キャンパーネームと「Journeyman」になった訳 #呑みながら書きました

毎回楽しいイベント #呑みながら書きました が好きだ。インターネッツの良い部分を感じられる。

いつも本祭りには乗り遅れている気がするが、マリナさんの海よりも深い懐と漢気を見ると、後夜祭に間に合わせて書きたくなってしまう。ちなみに、テーマはまだ決めていない。

さて、偏愛について書いたのは記憶しているが、呑みながら書いたたので、書いてい?ので思い出せない。

背中が痒い。

通り名である「Journeyman(ジャーニーマン)」について書いてみる。特に聞かれたりもしないが。ちなみに、オチもドラマもなち、もといない。

自分がANA、SNSを始める遥か前から使っている。掲示板とかmixiとかいろいろだ。当時は「ハンドルネーム」とか、他の名前で呼ばれていた。いわゆるインターネットろーし、老人会的な.Zだ、あれだ。

日本中をバイクで走っていて、地域地域で出会うバイク仲間と連絡をとる方法として始めた。他にも「キャンパーネーム」というのがあり、今でもそんな風に呼んでくれる仲間が沢山いる。

キャンパーネームとは「お前、料理上手いから板長な」みたいに、呆れるほだ、ほど、雑に決まる。なので、板長のんかは、なんかは何人も出る。一時期、バイク仲間で「モヒカン」が流行った時は!モヒカンが6号までいった。だいたい現地で断髪して、量産されたが、オリジナルのモヒカンの他に2人は旅から帰ってもモヒカンだった。付き合うのが楽しいヤツらだ。ちなみに、自分はモヒカンにはしていない。しなくても十分、クドイからだと思う。自分で言うな。

脱線した。

ついたキャンパーネームも愛着があったが、名乗りくらいは自分で考えるかと思い選んだのが「Journeyman」だ。放浪者のように、日本中をバイク行脚していたのもあるが、英単語の意味もなんとなくしっくり来たから、決まった。

#呑み書き  なので辞書は引かないが、こんな意味がある。

職人、クラフトマンだ。なぜJourneyかというと、昔西洋では、職人は各地を旅して師事する職人の元で修行しながら、居を移し、一人前になる文化があった。つまり、完成されていない発展途上の人間という意味もある。コレが定職に就くかも決めず、日本中を見て回りたい、世界を見て回りたいと考えていた自分に重なった。そして、今にいたる。

なみえが、名前があったからか、意志が会ったから、日本は全県まわり、五大陸なも、にも上陸できた。確か、10年かかった。

有名な言葉でAmazonの「Still day one」というのがある。雑に言うと、常に創業初日のようにあれ、という学び、挑戦し続ける文化を表している。Journeymanをつかうようになって、何年も経って知った時に、i-fy「んかる」もとい「分かる」気がした。

ただ、黒船SNSが遣ってきて、困ったコトになった。当たり前だが、単独の英単語のアカウントなぞ、とっくに取られていて設定できなかった。名乗る時に知りたかった。

致し方なく考えたのが「be a journeyman」を繋げたアカウントだ。いっぱしになれ、と激励されているようでいいと思えた。

当時のハンドルネームであり、SNSやコミュニティの通り名であり、共著で本。を書いたのでペンネームでもある。

「Journeyman」とは何か?

ひと言でいうと「自由な自分の人格」だと考えている。リアルな人格とは地続きだが、組織に属するこどで形作られる外見・外面の人格を捨てた存在だ。まぁ、どう見えているかは、受け手のみなさんに委ねているので、呼び方を強制したりはいない、しない。

書いていて、ふとら、ふと我に返ると、シラフで「なんでJourneyman何ですか?」と聞かれた時に、呑みながら書いた誤字脱字だらけのぶんひょう、文章で良かったんだっけと想ったのは内緒だ。

常に「今」でありたいので、あむり、あまり「昔語り」はしない。毎日書いているにっきも、日記も「今」だ。そろそろ半年になる。

ダラダラと1,500っ文字以上も書いてしまった。呑んでいるので仕方ない。罪滅ぼしに🍑桃のドリンクと美味しい餃子🥟を貼っておく。ハッシュタグは #桃が好きなんです と #営餃 だ。

最後に自己紹介したい。餃子のエバンジェリストをしている。開けたら、呑みに行きましょう。

呑みのお誘いはこちらへ。

https://twitter.com/beajourneyman


#呑みながら書きました  #呑み書き #名前の由来

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915