見出し画像

"型内エリア"山歩きのメモ -2024/05-

Journeymanと呼ばれています(長いのでジャニで)。簡単に登山の記録をまとめています。SNSの登山用個人ハッシュタグは #ジャニ登山 です。

最近、関東から山形と滋賀に1日半で山歩きしに行きました。それなりに距離があったのですが1日半で行って帰ってこられたので、実体験を元に整理しておきます。



1日半登山の型

整理すると以下のような条件なら行けそうです。幸い仕事は在宅勤務のフレックスなので午後の仕事が落ち着いたら出発するプランです。

  1. 片道500km以内で時間にして7時間

  2. 山の麓の最寄り道の駅車中泊

  3. 登山は午前中の日帰りピストン(4〜5時間)

直近で行った2座は山形から蔵王滋賀から伊吹山です。


何が型に含まれるのか整理してみた

型に含まれるエリア

関東を中心とした北方面と西方面の距離を調べて、具体的な行動限界が見えてきました。見出しに設定したのがその範囲イメージです(少し妥協した画像作成ですが)。具体的な地名を挙げると以下の通りです。

  • 北方面:宮古・八幡平・秋田

  • 西方面:鈴鹿・関ヶ原・敦賀

型に含まれる百名山

YAMAPさんのサイトで型に含まれる範囲の百名山を調べてみたところ、実に78座もの山がありました。ただし、型の3.の日帰り半日登山となると半分くらいに絞られる感覚です。


今後の山歩きのヒント

型の外のエリアに遠征する

型に含まれない山は翻ると22座になります。具体的なエリアを北から西に列挙します。今後「型外エリア」と呼んでみようと思います。

  • 北方面:北海道エリア(9)・東北エリア一部(2)

  • 西方面:近畿エリア一部(2)・中四国エリア(3)・九州エリア(6)

この中で未踏なのは、以下の山でした。山名前は番号はYAMAPリストの通し番号です。

<北方面:6座>
2.羅臼岳 らうすだけ 1,659.7m 北海道
3.斜里岳 しゃりだけ 1,545m 北海道
8.幌尻岳 ぽろしりだけ 2,052.8m 北海道
9.後方羊蹄山(羊蹄山) しりべしやま(ようていざん) 1,898m 北海道
10.岩木山 いわきさん 1,625m 青森県
11..八甲田山 はっこうださん 1,584m 青森県

<西方面:3座>
90.日出ヶ岳(大台ヶ原) ひのでがだけ(おおだいがはら) 1,695m 三重県/奈良県
91八経ヶ岳(大峰山) はっきょうがたけ(おおみねさん) 1,915.1m 奈良県
93.剣山 つるぎさん 1,955m 徳島県

こちらの山は、関東から車で訪れるにはひと工夫必要な山というコトになります。少なくとも北海道はフライトでないと長期休暇が必要になります。今年2024年にいくつか登れたら良いと思います。

型内のエリアに行く

こちらは「型内エリア」です。車中泊で宿泊予約が必要ないのは大きなアドバンテージです。週末の天気を見て金土か土日で行けば良いので、非常にフレキシブルに動けます。コンディションが良いタイミングに絞って、コツコツ登って行きたいと思います。


まとめ

これからも行き当たりばったりで登るのは変わらないと思いますが、その時の行動指針が整理された感覚でした。不思議なモノです。

とは言え「型外エリア」に思いつきで行くのは難しそうです。1度の遠征で3度オイシイ「勉強会駆動型百名山登山」の手法も活かして行きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。今後も無理せず、気楽に山歩き・登山を楽しみたいと思います。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#ジャニ登山 #山であそぶ #アウトドアをたのしむ

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915