![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127386836/rectangle_large_type_2_ef746541485496f382267eb93c9ef5b3.jpeg?width=1200)
【日記】馴染みの #町喫茶 と3ヶ月ぶりのLT登壇の1日 2024/01/11(木)
Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,004本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。
LT登壇の朝の挨拶
今週は2回目のシュッシャだ。1月らしい寒さで駅までネックウォーマーをした。ハンドタオルくらいのサイズなので取り回しが楽だ。この日は2023年10月以来3ヶ月ぶりの登壇だった。午前中どうまとめようか思案した。肩肘張らず自分自身が楽しむ気持ちは大切にした。以下、前回登壇。
今週は2回目のシュッシャだ。1月らしい寒さで駅までネックウォーマーをした。ハンドタオルくらいのサイズなので取り回しが楽だ。今日は3ヶ月ぶりの登壇だ。どうまとめようか思案している。肩肘張らず自分自身が楽しむ気持ちは大切にしたいと思いながら、おはようございます。https://t.co/QmtXsfEx6r
— Journeyman(ジャニ)🍑と🥟/ 元B2Bマーケ兼PRなSE/ #まとめ職人 (@beajourneyman) January 11, 2024
週2度目の町喫茶
![](https://assets.st-note.com/img/1705020389852-p8RRTl1T0H.jpg?width=1200)
馴染みの #町喫茶 完全店じまいのカウントダウンが始まっている。もう、両手で数えられる回数しか行けない。前回はオムライスだったので、カレーピラフにした。
インプレゾンビ🧟というのか
学びがあった。そして「ゾンビ」で変換すると絵文字があるコトを知った。
Xに蔓延する「インプレゾンビ」という病──広告収益ビジネスの構造的欠陥https://t.co/vcDMGuXW0z
— KAI-YOU(カイユウ) (@KAI_YOU_ed) January 10, 2024
能登半島地震で見受けられたデマの拡散。情報との向き合い方について。
この記事について #tgetter 代表のYositosiさんも言及されていた。シンプルな結論に達していた。
会社の朝礼でこの話題に
— yositosi (@yositosi) January 11, 2024
リプライツリーで、元ツイート主のリプライよりインプレ稼ぎ目当ての有料アカウントのツイートが上に来るので、スレッドが成立しなくなっているのも問題
どうやったら解決できるかを社内で議論したけど、結論
「Xがお金くれる仕組みやめればいい」
になりました https://t.co/bZr3qQ10Rw
この件の打開策として、Chromeのアドオンがあるようだ。知らなかった。
こんなのあったのか。
— Journeyman(ジャニ)🍑と🥟/ 元B2Bマーケ兼PRなSE/ #まとめ職人 (@beajourneyman) January 11, 2024
災害情報に群がるインプレゾンビなどを駆逐できると話題のChromeアドオン「Control Panel for Twitter」について、オススメの設定方法を確認してみた - 頭の上にミカンをのせる https://t.co/6032uYZqL3
「第1回 AWSコスト削減 天下一武道会」がスゴいコトになっている
申し込みが既に2,400名を超えている。ハッシュタグは #costdown_2024 とてもストレートだ。主催の西谷さんのポストから。開催まで3週間ある。この勢いで、3,000までイッて欲しい。
なんか毎日進捗報告してる気がするが申し込みが2400に到達。目標としていた2373を超えたので次の目標は昨年秋のQiita Conferenceの集客数である2834に設定。目標達成したら誰か褒めて
聴きたいし話したい
常に模索している。ソニックガーデンさんの「納品のない受託開発」はひとつの完成形だとは思っている。
受託開発会社としてこういうふうに振る舞うべき!そしたらプロジェクトうまくいく!みたいなTipsで再現性高いもの結構持ってると思うしレクチャーしたさあるんだけど、どうしても受託視点でポジショントークするとユーザーやクライアントをおざなりにしているように見える言い方になったりするので(そ…
— maidol🪸PMコミュニティの人 (@maidol_28) January 11, 2024
Geeks Who Drink in Tokyo ~2024年の抱負 edition~ でLT登壇
テーマはあるが、カテゴリーは自由。良い刺激になると思った。3ヶ月ぶりの登壇は「ジャニ登山」の紹介と2024の展望にしてみた。
2次会は交通会館地下の徳田酒店さんだった。4人で小1時間楽しく呑めた。
#GWD_Nulab 2次会も楽しかったですね。帰りますー
— Journeyman(ジャニ)🍑と🥟/ 元B2Bマーケ兼PRなSE/ #まとめ職人 (@beajourneyman) January 11, 2024
当方はショートステイしていた時に、アフリカの🇸🇳セネガルネームをつけてもらったコトがある。「○○ネームネタ」で呑もうとなった。楽しみだ。
帰途の電車に揺られながら
富士山写真家のオイさんが面白い写真をあげていた。ヘリからだろうか、航空機からだろうか?
関東平野の彼方#富士山 pic.twitter.com/KZYn6D1wic
— 富士山写真家 オイ| Mt.Fuji Photo (@fujitomo_photo) January 11, 2024
個人的には筑波山山頂で見た景色が近かった(ノーフィルター・現像なし)。
#Zenn と #静かなインターネット のcatnoseさんの学びの話し。同じ状態になっているのは自分だとnoteではあるが、技術のように「理解」を通した「解決」の要素は全くない。習慣化したい。それには「サービスを作り運用する」のが近道のようだ。
ひとりでサービスを開発してると面倒くさいことから逃げられない上に、当事者意識が常に100%だから学習効率はめちゃくちゃ良い。
— catnose (@catnose99) January 11, 2024
チームだったら「これは雰囲気だけ分かってればいいか」となることも、一人だと「ちゃんと理解しないと後から痛い目にあう」というプレッシャーからマジで頭に入る
キャリアのすべてで、クライアント仕事してるので、良く分かった。 大手クラウドベンダーさんの事例に担当しているシステムが掲載されているが、自社の名前はどこにもない。
PR会社時代はクライアントを裏から支えるコンサルタントとして黒子に徹することを求められていた。 いわば覆面をかぶって匿名で仕事をするということ。これは構造上当然のことであり、クライアントとの契約条件もあるので、担当していた企業名やプロジェクトのすべてを公開できないジレンマがある。
PR会社から事業会社の広報に転職したときにうれしかったこと
— 株式会社ゆめみCCO福ちゃん⭐️会えばわかる広報 (@fukutaro_yumemi) January 11, 2024
↓
アタシは2社で約10年間、PR会社でコンサルタントとして経験を積んで2021年8月に株式会社ゆめみの広報担当として転職した。
そのときに身に起きた大きな変化とうれしかったことがある。…
静岡ネタのハッシュタグが面白かった。ちなみに自分は富士山と三島。
#見た人もなにか無言で静岡あげる
— Journeyman(ジャニ)🍑と🥟/ 元B2Bマーケ兼PRなSE/ #まとめ職人 (@beajourneyman) January 11, 2024
↑めっちゃ「さわやか」多いwww https://t.co/0Z6yMhfq9n
php北海道の全然野菜(前々夜祭) #phpcondo_yasai がすごかった。本編が始まる頃にはライフゼロになりそうな宵っぱりだ。
ふと、寝しなに「日清どん兵衛そば」食べたい、と思った。家のストックは「マルちゃん鴨だしそば」だったのだが。我慢した。
𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman
こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。
いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915