見出し画像

【日記】馴染みの #町喫茶 と3ヶ月ぶりのLT登壇の1日 2024/01/11(木)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,004本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。


LT登壇の朝の挨拶

今週は2回目のシュッシャだ。1月らしい寒さで駅までネックウォーマーをした。ハンドタオルくらいのサイズなので取り回しが楽だ。この日は2023年10月以来3ヶ月ぶりの登壇だった。午前中どうまとめようか思案した。肩肘張らず自分自身が楽しむ気持ちは大切にした。以下、前回登壇。


週2度目の町喫茶

馴染みの #町喫茶 完全店じまいのカウントダウンが始まっている。もう、両手で数えられる回数しか行けない。前回はオムライスだったので、カレーピラフにした。


インプレゾンビ🧟というのか

学びがあった。そして「ゾンビ」で変換すると絵文字があるコトを知った。

この記事について #tgetter 代表のYositosiさんも言及されていた。シンプルな結論に達していた。

この件の打開策として、Chromeのアドオンがあるようだ。知らなかった。


「第1回 AWSコスト削減 天下一武道会」がスゴいコトになっている

申し込みが既に2,400名を超えている。ハッシュタグは #costdown_2024 とてもストレートだ。主催の西谷さんのポストから。開催まで3週間ある。この勢いで、3,000までイッて欲しい。

なんか毎日進捗報告してる気がするが申し込みが2400に到達。目標としていた2373を超えたので次の目標は昨年秋のQiita Conferenceの集客数である2834に設定。目標達成したら誰か褒めて


聴きたいし話したい

常に模索している。ソニックガーデンさんの「納品のない受託開発」はひとつの完成形だとは思っている。


Geeks Who Drink in Tokyo ~2024年の抱負 edition~ でLT登壇

テーマはあるが、カテゴリーは自由。良い刺激になると思った。3ヶ月ぶりの登壇は「ジャニ登山」の紹介と2024の展望にしてみた。

2次会は交通会館地下の徳田酒店さんだった。4人で小1時間楽しく呑めた。

当方はショートステイしていた時に、アフリカの🇸🇳セネガルネームをつけてもらったコトがある。「○○ネームネタ」で呑もうとなった。楽しみだ。


帰途の電車に揺られながら

富士山写真家のオイさんが面白い写真をあげていた。ヘリからだろうか、航空機からだろうか?

個人的には筑波山山頂で見た景色が近かった(ノーフィルター・現像なし)。

#Zenn#静かなインターネット のcatnoseさんの学びの話し。同じ状態になっているのは自分だとnoteではあるが、技術のように「理解」を通した「解決」の要素は全くない。習慣化したい。それには「サービスを作り運用する」のが近道のようだ。

キャリアのすべてで、クライアント仕事してるので、良く分かった。 大手クラウドベンダーさんの事例に担当しているシステムが掲載されているが、自社の名前はどこにもない。

PR会社時代はクライアントを裏から支えるコンサルタントとして黒子に徹することを求められていた。 いわば覆面をかぶって匿名で仕事をするということ。これは構造上当然のことであり、クライアントとの契約条件もあるので、担当していた企業名やプロジェクトのすべてを公開できないジレンマがある。

静岡ネタのハッシュタグが面白かった。ちなみに自分は富士山三島

php北海道の全然野菜(前々夜祭) #phpcondo_yasai がすごかった。本編が始まる頃にはライフゼロになりそうな宵っぱりだ。

ふと、寝しなに「日清どん兵衛そば」食べたい、と思った。家のストックは「マルちゃん鴨だしそば」だったのだが。我慢した。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,004


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915