見出し画像

【日記】海の日の3連休明け #Qiita #DevReljp #マック活 #資さんうどん 2023/07/18(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が823本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。



note・Qiitaブログ祭りと朝の挨拶

個人的にブログ祭りを開催している。毎日のnoteに加えて毎日の #Qiita だ。前日は登山と【日記】でnoteを2本書いて、加えて #Qiita を書いた。3本ツイートに続けてぶら下げておく。

#Qiita も先週の07/14(金)から書いていて、07/18(火)で5日連続になった。雑な計画をパッとまとめて始めたが続いている。 #QiitaEngineerFesta2023 が開催しているので参加しながらだ。07/21(金)まで、つまり後3日だ。

そんな日々だが、また書くネタを思いついた。noteには116本下書きがあるのだがw


週末できなかったあるコト、食メモ

朝は、白米にスクランブルエッグとウィンナーと賞味期限が切れたレトルトわかめ味噌汁。昼は、蒟蒻ゼリーソーダ味、カロリーメイト1ブロック+ミルク、ヨーグルトにした。登山と外出で体重収支がマイナス1.0kgだったので維持につとめたく。がしかし、夜は見出しの通り #マック活 した。ポテト、ナゲットに加えて #大人のご当地てりやき #北海道じゃがバタてりやき にした。コレはありだ。本命は「大阪」なのかと思うが、北海道をまた食べる気がする。

スーパーの資源回収に出して買い物をしてから、マックのドライブスルーに行った。そのタイミングで激しい雨が降ってきた。降り始めはもわっとした暑さを空気だった。


noteとか、PublicKeyとか、ある出来事とか

申し込んでみた。インタビューに選ばれるかは分からない。いくつか改善して欲しい点がある。パッと思い出したのは以下。

・投稿種別で集計
・見出し画像のボタン位置
・Twitterの埋め込みが上手く行かない

JR東海公式からつぶやかれていた画像が面白かった。たくさんコメントがついていて、歴史を知る機会になった。ちなみに駅の外れからアジが釣れたとか。

「へぇ、そうか」という感想にとどめておく。まとめ、おつかれさまです。

悲しい出来事があった。事前にできるコトはなかったろうか…。


DevRel/Radio テーマは思い出のノベルティ

らったノベルティで思い出に残っているものがお便りのテーマだ。出した。

いくつかご紹介します。普段使いしやすいTシャツは嬉しいです。普段使いの他にイベントの時に着て行ったり、持参したりします。小物が入るポーチ、ケーブルなどを入れています。ロゴ入りタオルハンカチ、2回もらったので洗って使っています。いずれもソラコムさんです。あと、高額なモノだと今年のDevRel JapanでFindyさんが懸賞で配っていたAnkerのモバイルアダプターは評判でしたね。以上です。


#CMC_Meetup 福岡に資さんうどんの佐藤社長登壇

直前まで何とか現地に行けないか画策していたが、調整がつかなかった。

知人のくろっぷさんが、noteにまとめていたので早速拝読した。素晴らしいまとめ、ありがとうございます。

かつて、仕事で福岡に通っていた時に、いくつかある福岡・九州のうどんチェーンの中で、取り寄せするほどに好きになったのが資さんだった。何度か、Twitterでも直接佐藤社長とやり取りをさせていただいた。

そちらの仕事は完了し、今は定期的に現地に行けてない(馴染みの店もいくつかある)。副業・複業が解禁されたら、真っ先に仕事をつくりたい地域のひとつだ。

出汁で味わううどんは西日本の文化。くろっぷさんの記事だと岡山と関西に進出予定だそうだ。住んでいる関東には来ないかも知れない。

8月に岡山、2023年度中に関西へ進出。

ただ、北九州は小倉で生まれた津田屋流豊前裏打会の大地のうどん(高田馬場)、饂飩酒場さるぅ(四谷三丁目)は、ファンに愛され繁盛している。出汁の効いたうどん好きは少なくない。

家族で車で来てうどんを楽しむスタイルの資さんは、車文化のある北関東などのロードサイド店だと良い気がしている。運営スタイルも店舗形式もそのままで、展開できるのはないかと思う。出店を心待ちにしている。


3本のアウトプット

3連休最終日の記録をまとめた。まずは「実物大ユニコーンガンダム立像」の写真だ。演出もしっかり楽しんだ。

そして、海の日の1日の記録を【日記】まとめた。盛りだくさんだった。

マニアックな内容だが、誰かの助け、いやもしかしたら将来の自分の助けになるかもしれない。書いた。

3連休明けも活動的な勢いをそのままに走った1日だった。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.823


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915