見出し画像

【日記】鮎を食べたり海を横目にユニコーン🦄を見たり 2023/07/17(月)海の日

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が822本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。



海の日の朝の挨拶

3連休中日を満喫した。他にいくつか手を動かす必要があって、その時間がないのだけは工夫が必要だった。ロープウェイ駅で配布していたガイドを見ながら前日の登山をふりかえった。ドライブ出かける前に仕上がって良かった。今度は"涼しい"時に行きたい。


車で出掛ける

車のエアコンを最強一歩手前に設定して出掛けた。冷やすのに工夫が必要なドリンクホルダークーラーに合う缶ボトルのドリンクを買った。時間があれば、セイコーマートで仕入れたかった。

それにしても車を降りる度に眩暈(めまい)がするような暑さだった。気温が体温を超えるのは堪える。


会食で鮎をいただく

眺めが良い場所で会食だった。里山ではないところで鮎の塩焼きを食べたのはいつ以来だろう。披露宴とかだった気がする。焼きも美しく、とても美味しかった。他にも手の込んだ料理をいくつかいただいた。

とても良い会食だった。車に戻ると地階の駐車場にも関わらず、熱気がこもっていて、車で来て正解だったと思った(呑めないけれど)。


街の変化を感じながら

思い立って、夕飯も食べてから帰るコトにした。座席に余裕があったので参加者を送迎してから、ゆかりのある場所を車で流してみた。

・最近行けていない知り合いのオススメのラーメン屋
・まだ完成しないアンダーパス
・街自体が新しい名所に生まれ変わったかつての地元
・馴染みの立ち食いそば跡
・大好きなゲーム会社の拠点
・ジェンダーレストイレが議論になっているタワー
・取り壊しが始まった駅ビル
・再開発が終わった駅南部
公認PRをしている餃子屋と現在の事務所界隈
・建て替えが終わった大病院
・オリンピックのタイミングで移転した市場
・湾岸部のアリーナや展示場
・かつての現場

いずれも良くバイクと車で走っていた場所だ。街の変化の早さに驚く。たまには、気の向くままに流すだけのドライブも良いと思った。


ユニコーンの足元で

高速道路が近くストレスなく帰れて、酷暑にあっても過ごしやすいショッピングモールで食事をするコトにした。

ガンダムベースに行ってHGを買って、夕焼けを眺めて、実物大ユニコーンガンダムを眺めて、イタリアンを食べて、ストリートファイター6の試遊イベントで遊んで、レインバーブリッジをバックにしたフジテレビの夜景を見てから帰った。連続写真で。

7Fのガンダムベースをゆっくり眺めた
ちょうど日没だった
クアトロフロマージオ
平打ちのボロネーゼ
ストリートファイター6イベントにあったリュウの波動拳をくらえるARパネル
夜のフジテレビと吹き抜けから覗くレインボーブリッジ


Qiitaとnoteを1本ずつ

22:30は過ぎていた。時間は有限だ。しのごの言わずに書き始めた。24:00を回る前に2本とも書いた。


深夜のドライブ

牛乳はファミマのファミマルにした。連日のロング目なドライブでガソリンが空っぽに近かったので、少し走って24時間営業のセルフで満タンにした。9,,000円を越えた。ガソリンが高いのか、日本の物価が安いのか、そんなコトをぼんやり考えながら帰途についた。

勝浦行き以外はやりたいコトができた3連休だった。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.822


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915