新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
スクリーンショット_2020-03-04_19.37.40

DevRel meetup in Tokyo vol.50 OSS回は初のオンライン開催! - #DevReljp

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。IT開発者向けマーケティングの勉強会 #DevReljp の運営メンバーです。オンライン開催となったミートアップの模様を簡単にお届けします。

無事アップできたら note #毎日連続投稿 73日目になります。


ツイートまとめとイベントレポート

ミートアップの式次第は以下の通りです。OSSの文脈で3名の方にお話しいただきました。

画像1

たくさんの方にツイートいただいて、追体験いただける内容になっていますので、200あまりのツイート、是非ご覧ください。

今回はいつもの自己紹介を #Slido で属性をご回答いただくスタイルでした。結果はこちら。エンジニアの方が半数以上、次に多いのがDevRelロールなのが当ミートアップらしいところです。

スクリーンショット 2020-03-05 1.53.05

ご参加者のおひとりが #イベントレポート を執筆してくれました。ありがとうございます!!


セッションを通して

zoomでのオンラインミートアップを実施した中で、いくつかの印象に残ったツイートを引いて振り返ります。

< Stripeダニエルさんセッション >

Stripeはオープンソースの関わり方とRubyで動いている中で #Sorbet についてご紹介いただきました。

Twitterアカウントもあるので、ご興味あればフォローしてみてください。


< Obniz木戸さんのセッション >

木戸さんからはobnizの説明とOSSとして公開している obniz SDK のお話しをしていただきました。


< IBM小園井さんのセッション >

OSSにとても貢献しているIBMの取り組みについて、お話しいただくと共に、極めて大事にしている「 #アップストリームファースト 」のカルチャーについて教えていただきました。

ご登壇いただいた皆さん、ありがとうございます!皆さんのTwitterアカウントをご紹介します。


オンライン懇親会開催

zoomで参加者の方にフィードバックをいただきながら、Twitterとzoomのコメントを行き来しなが呑む時間でした。非常に活発な議論ができ運営としても学びの多い時間でした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。

せっかくなので、当日実況ツイートいただいた皆さんのTwitterアカウントご紹介します。ありがとうございます!

< ご参加の皆さん >

< 運営メンバー >


最後に…

オンライン開催の知見を深める会としてとても有益でした。次回の #DevReljp もオンラインで開催します。

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは勉強会やカンファレンスなど、イベント参加のために使わせていただきます。

良いと思っていただけたら是非シェアも!
3
#毎日連続投稿 中/経歴はプロフィールに/開発者向けマーケ #DevReljp プロジェクト管理勉強会 #JBUG 運営中/以前のブログ https://medium.com/@beajourneyman ノウハウ系 https://qiita.com/beajourneyman