見出し画像

【日記】 #CMXConnect に参加しながら #JBUG広島 現地参加の実績を解除しに 2022/07/09(土)前編

毎日書いている【日記】の435本目だ。JBUG広島のイベントレポートではない。登壇の内容は出てこない。最初に断っておく。何となく、前編(朝の部)・イベントメモ・後編(夜の部)にする予定だ。これは前編。

日記ではあるが背景について触れておこう。いつだったか忘れたが「広島に行く」と話した。社交辞令では良く聞く話しだろうが、自分の場合は、実行する予定としてリストした。

そのチャンスが訪れた。JBUG広島が初めてとなるハイブリッド形式で開催されるコトになった。遡ると、2年半振りに訪れた実現機会たった。基本的にずっとオンライン開催だった体。

実行に移した。

いくらかの調整をして、06/29(水)にフライトとホテルを手配した。始発便やリーズナブルなホテルと組み回せてゆるっと決めていた予算内にできたので思い切りがついた。自腹だ。開催の10日前のコトだ。

ただ、1点だけ果たせなかった。JBUG広島のナカミチさんがヌーラボに転職して運営を卒業したからだ。自分の中での「広島に行く」は遅刻だ。幸いナカミチさんが登壇が決まったので、救われた気がした。

実行当日の朝だ。羽田・広島便の始発に乗るために夜明け前に起きた。前日には練習もして臨んだ。電車も始発に乗った。

移動していると、この先で人身事故発生の一報が入った。先日同様の事案で、電車に缶詰にされたので何とも肝が冷えた。

並走する路線で、安全の確認が取れたようで若干の遅延で目的地着けた。フライトが電車遅延で接続するコトはないので、ホッとした。

羽田空港に着いて保安検査場に早々に潜った。バタバタしていて、カードラウンジに入れる普段使っていないクレジットカードを忘れた。お茶をする予定だったので喉が渇いた。

富士山が見える窓側座席を予約したのでゆっくり眺めた。雲がぐるりと富士山をまいた。なかなか見ないパターンだった。

広島空港に着いて、高速バスで移動だ。交通系ICでも乗れるが、券売機で往復券を買う方が安そうだったのでそちらを選択した。往復で2,480円だ。片道1,370円なので片道換算で150円お得だ。

広島行きの高速バスに乗り込むと丁度コミュニティマネージャの勉強会「 #CMXConnect Tokyo # 15」が始まったのでZoomで参加した。サービスにログオンしていないコトに気づいておらず、イベントのリンクが表示されず手間取った。テーマは「リアルが戻ってきた!? 参加者の集まり方の変化」だ。いくつかツイートをピックアップしてご紹介する。

松田さんと畑さんのセッションが終わった頃、広島バスセンターに到着した。今回のルートで広島に来るの初めてなので新鮮だった。久しぶりの広島再訪だ。

勉強会会場となるドリーム・アーツさんの入ったおりづるタワーの前を通って、原爆ドームに行った(見出し画像)。

オンラインミートアップは、Zoomのブレークアウトルームになったので、原爆ドームが見える人通りが少ないベンチに腰掛けて参加した。通行人が映るのはよろしくないので、カメラオフで発言した。

途中「リアルまして(オンラインで知り合って初めてリアルで会う時の挨拶)」の話しになったので、自分自身の体験をシェアした。

最後は、恒例のイベントの裏側共有パート「本日の種明かし」だ。素晴らしい人選だったと感じた。運営のみなさんに感謝。次回の日程も発表された。

Rettyの松田さんが知見をシェアするnoteを書かれていたので紹介する。

イヤホンを外し、原爆ドームから平和記念公園に向かった。前日の大雨が上がって、蒸し暑かった。橋を渡り旧中島地区の一角にあるレストハウスの2Fカフェに行った。映画「この世界の片隅に」で主人公のすずさんのおつかいの場面で出てくる中島本町の大正屋呉服店さんの現在だ。

たまたま「明子さんの被爆ピアノ」の演奏がある日だった。眺めながら、シャーベットを食べた。

平和記念公園で手を合わせて、川沿いをぐるりと回って会場方面に向かった。

調べておいたラーメン屋「 #冷めん屋 」さんに入った。「広島冷めん」は初だ。他にはない独特の風味だった。1985年創業、37年に渡って「広島冷めん」1本とは恐れ入る。ごちそうさまです。Rettyのリンクは「十日市町店」だが、行ったのは「大手町店」だ(Rettyになかった)。住所は「〒730-0051 広島県広島市中区大手町2-4-6」だ。

店からすぐのおりづるタワーに着いた。スタート15分前くらいだろうか。他のメンバーは近くのお好み焼き店に行っていたようだ。

長くなったので、勉強会イベントの模様と夜の部は別のnoteにまとめる。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.435

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915