【日記】谷川岳に登頂してそばで締めた 2023/07/16(日)
Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が821本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。
暑さが気になる朝の挨拶
早起きしてやるべきコトをやって、山に向かって出発した。事前に酷暑になるらしい予報だったので、高原で過ごせるのが楽しみだった。
朝の食事は、ローソンで買った「もちぷよ」だけにした。甘いモノがとても美味しく感じた朝だった。早朝から高速を直走り、群馬県と新潟県の県境に跨る谷川岳登山に向かった。
結論から言うと山も酷暑だった
がしかし、バテバテになるほど山の上も暑かった。酷暑恐るべし。別ブログを書いたので、そちらに譲る。美しい虹も見られた登山だった。
登山を終えて水上温泉街で過ごす
山間(やまあい)の夕焼け
往復7時間の山行を終えて見る夕焼けが美しかった。客室露天風呂がついた温泉宿から眺めるのはまたの機会だ。
水上の山向こう、東側では大きな積乱雲が発達途上だった。真っ白に映えていて、夕闇が広がる水上温泉街を覗き込むような雲だと感じた。
手造りそば処 まるよし - 水上温泉街
せいろと舞茸天ぷらを食べた。暑かった山から下りた体に染み渡った。せいろは見出しの通りだ。
山中で暑さにバテていたので、全くツイートしていなかった。「生きてます。」と生存報告のツイートをしておいた。
水上温泉街の足湯
食べ終わってから、川沿いの足湯で疲れをほぐした。
帰宅前のファミマアイス
そばと天ぷらで整った後は、帰宅ロングドライブ前のアイスを投入した。美味しい。
高速移動中はずっと落雷していて、緩急の激しい雨に見舞われた。家の近所は辛うじて小降りだったので、急いで山の道具を自宅に投げ込んで何とかひと区切りついた。帰宅して入った風呂♨️が最高だった。温泉に浸かっていたら帰りのドライブどころではなくなっていた気がするw
3日連続のQiita投稿
すっかり良い時間になっていたが、Qiitaに着手した。3ヶ月ほど前から「書こう」と考えていたネタだ。書き上げられて良かった。
過去に書いた2本のnoteに追加掲載した。ずっと気になっていた宿題を終えられて良かった。
やりたいコトを詰め込んだ酷暑の1日だった。
Twitter: https://twitter.com/beajourneyman