見出し画像

それぞれの10年、これからの10年 - #DevLOVE

ジャーニーマン ( @beajourneyman )です。普段はエンタープライズなシステムインテグレーター(SIer)でシステムエンジニア(兼プロジェクトマネージャ)をしています。

「それぞれの10年、これからの10年」がテーマの [ DevLOVE Advent Calendar 2019 ]14日目が空いていたのでお邪魔しました。2018年に続いて連続エントリーです。昨年は「越境」をテーマに書きました。

テーマが自分語りなので、未来の自分が読んだ時にその時感じていたコトを振り返るために書き残しておくメモです。

それぞれの10年

リアルな自分史だと年表があると分かり易いかなと思いましたが、これまでの10年については、前回エントリーがまさにその振り返りだったので、今回はアウトラインを引用して、本文はリンクのエントリーに代えます。

10年の歩み
プロマネ職として会社を変わります。その後、たまたまサービスのプロダクトマネージャのようなポジションに付き「売る」コトの難しさを知ります。それが原体験となり仕事として数年「マーケティング」に携わるコトになります。ここで得た経験は得難いモノでした。

このエントリーで語られていない後日談、今は「マーケティング」「PR」からは離れ、10年前にも担当していた現場の仕事に戻っています。ただ、コミュニティ #DevReljp の運営、ツイートまとめブログ書籍執筆などを通して「マーケティング」には関わり続け、この2019年11月にはマーケティングに関する本を商業出版しました。

改めて振り返ると、雑多な経験が地力を鍛えてくれた10年だったと思います。繰り返し繰り返しやるコトは比較的得意ですが、根は飽きやすい性格なので、救われた面も多分にあります。

これからの10年

「マーケティング」に出会い、志すきかっけになったひとつは、どんなに技術的に優れていても、どんなに実現力や課題可決力があっても、それがユーザーに届かなければ世界は良くならない、そのミスマッチはありとあらゆる場所で起きていると感じたからです。

これからの10年の3つの軸
・マーケティング
・PR
・プロジェクトマネジメント

自分自身も現場で実践し学び続けます。今はプロジェクトマネジメントが飯の種ですが、いずれ他の領域でもまた実践できる環境に身をおきたいと思っています。

多くの現役の方と共に学び、インプットとアプトプットを絶やさないよう運営やその支援に携わって行きたいコミュニティを紹介します。

<開発者向けマーケティングのコミュニティ #DevReljp

<広報担当者の知見をLTするコミュニティ #PRLT

<プロジェクトマネジメントを共に学び合うコミュニティ #JBUG

イメージしているのは、複数の企業で複数の職種で長期的な関係性を持ちながら働くスタイルです。この件については、少し思うところがあるので、別の機会に書ければと思います。

最後に…

これからの10年は日々の積み重ねの中にあると思っています。100%雇用が当たり前でなく、自分で仕事を見つけてくる時代の到来も噂されている昨今、これまで通り #コツコツ続ける コトで鍛えられる地力を大事にして行きたいと思います。

皆さんにとってこれからの10年が実り多いモノでありますように。

※トップ画像:北海道、野付半島トドワラの木道と対岸尾岱沼の夕焼け

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915