいる。事情がありまだ公開していないが、その通りいやそれ以上に大変だ。サービスの限界まで使って特殊なマージも必要になっている。

12/15(金):note, 仕事, togetter
12/16(土):note, togetter, Qiita
12/17(日):note, togetter, Qiita
12/18(月):note, 仕事, note

では、時系列で12/16(土)の記録を残しておく。

ちゃんと早起きした。寝ていたのが屋根の下の角部屋で3面外から近く、大雨の雨音が響いていたのも手伝ったかもしれない。1時間前に雨が上がった。今日はアウトプット2日目、やっていく。

どのプラットフォームで書くか問題

決めたQiitaで書いてnoteはマガジン用にリンクだ。書きながら、ここは逆張りしてみたい。何事も試すのが大事、だと思った。やってみないと分からない。

朝は山切りパンを半分に切ってクリームチーズとメープルシロップ、コーンたっぷりのコーンスープとスーパーで見つけたスパイシーなソーセージ、🍑桃ヨーグルトを食べた。昼はガーリックが効いたトマトパスタにチーズたっぷりで食べた。さて、午後のアウトプットパートを進めよう。土曜なのに完全に仕事モードの過ごし方だ。

12/17(日)に書くブログの話し

#Qiitaアドカレ #Qiita 続編は明日の予定。書く際はAWS公式ドキュメントと実地経験だけでまとめたが、他のブログも調べてみたら、いろんな視点で書かれていたので、本編の方も追記しても良いかも。

まとめていると、フィルタする対策はされているけど、リプ欄に現れる「初めまして プロフのリンク見てね」のスパムアカウントの多さに驚く。GTI佐藤さんも同じコトをポストされていて、いいね❤️がついた。

何度もくる目の限界

もう何時間もPCに張り付いて進めているけど、週末は目を休めるのが大事だなと思う。12月のアウトプット月間の期間限定だから、許容範囲ではあるが。とは、言え目を酷使してるのはその通りなので、都合3回くらい休んだ。まだ、平日の仕事時間はミーティングがあったりして、ずっと作業している訳ではないので、よりハードな状況だ。

この日2本目を書き終えても半分未満

やっと #Qiita を書き終えた。

今のところギリギリの綱渡りだが、ブログの10倍かかる #togetter は予定通りで見通しが立っている。下書きの状態でいつ公開するかだ。お知らせは、平日が良いだろうと考えて寝かしてある。引き続きアウトプットし続ける。

上記とは別にnoteを追加で1本書いていてその仕込みも済ませた。

最終的な公開日ベースで整理すると以下のようになりそうだ。公開済みはリンクを入れておいた。

12/15(金):note, 仕事, togetter作成
12/16(土):note, togetter作成, Qiita, リンクだけのマガジン用note
12/17(日):追加したnote, 本稿note, togetter作成, Qiita
12/18(月):note, 仕事, togetter公開, togetter公開, togetter公開, note

追加したnoteはこちら。引き続き後半2日の山場が続く。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.977


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915