見出し画像

【日記】馴染みの #町喫茶 完全店じまいのカウントダウンが始まる 2024/01/09(火)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,002本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

本当に残念ではあるが、完全店じまいまで2ヶ月を切ってしまった。馴染みの #町喫茶 のコトだ、もう、両手で足りるほどの回数しか行けない。なくなってしまった世界の想像がつかない。まだ実感がない。


次の1,000を迎えた朝の挨拶

書いてきた【日記】が1,000を超えて、新しい1,000が始まった。年365日で換算すると2年半と1月ほどだ。とても短い期間だ。淡々と書き続けていく。昨日は週末しかできないコトを優先した。PCに向かうタスクの進捗は良くなかった。時間は有限だ。


創作とインスパイア

エンジニアのカルチャーに良いモノを全て公開したり、自由に改編できるオープンソースのカルチャーがあったり、TTP(徹底的にパクる)があったりする。人間の知恵とは、そうやって紡がれてきたのだと思う。

機械が圧倒的スピードでそれを実現しているのが、生成系のAIだと思っている。そんな世界線でも、学んでいくし、産み出していく。


11日ぶり

年末年始はハンドルを握るコトばかりだった。11日ぶりの電車でどうやって過ごすか忘れていた。手持ちぶさただった。目的なくスマホを触っていた。

今になってふりかえると、登山記録を書けば良かったと思った。書くための元ネタはすべて手元に揃っていたのに。


郊外と田舎と施設と

興味深い一覧だ。最寄り駅の地区にスタバはない。ただ、模型店(プラモ屋)があるのは嬉しい。一覧をじっくり眺めたい。

近くに来てくれると嬉しいのは、マクドナルドとサイゼリヤかガストなどの手軽なファミレスだ。ココスやロイヤルホストではない。

ないのが不思議なのが、旅館や民宿だ。元々は街道の宿場町だったので、おそらくやめてしまったのだろう。残念だ。


DevRel/Radio #146 〜年末年始にやったこと!〜

<出したお便り> あけましておめでとうございます。年末年始は休日にも仕事が入って、純粋な休みが12/30~01/03でとても短かったです。大掃除と親戚の集まりであっという間に過ぎました。大晦日になんとかふりかえりブログ( https://note.com/beajourneyman/n/nf6f85a528b2b )をねじ込めたのはホッとしました。今年もよろしくお願いします。

上記、お便りを出した。背景はこちらの記事を読むとより分かる。24/365のシステム運用維持保守をしているので、こんな世界線に生きている。年末年始の対応は予定の対応で、職場の公休だった12/29(金),30(土)、そして01/04(木)に稼働した。

いくつか年賀状の話題になった。同じく積極的に出していない。失礼ながら「いただいたら返す」にしている。


日本最大級のユーザーカンファレンスの登壇応募期限迫る

ちょうど、話題になっていた。まだ、何も始めてはいないが、ずっと頭の片隅にある。


DevRel/Tokyo 運営メンバー新年会

渋谷のロイホの先の店で開催した。今年初めてのアルコールになったかもしれない。🍑ピーチを🍎アップルで割れたのでそれにしてみた。甘い。

サラダ、フライ、肉寿司(シュラスコの店)がメインだった。肉炒め、タルタル
唐揚げを追加して、最後は枝豆をあてにして、デザートの抹茶チーズケーキだった。きっかり3時間で解散した。


後から気がついた余白のなさ

道玄坂方面に行ったのでAYAに寄れば良かった。本当にもったいないコトをした。真っ赤なカウンターが遠かった。

駅に着くと電車が遅れていた。乗り継ぎもすこぶる悪く、途中駅で直通出車に乗り込んだ頃には、短い針の時間が変わってしまっていた。

電車の中で、明後日の案を考えていたら、どうやら状況が変わっていたコトに気づいた。なかなか上手くコミュニケーションが取れない。変化の最中の痛みなのだろうか。違和感がある。

夜なべしようと思っていたが、不可解なマシントラブルも邪魔して、手が動かなかった。久しぶりのシュッシャで、エネルギーを使ってしまった感覚があった。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,002


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915