見出し画像

#AzureRockStar 発表! #decode夏まつり を追体験できる #togetter 作りました!

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。先日06/17(水)から開催されるマイクロソフト社のITイベントde:code 2020 デジタルイベント(参加無料)をコミュニティ軸で盛り上げるイベント #decode夏まつり が開催されました。

"よりコミュニティを楽しくするためのコミュニティのすすめ"と題して、コミュニティ運営者に貢献されている皆さんが登壇しました。ファシリテーターを努めたのが #DevReljp 運営仲間のオダショーさん ( @MS_odasho ) です。開発者コミュニティを盛り上げるべく、鋭意勉強会を開催しています。

一気に #オンライン シフトして皆さん、試行錯誤して運営されていると思います。是非一緒に学びましょう。


動画アーカイブ(準備中)と登壇スライド

ライブをご覧になった皆さんも、ご都合がつかなくてリアルタイム参加できなかった皆さんも動画アーカイブが後日公開されるそうです。公開されたらこちらにも掲載しようと思います。

de:codeを楽しむための情報満載、皆さんの登壇スライドが順次アップデートされています。以下のconnpass「資料一覧」ページへどうぞ。


公式ツイートまとめと登壇スライド

ファシリテーターだったオダショーさんのお声掛けで公式ツイートまとめを担当するコトになりました。大変盛り上がった1,600+ツイート、30+ページ!!お目当てのセッションにたどり着きやすいようにトップページにセッションリンクを設定しています。是非ご利用ください。

本邦初公開の #AzureRockStar も発表された #decode夏まつり#togetter公式 さんにご紹介いただきました。ありがとうございます!!


AzureRockStar始動!

今回の大きな目玉「コミュニティ支援プログラム AzureRockStar」が発表されました🎉 

< AzureRockStarとは? >
コミュニティおよびマイクロソフトをつなぐ場、そしてコミュ二ティ同士のミートアップを促進する場

スクリーンショット 2020-06-13 15.05.05

多くの特典が紹介されました。時計回りにご紹介します。さまざまなコミュニティの現場を知っている実質的な支援内容ですね。

< Special favor 特典の一例 >
・Online event 配信支援: #くらでべ Live配信、配信ノウハウ提供
・Output 拡散支援 @msdevjp ):技術 document / Blog / Code 等の拡散支援
・1st & 3rd Party event:登壇枠 / ブース出展機会提供
・イベントスペース優先提供:Azure Base Daikanyama / 本社セミナールーム
・SWAG:Rock Star Community 専用ノベルティ
・その他:コミュニティ立ち上げ支援

#コミュニティ運営 の実践者の視点では、Online event 配信支援、公式によるOutput拡散支援は大きなポイントです。

前者は、コレまでオフラインで継続的に開催していたコミュニティもオンラインにシフトするのは、かなりの負荷です(シフト経験者)。特に初回は難しくサポートいただけるのは助かりますね。

もうひとつの拡散支援は、自分自身がコンテンツマーケティングを担当していた時代に、PR(広報)の必要を痛感したので、公式から情報発信のサポートをもらえるのはとても心強いです。

当日苦労してPRの必要性を感じて考えて整理したnoteです。背景を知るヒントになるかもしれないのでご紹介します。

コミュニティの運営者や登壇者の皆さんは、全ての開発者や場に対して多大な貢献をされています。情報も行動も多くの方に知っていただくコトで、新しい出会いと繋がりを生みます。期待しています!


最後に…

今回は大きな発表にフォーカスして書きました。セッション内容はご紹介しきれませんでしたが、是非ツイートまとめと皆さんの登壇資料、アーカイブ動画(今後公開)で振り返っていただければと思います。


noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント開催の案内や実況をしたり、 空模様の投稿をしています。タイムラインで交流できると嬉しいです!!

https://twitter.com/beajourneyman


この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915