眼前の #早池峰山 を望む #薬師岳 登頂(日帰り) - 岩手県 #ジャニ登山 26

Journeymanと呼ばれています(長いのでジャニで)。簡単に登山の記録をまとめています。こちらはNo.26になります。ハッシュタグは #ジャニ登山 です。

見出し画像は #早池峰山 系の #薬師岳 山頂から見た早池峰山と薬師岳の山頂三角点です。なお、予定の都合で早池峰山には登っていません。

実際に登って感じた <オススメの行動> を添えてあります。ご自身の登山の際のご参考になれば幸いです。

早池峰山と薬師岳について

岩手県花巻市から遠野方面に抜ける小田越(峠)を谷として南北に聳える山です。早池峰山は #百名山 の1座でもあります。

今回は河原の坊駐車場に車を止め2km強の舗装路歩きを経て小田越を経て山頂に至る最もポピュラーなルートでした。

マイカーで秋田市内からアプローチ

起きた時間は05:00でした。市内のガソリンスタンドとコンビニで準備をして秋田道、東北自動車道と乗り継いで、花巻インターチェンジを下りて向かいました。早朝からカップ麺ですが、登山の際の水分・塩分補給として重宝しています。

一般道区間は岩手県道を繋いで向かいます。早池峰ダムの先の県道25号に入る3分の1区間は狭い区間もありますが、概ね高低差も激しくない山間部の道で比較的運転しやすかったです。

薬師岳登り 07:53~09:07

始点は小田越ではなく河原の坊駐車場

綺麗なトレイや東屋がある高低差のある大きめの駐車場でした。登山道が始まる小田越には駐車スペースがないため、係員の方が駐車場の入り口でアナウンスしてくれていました。ただ、07:45頃でもほぼ満車だったので、待たずに止められて幸運でした。

河原の坊駐車場から小田越までの2.1kmの舗装峠道を歩く想定がなかったので、調べ直してみると2.1kmで約210m登りの40,45分の道のりだと分かりました。

午後の秋田の予定が13:00スタートだったので、早池峰山のピストン登頂は厳しいと直感的に分かりました。下調べ不足でした。ただ、せっかく来たので、しっかり体を動かそうと切り替え、肩紐も短くしてトレイルラン仕様にしたサコッシュに水やエイドを詰めて、ランニングシューズで小田越まで上がってみるコトにしました。

河原の坊駐車場〜小田越 07:54〜08:13

普段からジョギングもトレイルランもしていないので、舗装路で10%の勾配の道を小走りで上がるのは非常にハードでした。19分で上がれたので、ワンチャンス早池峰山にアタックできるかもと淡い期待を抱きながら、小田越高山植物監視員詰所で監視員のみなさんに相談しました。

向かいの薬師岳から見る遠野の山や早池峰山が素晴らしいと伺い、雑にタイム計算すると午後の予定まで間に合いそうでした。標準時間の半分で山頂ピストンできる見積もりで、09:00をターゲットに山頂にたどり着けなかったら引き返す案も念頭に登ってみるコトにしました。

小田越~薬師岳 08:23〜09:07

標高が50m上がるごとに表札があり、実質リアルタイムアタック(RTA)になっていた中、大変分かりやすかったです。少しの木道歩きのあとトドマツ帯を上がり、本格的な登りになると岩場が連続する道でした。ハイマツ帯に入ると、北側に美しい早池峰山が見えて、大満足でした。

山頂尾根に出た頃、ちょうど09:00になりましたが、300m先に山頂が見えていて引き返すのも勿体無かったので、登りきりました。44分でした。

途中先行されていたCainさんとすれ違って山頂でもご一緒しました。お写真を撮影させていただきました。喜んでいただけて良かったです。CainさんのYAMAP活動記録です。薬師岳を下山されてから、早池峰山も登られたようです。自分は次回の宿題です。山頂では谷間から次々と上がってくる雲を感じながら、10分ほど過ごしました。

<オススメの行動>

パーティーで来ている場合は、ゆっくりペースの方や体力が少ない方は、小田越まで送迎して、早池峰山・薬師岳に登るスタイルも良いかと思いました。2.1kmの10%勾配の登りは地味に体力を消耗します。先行してゆっくり登ってもらうのも良いですし、小田越に荷物をデポして、待っていてもらい、5分車で下り、走れるもしくは健脚の方が20分かけて登れば、かなりの短縮になります。良かったら、ご検討ください。

薬師岳下り 09:17〜10:13

薬師岳〜小田越 09:17〜09:55

尾根筋の勾配がキツくないルートを小走りで抜けて、本格的に下山が始まる手前の岩場で最後にゆっくり遠野方面と薬師岳を眺めて、ランニングシューズならではの軽めの足取りで、途中開けたところで、早池峰山を眺めながら、どんどん下りました。38分でした。

小田越に着いてから、小田越高山植物監視員詰所で監視員のみなさんに薬師岳登頂の報告と大パノラマで非常に満足できた旨をお伝えして、駐車場を目指しました。

小田越〜河原の坊駐車場 09:59〜10:12

ところどころ日差しが強い箇所があり、松林の木陰をつなぐ形で小走りでおり、13分で到着しました。登頂後の山道ジョギングはなかなか足に堪えます。普段しない行動から学べました。

最後に…

予定していた #百名山 #早池峰山 登頂はできませんでしたが、6..9km、往復2:19の中に、臨機応変な判断、瞬発力と持久力、登山者との出会い、壮大な景観がもたらす達成感とたくさんの要素が詰まった山行でした。

駐車場から岩手県道25号紫波江繋線を下り、清廉の滝などいくつかの滝を眺めて、駐車場がある岳地区山村公園に止めて、そばを流れる稗貫川ひえぬきかわ(北上川の支流)にドボンして、汗まみれの体をスッキリとリフレッシュしました。川と湖は天然の水風呂として本当に最高です。

2024/08/21(水)追記:上流部は正しくは岳川でした。自然保護委員の方に教えていただきました。

訪れたタイミングは水量も多く日差しも心地良かったです

実はココで、残念なミスを犯していました。ドボンした時に履いていた水着を車の屋根に乗せたまま出発してしまい、途中で落としていたのでした。翌日の予定を変更して探しに行くのでした。捜索の顛末は、別のエントリーで書きます。

ふりかえって思いましたが、宿も取らず、山を駆けて、山間の川に飛び込んで汗を流して、ちょっとしたターザンのようだなと思いました。

おまけ

午後の秋田の予定に間に合ったのか? 10分前には近所にたどり着きましたが、人気の駐車場に並んでところ満車で入れず、万事休すかと思いました。

がしかし、13:00スタートだと思っていた予定は正しくは13:00開場、13:30スタートで余裕をもって間に合いました。小田越は駐車できない、実際のスタートは13:30、どちらも早とちりでした。

下調べと確認はしっかりしましょう。

以上 #ジャニ登山 # 26でした。

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915